インテグラってどんな車?
元々は1980年発売のクイントから派生した車です。クイントはシビックとアコードの中間的な位置づけのハッチバック型の小型車でした。そのクイントが1985年にモデルチェンジする際に、クイント・インテグラと名乗るようになったのが始まりです。
80歳を超えても現役のドライバーでいらっしゃる、天皇陛下もご愛用のインテグラの魅力を、それぞれの世代の性能を比較しながら見て行きましょう。
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天皇陛下は8日、皇居内で、自動車運転免許の更新のため、高齢者講習を受けた。天皇陛下の愛車はホンダ・インテグラで、週末に皇居内のテニスコートや東御苑に向かう際などに、助手席に皇后さまを乗せて運転している。
初代インテグラ(1985~1989)
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初代インテグラは1985年、先代のクイントの後継車、『クイント・インテグラ』として発売されました。それまでのオーソドックスで実直なイメージから、スポーティーでスタイリッシュな雰囲気に一新しました。当時流行りだしたリラクラブル・ヘッドライトを採用し、エンジンは全車にDOHC搭載しています。
当初は3ドアハッチバックのみでしたが、9ヶ月後に5ドアハッチバックが、翌年には4ドアハードトップが発売となり、全てのタインナップが揃いました。
HONDA INTEGRA - ♪ 山下達郎 (30sec×6)
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初代インテグラのスペック
GSi DOHC+PGM-f1
型式 ホンダ・E-AV
全長×全幅×全高 4,280×1,665×1,345mm
エンジン型式 ZC
最高出力 135ps/6,500rpm
最大トルク 15.5kg・m/5,000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1,590cc
車両重量 890kg
燃費:10モード 14.4km/L
全長×全幅×全高 4,280×1,665×1,345mm
エンジン型式 ZC
最高出力 135ps/6,500rpm
最大トルク 15.5kg・m/5,000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1,590cc
車両重量 890kg
燃費:10モード 14.4km/L
2代目インテグラ(1989~1993)
2代目インテグラは1989年に発売され、このモデルからクインと・インテグラからクイントの名前が取れて、インテグラとなりました。5ドアがなくなり、3ドアハッチバック・クーペと4ドアハードトップのみのラインナップとなります
バルブの開閉のタイミングとリフト量を、エンジンの回転数に応じて変化させる、ホンダ特有の技術、VTECエンジンを搭載。よりパワフルでスムースな走りを実現させたモデルです。