劇団旗揚げからの歴史
最初に講演したのはつかこうへいさんの「熱海殺人事件」。すぐに解散する予定だったのですが好評のため、翌年に再公演。その後、つかこうへいさんの作品を次々と公演し、つかこうへいのコピー劇団として人気を博しました。ほとんどのつかこうへいさん作品を上映しています。
当時の関西の学生演劇ブームの中心にもなっていたんですよ。その後、1984年に「つかこうへいサヨナラ3本立」としてつかこうへい作品と決別。オリジナル作品を上演するようになります。最初に公演したのは1984年の「宇宙防衛軍ヒデマロ」という作品。ハードロック・ヘヴィメタルにのせた独自のオリジナル作品を次々と上演していきます。
1988年には東京進出し、コンサートのように証明や音響を使った派手な舞台は他に類を見ず、注目されるようになります。1999年頃から大手プロダクションと組んで公演も行うようになります。
ギャグの多いいのうえさんの作品と、ストーリー性のある中島かずきさんの作品の両方を上演し、幅広いファンをつかんでいます。
続いて、劇団☆新感線に所属している、または所属していた俳優さんを見ていきましょう。
筧利夫
小劇場での劇団☆新感線の時代はテレビで、古田新太さん、羽野晶紀さんが深夜番組出演していたのしか知らない。
— 尾花 ミキオ《27日18時30分が正解》 (@productionmikio) August 1, 2018
筧利夫さんの名前が、十三だったのも知らない。高校時代に筧利夫さんを初めて知った。 pic.twitter.com/HPCrP0UB7T
その後大学を卒業し、1985年に鴻上尚史さん主宰が所属する劇団第三舞台に参加します。第三舞台が解散する2011年まで所属し、ほぼすべての舞台に出演しています。紀伊国屋演劇賞やゴールデンアロー賞なども受賞しています。
1989年からテレビドラマにも出演していましたが、1998年に「踊る大捜査線シリーズ」、2000年に「やまとなでしこ」に出演したことで注目されドラマ出演が増えていきます。
第三舞台所属時に「劇団☆新感線 西遊記 〜PSY U CHIC〜」に出演し、主演を務めています。退団しても同じ舞台に立てるというのは素敵ですよね。
藤吉久美子
何を突然現れて羽振りを聞かせてるんだ:;((°ө°));:紺谷直美こと藤吉久美子さん💦過去には朝ドラ「よーいドン」のヒロインや「ちりとてちん」にも出ておられる恐るべき朝ドラ先輩!! #まれ #朝ドラどこまで繋がるの? pic.twitter.com/ZCkSWfOFYv
— ru〜🎶自分で自分を分類するなよ 壊して見せろよ (@1119Sekaowa) July 29, 2015
劇団に所属しながら、NHK「連続テレビ小説」のヒロインに応募したところ、1982年後期からの朝ドラ『よーいドン』のヒロインに抜擢されます。ヒロインに抜擢されたことをきっかけに大学を中退、劇団も退団しています。この時ヒロインに選ばれていなかったら全く違う女優さんになっていたことでしょうね。
舞台に出演することもありますが、ドラマを中心に活動されています。
渡辺いっけい
その後、1985年から1988年までは唐十郎さんの劇団、状況劇団に所属していました。
1992年に連続テレビ小説でヒロインの相手役を演じブレイク、その後はテレビにも数多く出演されていますね。
ですが舞台にもコンスタントに出演されていますよ。退団した後も劇団☆新感線の舞台にも出演されているので円満退団だったようですね。
古田新太
そして1984年に大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科ミュージカルコースに入学します。当時別の劇団に所属していたのですが、渡辺いっけいさんに誘われて劇団☆新感線の舞台に出演します。
オリジナル作品に移行したころですね。当時2000人ほどの集客力がある劇団で「儲かる」と誘われたそうです。元々は一度だけの出演のつもりだったのですがいつのまにか所属することになっていたのだとか。
そしてその直後に渡辺いっけいさんや筧利夫さんが退団してしまったため、全然儲からなかったそうです。
その後関西学生演劇ブームに乗り、関西を中心にテレビ出演もするようになります。2000年以降はテレビドラマにも数多く出演することになりますが、現在も劇団に所属し、看板俳優として活躍されています。
羽野晶紀
関西学生劇団ブームで古田さんと共に関西のテレビ番組などに出演していました。読売テレビの深夜番組「現代用語の基礎体力」でブレイクしています。
その後CDデビューもしていて、一定層には絶大な人気がありました。今でいう地下アイドルですね。1990年頃からコンスタントにテレビドラマにも出演していました。
劇団☆新幹線の舞台には1999年まで出演していました。出産後に復帰を打診したのですが、「もう子供もいるんだしもっとしっかりした事務所に行け」といわれたそうです。一方で「昔から晶紀はずっと新感線のメンバーだから」という声もかけられたそうです。
今回見てきたメンバーは古田さん以外退団されていますが、退団されても交流があるというのはいい劇団だなと感じました。