働く視聴者のストレスを発散させるコメディドラマ『ショムニ』
2017年1月31日 更新

働く視聴者のストレスを発散させるコメディドラマ『ショムニ』

「男は、組織を作る。女は、時代を作る」。 ドラマでは、江角マキコが率いる『ショムニ』が大活躍します。

4,540 view

『ショムニ』

ドラマ『ショムニ』 放送期間:1998年4月15日 -...

ドラマ『ショムニ』 放送期間:1998年4月15日 - 7月1日

ショムニ』は、1998年からフジテレビ系で放送されたテレビドラマシリーズ。

原作は安田弘之作の同名コミック『ショムニ』で、ドラマ放送が始まるや否や高視聴率を獲得し、世間の話題をさらった。

放送時間:水曜22:00 - 22:54。ただし、最終回は22:35 - 23:59(野球中継延長のため)
満帆商事総務部庶務二課・・・通称「ショムニ」。
OLの掃き溜めと呼ばれている部署のオチこぼれ女子社員の6人が、「女の価値は男の数」と言い切ってしまう坪井千夏(江角マキコ)を中心に、会社常識や会社内の上下関係にとらわれている情けない男達をばっさりと切り捨てていくというまったく新しいタイプのOLドラマ。

《庶務二課》OP - YouTube

ショムニ theme Song (1998) SURFACE「それじゃあバイバイ」
出典 youtu.be

《庶務二課》ED - YouTube

ショムニ Ending theme Song (1998) IZAM with ASTRAL LOVE「素直なままで」
出典 youtu.be
第1シリーズは第17回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で作品賞、主演女優賞(江角)、脚本賞(高橋留美、橋本裕志)、監督賞(鈴木雅之、土方政人、平野眞、徳市敏之)、キャスティング賞の5部門を受賞している。役柄の徹底的なデフォルメや、原作にないオリジナルストーリーのアレンジの巧みさなど、働く視聴者のストレスを発散させるコメディとしての徹底が評価された。

総務部庶務二課所属の6人

「女子社員の墓場」「会社の掃き溜め」と呼ばれる部署は、凄い人材揃いでした。
坪井 千夏(つぼい ちなつ)演 - 江角マキコ

坪井 千夏(つぼい ちなつ)演 - 江角マキコ

本作の主人公。ショムニのリーダー的存在。

脚立は自分で持つのがモットー。

入社当初は宣伝部に配属されていたが、尻を触った当時の宣伝部長にマイク・タイソン張りの鉄拳パンチを喰らわせたため、庶務二課に飛ばされたが、自身の持ち前で庶務二課を自分勝手かつ独特な課に育て上げる。
丸橋 梅(まるはし うめ)演 - 宝生舞

丸橋 梅(まるはし うめ)演 - 宝生舞

かなりの頭脳派OL。

千夏とは幼馴染み。また、佐和子とは同期入社。

入社後は経理課に配属されていたが、海外事業部配属を狙い、緻密な計算を基に「10%経費削減計画」を立てるが、ショムニによってトイレットペーパーを回収されたことで経費はかさみ、結局、計画は失敗。その責任を取らされる形でショムニ送りとなる
宮下 佳奈(みやした かな)演 - 櫻井淳子

宮下 佳奈(みやした かな)演 - 櫻井淳子

社内一の魔性OL。

入社当初は営業部に配属されていたが、配属されるや否や営業部の男性社員全員が彼女の虜になり、彼女をオトすために営業成績で争うようになった。だが、強引で無理矢理な営業にクレームが続出、その元凶としてショムニに飛ばされた。
日向 リエ(ひむかい りえ)演 - 高橋由美子

日向 リエ(ひむかい りえ)演 - 高橋由美子

占いOL。

入社当初は人事部に配属されていたが、社員名簿を作成している時に名簿に名前が出ている社員の運命が見え、それを口にした。すると、それが全て的中し社内中がパニックになり、見かねた人事部長によりショムニに左遷される。
徳永 あずさ(とくなが あずさ)演 - 戸田恵子

徳永 あずさ(とくなが あずさ)演 - 戸田恵子

情報通・仕切り屋のOL。

入社当初は経理課に配属されていたが、趣味と実益を兼ねた株式売買で会社の持ち株を勝手に売買したため、本来なら懲戒解雇されるはずだったが、取引の結果会社は大儲けしたのでショムニ送りだけで済んだ。
 (1530682)

塚原 佐和子(つかはら さわこ)演 - 京野ことみ

パシリOL。梅とは同期入社。

入社後は営業三課に配属されていたが、上司との不倫疑惑で不倫相手の奥さんが会社に乗り込んできて関係が発覚したため、ショムニに左遷された
彼女らは自らの欲望に忠実に行動しているだけだが、それが結果的に会社にとって良い結果を生むあるいは救ってしまう
ドラマでは、毎回それぞれの特技や性格など観ることが出来て面白かったです。

塚原佐和子、ショムニメンバーとの出会いのストーリー

満帆商事営業第3課では新入社員の塚原佐和子(京野ことみ)が慣れないパソコンと格闘、その横で課員の遠藤(吹越満)が親切ごかしに手伝うが、うぶな佐和子は下心が分からない。
下心丸見えの上司の遠藤

下心丸見えの上司の遠藤

遠藤は、エレベーターに乗ろうとする佐和子を追う。その時遠藤は、二人で写ったプリクラの貼ってあるキーホルダーを手に持っていた。エレベーターのドアが開き、一人の女性が二人の前に立ちはだかる。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
山Pより先にお坊さんになっていた!?中居正広主演「ブラザーズ」

山Pより先にお坊さんになっていた!?中居正広主演「ブラザーズ」

フジテレビの月9「5→9~私に恋したお坊さん~」で、山下智久さんがお坊さんを演じていましたが、山Pの前にお坊さん役を演じたジャニーズの先輩がいます。その人は中居正広さんです。中居正広さん主演月9「ブラザーズ」をみなさん覚えていますか?
ペリドット | 5,190 view
夜の世界を描いて大ヒットした!1999年ドラマ「お水の花道」

夜の世界を描いて大ヒットした!1999年ドラマ「お水の花道」

財前直美主演で大ヒットしたドラマ「お水の花道」 水商売の世界を明るく描いたドラマは珍しく、当時話題になりました!
うーくん | 10,812 view
【まさかの展開?】「Over Time-オーバー・タイム」

【まさかの展開?】「Over Time-オーバー・タイム」

夢を追いかけるカメラマンと30歳目前の女性の「友達以上恋人未満」の微妙な関係を描いたラブストーリー。 「Over Time-オーバー・タイム」をご紹介します。
hariemon | 13,910 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ショムニ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ショムニ【ネタバレしてます】

ミニスカ制服×ハイヒールで、脚立に足をかけるポーズが超カッコイイです。あんな脚になってみたい! キャストがリニューアルした最新版も人気ですが、まずは旧ショムニのおさらいをしましょう♪
ななこ撫子 | 5,092 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト