【篠田正浩】大嶋渚・吉田喜重と並ぶ映画界の名監督!女優・岩下志麻の夫としても有名!
2021年3月18日 更新

【篠田正浩】大嶋渚・吉田喜重と並ぶ映画界の名監督!女優・岩下志麻の夫としても有名!

数々のコンテンツを手掛けてきた映画界の第一人者・篠田正浩さん。女優・岩下志麻さんと結婚され、公私にともに渡るパートナーとしても知られています。今回の記事では、そんな篠田正浩さんをフォーカスして、その半生やご活躍ぶり・代表作品などを紹介したいと思います。ぜひ記事をご覧になってくださいね。

738 view

幅広い活躍ぶりを見せた篠田正浩さん

篠田正浩さんのプロフィール

篠田正浩さんのプロフィール

生年月日:1931年3月9日
出身地 :岐阜県岐阜市
職業  :映画監督
活動期間:1960年~2003年

篠田正浩さんの経歴

1931年、岐阜県岐阜市に生まれ、幼少期を地元で過ごした篠田正浩さん。公立高校を卒業すると、早稲田第一文学部に入学しました。卒業後は松竹に入社し、映画製作に関わっていくこととなります。

1960年代に全盛期を迎えた日本映画界の流行”ヌーベルバーグ”の担い手として、同じく松竹所属の大嶋渚さん・吉田喜重さんたちと共に注目を集める存在となります。会社との衝突を繰り返し、早々に独立していった二人とは異なり、篠田正浩さんがフリーとなるのは1966年と松竹映画に多大な貢献を果たしました。
1967年には独立プロダクションの表現社を設立。前衛的・先鋭的なものから大手映画会社による配給作品も手掛け、映画監督として幅広い分野のコンテンツを手掛けています。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/980002673 (2264561)

1986年には映画監督という枠から離れ、TBS系列の情報番組『日本が知りたい』に出演されてキャスターも務めました。
1990年には映画『少年時代』で日本アカデミー賞・監督賞を獲得。国際的な祭典としても有名なカンヌ国際映画祭にも3度の出品をしており、グローバルな活躍ぶりという観点でも目を見張るものがあります。
2003年、篠田正浩さんは映画『スパイ・ソルゲ』の公開を最後に、映画監督から引退することを発表しました。引退後の2016年には、京都国際映画祭で牧野省三賞を獲得し、公の場で元気そうな姿を見せてくれたのは印象的でしたね。

篠田正浩さんにまつわるエピソード

大学生時代は駅伝走者として活躍

https://www.irasutoya.com/2012/07/blog-post_935.html (2264566)

高校生のころは陸上部に所属し、400m走の選手として国体に出場するほどの選手だった篠田正浩さん。しかし、国体では予選で敗退し、その悔しさから大学でも陸上を続けようと、志望校を京都大学から陸上競技の強豪である早稲田大学に変えたのだとか。
当時、早稲田大学で篠田正浩さんを指導してくださったのは、後に瀬古利彦さんを育てた中村清さん。そして、中村清さんはライバルがひしめく中距離で世界を目指すのは難しいと言い、中距離のスピードで5000mを走り切れれば世界記録だとも話したそうです。
こうして長距離に転向した篠田正浩さんは箱根駅伝に出場し、早稲田大学の二区に走者に抜擢されたといいます。しかし、翌年には足の故障で走るのを断念せざるを得ない状況に。
現在でも大学駅伝には強い思い入れがあるようで、毎年、レースを熱心に見入っているそうですよ。

白石かずこさんと結婚していた?

https://www.amazon.co.jp/Dedicated-Late-John-Coltrane-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%8D%A7%E3%81%90/dp/B0002LHWO4/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%99%BD%E7%9F%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%93&qid=1614831921&sr=8-5 (2264570)

詩人として知られる白石かずこさん。自由な発想で、常識に捕らわれない強い女性像というイメージが強いですよね。篠田正浩さんとは早稲田大学に在籍中から親交があり、じつはお二人は結婚していたのです。
しかし、結婚生活は長続きせず、間もなくして離婚してしまったようですね。
お二人の結婚生活に関わる情報はほとんどなく、結婚・離婚された時期も分かりません。ただし、白石かずこさんは、詩人として”離婚”にまつわる名言を残しています。
離婚は結婚した人間の選択できる生き方である――白石かずこ(詩人)
上記のリンク先では、この言葉に込められた意味も解説されていますので、併せてご覧になってみてください。
のこの言葉を残した彼女、篠田正浩さんとの離婚後は独身を貫いています。そうした事実を踏まえて考えてみても、この言葉に込められた想いは重いですよね。

女優・岩下志麻さんとの再婚

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BS松竹東急にて『極道の妻(おんな)たち』シリーズが2月5日より一挙放送!!

BS松竹東急にて『極道の妻(おんな)たち』シリーズが2月5日より一挙放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中のよる8銀座シネマ(平日夜8時~)と土曜ゴールデンシアター(土曜夜9時~)にて、大ヒットシリーズ『極道の妻(おんな)たち』が1月から2月にかけて放送中となっています。
隣人速報 | 242 view
【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

1980年代中盤、モデルとしてメジャーな世界に登場した、とよた真帆さん。女優としてもご活躍され、その美貌にうっとりとしたミドルエッジ世代は少なくないはずです。今回の記事では、とよた真帆さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,230 view
芸人映画監督のパイオニア・北野武さん作品をまとめてみた!

芸人映画監督のパイオニア・北野武さん作品をまとめてみた!

最近は芸人が映画監督をすることも珍しくないですがそのきっかけをつくったのはやはり北野武さんといえるでしょう。北野さんの映画作品を振り返ってみました。
saiko | 187 view
懐かしい名作も!映画監督経験のあるミュージシャンたち

懐かしい名作も!映画監督経験のあるミュージシャンたち

俳優や芸人が映画監督をすることも多いですが、ミュージシャンの中にも映画監督経験のある方はいます。公開時に話題となった名作もありますよね。映画監督経験のあるミュージシャンをまとめてみました。
saiko | 282 view
「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

「没後20年総力特集 映画監督深作欣二」東映と松竹の代表作を特集放送!

CS放送局「東映チャンネル」と「衛星劇場」にて、来年1月に没後20年を迎える巨匠・深作欣二監督の代表作が過去最大級のボリュームで特集放送されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト