スティーヴン・スピルバーグ代表作、戦争映画の金字塔!!『シンドラーのリスト』
2017年1月31日 更新

スティーヴン・スピルバーグ代表作、戦争映画の金字塔!!『シンドラーのリスト』

有名なナチス党が行った数々のユダヤ人虐殺。世界中でこの残酷な歴史は、人々に語り継がれています。

9,002 view

映画『シンドラーのリスト』

映画『シンドラーのリスト』1993年公開のアメリカ映画。

映画『シンドラーのリスト』1993年公開のアメリカ映画。

日本での公開は1994年2月。配給はUIP。

第66回アカデミー賞では12部門にノミネート、そのうち作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、美術賞、作曲賞の7部門で受賞した。
監督のスティーヴン・スピルバーグは、それまで手掛けた『太陽の帝国』や『カラーパープル』など深刻なテーマの作品は評価されず、本作において念願のアカデミー最優秀作品賞・監督賞受賞を果たした。
「シンドラーのリスト」はオーストリアの作家トーマス・キニーリーの原作をもとに、脚本の構想を含めて 7年の歳月と25億円をかけて制作された。最初の脚本は原作者であるトーマス・キニーリー自身が執筆したが、 それはスピルバーグが満足できる出来ではなかった。
1982年に原作の映画化権を手に入れたスピルバーグは、その後10年近く構想を練り企画を温めた後、この映画の制作に着手したという
映画が公開された、1993年。「シンドラーのリスト」は“ホロコーストを商売にした!”との評価もあった。

映画「シンドラーのリスト」劇場予告 - YouTube

映画「シンドラーのリスト」劇場予告 "一つの生命を救う者が世界を救える―。
第二次世界大戦時にナチスドイツによるユダヤ人の組織的大量虐殺(ホロコースト)が東欧のドイツ占領地で進む中、ドイツ人実業家オスカー・シンドラーが1100人以上ものポーランド系ユダヤ人を自身が経営する軍需工場に必要な生産力だという名目で絶滅収容所送りを阻止し、その命を救った実話を描く。

Schindler's list - YouTube

映画『シンドラーのリスト』テーマ曲
音楽担当のジョン・ウィリアムズは、フィルムを観て自分には荷が重すぎると感じ、スピルバーグに「この作品には自分よりもっと適任の作曲者がいると思う」と進言したが「知ってますよ、でもその人たちはみんなすでに故人なんです」と返された。
彼はこの作品でアカデミー作曲賞、英国アカデミー賞 作曲賞を受賞した。

 制作スタッフ

製作 : スティーヴン・スピルバーグ
ジェラルド・R・モーレン
ブランコ・ラスティグ
監督 : スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮 : キャスリーン・ケネディ
原作 : トーマス・キニーリー
脚本 : スティーヴン・ザイリアン
撮影 : ヤヌス・カミンスキー
音楽 : ジョン・ウィリアムス
美術 : アラン・スタルスキ
編集 : マイケル・カーン

メインキャスト

オスカー・シンドラー	(演リーアム・ニーソン

オスカー・シンドラー (演リーアム・ニーソン

ナチス党の党員でもあるドイツ人実業家。

金儲けが大好き。
イザック・シュターン	演(ベン・キングズレー

イザック・シュターン 演(ベン・キングズレー

有能なユダヤ人会計士

シンドラーに工場の経営を任されている。
アーモン・ゲート	演(レイフ・ファインズ

アーモン・ゲート 演(レイフ・ファインズ

冷酷なSS将校。

クラクフ・プワシュフ強制収容所の所長としてクラクフに赴任。

アドルフ・ヒトラーによるユダヤ人虐殺

ヒトラーはアーリア人種を人類の文化の創始者、ユダヤ人は文化の破壊者と位置づけし、 その「人種理論」を先鋭化していった。

そしてユダヤ人への攻撃を強めて行き、1935年には 「ドイツの市民はアーリア人でなければならない。」としたニュルンベルク法を施行する。

1938年11月、一ユダヤ青年によるパリのドイツ大使館員殺害により、ドイツ国内でユダヤ人91人が惨殺される 「水晶の夜」と呼ばれる事件が起こった。 これを契機にナチスのユダヤ人に対する残虐行為が増してゆき、ゲシュタポによる「ユダヤ人全滅作戦」の実行へと至るのだ。

ニーチェの思想や、ダーウィンの進化論はこの間違った人種思想を正当化、強化するために使われたのだ。
このヒトラーの思想が、映画『シンドラーのリスト』の悲劇を生みました。

ストーリー

39年、ポーランド南部の都市クラクフにドイツ軍が侵攻した。ドイツ人実業家のオスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)は、一旗揚げようとこの街にやって来た。彼は金にものを言わせて巧みに軍の幹部たちに取り入り、ユダヤ人の所有していた工場を払い下げてもらう。ユダヤ人会計士のイツァーク・シュテルン(ベン・キングズレイ)をパートナーに選んだシンドラーは、軍用ホーロー容器の事業を始める。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【シンドラーのリスト】第66回(1994年度)アカデミー賞を振り返る!【トム・ハンクス】

【シンドラーのリスト】第66回(1994年度)アカデミー賞を振り返る!【トム・ハンクス】

1994年と言えば、PlayStationが発売された年。 オウム真理教による松本サリン事件が発生し、日本に戦慄が走った年でもあった。そんな1994年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 567 view
スティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた歴史的大作「ジュラシック・パーク」3作品が放送決定!!

スティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた歴史的大作「ジュラシック・パーク」3作品が放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで毎週土曜よる7時に放送中の「土曜洋画劇場」にて、「ジュラシック・パーク」シリーズ3作品が放送されます。
隣人速報 | 67 view
【PR】映画「シンドラーのリスト」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「シンドラーのリスト」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「シンドラーのリスト」は1993年のアメリカ映画。監督はスティーヴン・スピルバーグ。出演はリーアム・ニーソン、ベン・キングズレー、レイフ・ファインズら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
名作映画『グーニーズ』の出演者たちは今何してる?

名作映画『グーニーズ』の出演者たちは今何してる?

今なお根強い人気を誇る大ヒット映画『グーニーズ』。1985年の公開から早36年の月日が流れました。今回は世界中を魅了した出演者たちの今にスポットを当ててみたいとおもいます。
mm | 2,459 view
【恋におちたシェイクスピア】第71回(1999年度)アカデミー賞を振り返る!【ロベルト・ベニーニ】

【恋におちたシェイクスピア】第71回(1999年度)アカデミー賞を振り返る!【ロベルト・ベニーニ】

1999年と言えば、DVDレコーダーが発売された年。 ノストラダムスの大予言や2000年問題などの不安も抱きつつ、ミレニアムを迎える前の最後の年として盛り上がった年であった。そんな1999年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 219 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト