「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。本来は「0では割れないが正解」(正確には未定義・電卓でも0で割るのはエラーになります)
「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。なんでなんでしょう。
「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。
本来は「0では割れないが正解」(正確には未定義)。
電卓でも0で割るとエラー表示が出ると思います。
0では割れませんと表示されるものもあるでしょう。
本来は「0では割れないが正解」(正確には未定義)。
電卓でも0で割るとエラー表示が出ると思います。
0では割れませんと表示されるものもあるでしょう。
小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。 - Togetterまとめ
小学校で「0で割ったら0」という内容を教えているところがあるようです。自分の学校でもそうだ、という方がいらっしゃいましたらコメント欄に市区単位で場所をかいてください
「9」でなく「9.0」は減点対象?意味が分からないことを教えている小学校。
「9」でなく「9.0」は減点対象?なぜなんでしょう。
今の小学校って、こうなんですか?
脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。
発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。
脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。
発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。
脳科学者の茂木健一郎氏「昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたというツイートが流れてきて、とてもびっくりした。これははっきり言って一種の子どもに対する「虐待」である。」
via thisisenglish.jp
昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたというツイートが流れてきて、とてもびっくりした。これははっきり言って一種の子どもに対する「虐待」である。これ以外にも、小学校の算数には謎の奇習があると聞く。
via ascii.jp
夏野 剛 Takeshi Natsuno
うちの子ども(小3)は、1.7+0.3=2.0と書いてバツでした。正答は2だそうです。2.0と2は違うそうです。
「3.9+5.1=9.0」は正解!「1.7+0.3=2.0」は正解!に決まっています。
大丈夫ですか、今の小学校?いつから、こうなったのかな?
実際のビジネスでは、9.00といったことに表記に意味がある(考え方が大事な)ケースがありますよ。
大丈夫ですか、今の小学校?いつから、こうなったのかな?
実際のビジネスでは、9.00といったことに表記に意味がある(考え方が大事な)ケースがありますよ。
小学生のテストの答えに対する柔軟な対応を期待したい。問題自体が悪いケースが増えている。
正解は「金魚」のようですが、矢印の場所が金魚の「口(くち)」を指しているので「くち」は正解にしてやりたい。
金魚が正解なら、矢印をつける必要がないと思います。問題に「これ」と書いてあるので。
矢印が存在する意味がない。
明らかに部分を指している矢印があるため、むしろ「口」のほうが正解と思うのは当たり前。
写真じゃなくて、モノクロの絵なので、金魚でなく、魚でも正解ですよ。こんなヘラブナいますよ。こういうメダカもいます。ダルマメダカです。
矢印が存在する意味がない。
明らかに部分を指している矢印があるため、むしろ「口」のほうが正解と思うのは当たり前。
写真じゃなくて、モノクロの絵なので、金魚でなく、魚でも正解ですよ。こんなヘラブナいますよ。こういうメダカもいます。ダルマメダカです。
父と戦闘に行くこともあるかもしれません。戦闘はスポーツやゲームかもしれない。銭湯に行くことも少ない時代です。
意志の「志」の部分が「士」でなく「土」になってるのが・・・厳密に採点するとバツにされるかも。
というより、間違った癖を直すには、ここをバツにするべきだよね。
というより、間違った癖を直すには、ここをバツにするべきだよね。
割引した売値は、1000円から18%引いた820円(これが意図された正解なのでしょう)ですが、定価は1000円なので、1000円は正解です。問題が悪い。
問題自体がおかしい頭が悪い問題です。この問題の場合、定価という言葉がいらない。
1000円は間違っているとは言えない。
学校の先生が商売を知らないからね。
1000円は間違っているとは言えない。
学校の先生が商売を知らないからね。
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