お酒に関する意識・実態調査2024!お酒を飲むシニア女性は2年間で増加!ノンアル飲料が飲食の場を盛り上げる!?
女性誌販売部数No.1(※1)雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する、ハルメク 生きかた上手研究所が、50~86歳のハルトモの女性576名を対象に「お酒に関する意識・実態調査」をWEBアンケートにて実施しました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2023年7月~12月)
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2023年7月~12月)
調査結果のポイント
■飲む(める)人は増加。飲ま(め)ない人は減少。コロナ禍の2022年と比較してお酒の飲用頻度や量はほぼ変化はないが、お店で友人や知人と飲む機会は増加。
■普段からお酒を飲む人の17%、お酒を飲まない人の5%がノンアルコール飲料を利用。
■シニア女性のお酒の特徴は「量より質」。おいしいお料理とともに親しい人と語らい、健康にも配慮しながら、上質なお酒を飲みたい。
■普段からお酒を飲む人の17%、お酒を飲まない人の5%がノンアルコール飲料を利用。
■シニア女性のお酒の特徴は「量より質」。おいしいお料理とともに親しい人と語らい、健康にも配慮しながら、上質なお酒を飲みたい。
調査背景
ハルメク 生きかた上手研究所は、シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。ノンアルコール飲料市場が拡大を続ける中で、シニア女性のお酒の飲み方も変化してきているようです。今回は50代から80代における「お酒」の意識や実態などについて2022年調査と比較しながら分析します。
調査概要
調査方法:WEBアンケート
調査対象・有効回答者数:50~86歳の全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性・576名
調査実施日:2024年7月30日(火)~8月2日(金)
調査主体:株式会社ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
※ 調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入したため、総数と内訳の合計が一致しないことがあります。
※ 2022年調査:3月、50~85歳578名 全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性対象
調査対象・有効回答者数:50~86歳の全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性・576名
調査実施日:2024年7月30日(火)~8月2日(金)
調査主体:株式会社ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
※ 調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入したため、総数と内訳の合計が一致しないことがあります。
※ 2022年調査:3月、50~85歳578名 全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性対象
飲む(める)人は増加。飲ま(め)ない人は減少!お店で友人や知人と飲む機会は増加!
飲む(める)人は2022年52.9%(306名)、2024年60.1%(346名)と7.2ポイント増、飲ま(め)ない人は2022年47.1%(272名)、2024年39.9%(230名)。1か月あたりの平均飲酒日数は、前回(2022年3月)と比べて0.8日の増加。「昨年と比べたときの飲酒の頻度・量」は7割が「変わらない」と回答している。平日、休日とも8~9割が「お酒を飲むのは自宅」と回答。また平日、休日とも5~6割が「お酒をいっしょに飲むのは配偶者・パートナー」と回答。前回調査と比べ「飲食店で飲む」「友人・知人と飲む」が平日・休日とも増加。
普段からお酒を飲む人の17%、お酒を飲まない人の5%がノンアルコール飲料を利用。
2022年調査と比べ、普段飲んでいるお酒は「ビール」が8.0ポイント増加。2024年から聴取したノンアルコール飲料は17.3%。普段飲んでいるお酒は、前回が平均3.85種、今回が平均4.00種(ノンアル含む)であった。普段お酒を飲まない人(飲めない人含む)が食事のときに飲んでいるものは「お茶」「汁もの」「水」「コーヒー」など。「ノンアルコールビール」は5.2%。「お酒を飲む(める)人」「お酒を飲ま(め)ない人」の幸福度は同程度。「ノンアル・微アル飲料を飲んでいる人」は幸福度がやや高い。