ものまね王座決定戦!昭和のあの頃に定番だった名物出演者たちを振り返る!
2021年2月28日 更新

ものまね王座決定戦!昭和のあの頃に定番だった名物出演者たちを振り返る!

フジテレビの大人気番組「ものまね王座決定戦」は、昭和のあの頃が最も輝いていました!今回は、似てるか似ていないかは別として常連だった出演者たちを振り返って思い出に浸ります!

1,678 view

ものまね王座決定戦の名物出演者たち!

令和の現在も続く、フジテレビの大人気番組「ものまね王座決定戦」。

もちろん今も人気がある番組ではありますが、ものまね四天王が居て針すなお先生や淡谷のり子先生が居たあの頃が一番面白かったと思うのは私だけではないはず。

今回は、そんなあの頃に「名物」だった出演者たちを一気に振り返ります。

笑福亭笑瓶

昭和のあの頃、黄色い眼鏡に軽快なトークで人気の笑福亭笑瓶師匠も、ものまね王座決定戦に出場していました。

魔法使いサリーに出てくる名脇役の「よしこちゃん」や、タイムボカンの悪役「ボヤッキー」など、独創的なモノマネでお茶の間を楽しませてくれました。

ちなみに、笑瓶師匠のボヤッキーは物凄く面白くて大好きなネタでした(笑)

ピンクの電話

甲高い声のよっちゃんと、ふくよかな体系のみやちゃんという二人組が「ピンクの電話」です。

お世辞にも似ていると言えるモノマネは無く、被り物や奇抜な服装でネタを披露するのが定番でした。
ちなみに、筆者は少し苦手だったのでピンクの電話が登場=トイレタイムでした(汗)

なぜか審査員からウケて勝ち進んでしまうこともあり、想定外なのか勝ち進むほどにクオリティが下がった出演者のイメージがあります。

とはいえ、ものまね王座決定戦では常連組だったことを考えると一定の人気があったのでしょうね。

ダチョウ俱楽部

リアクション芸の大御所、ダチョウ倶楽部もものまね王座決定戦では名物出演者でした。

基本的には、ガチャガチャして似ていないネタが多かったのですが、中には秀逸なモノマネもありました。

例えば肥後リーダーは、森本レオさんのモノマネや久米宏さんのモノマネはハイクオリティ。

竜ちゃんも山城新伍さんのモノマネは面白く、見た目の出オチではありましたが秋元康さんやサッチーのモノマネは秀逸でした。

ジモンさんは・・・割愛します!

針すなお(審査員&挿絵)

審査員枠からは、針すなお先生。

ヘッドフォンを独特な姿勢で耳に当てる姿は印象的ですよね(笑)
また曲紹介の時に映る挿絵も、針すなお先生によるものでした。

この絵をバックに、郁恵ちゃんと国明さんが軽快なトークで曲紹介するのが定番!
これが無いとものまね王座決定戦を見てる!という感じがしない人も多いのでは?

淡谷のり子先生(審査員)

ブルースの女王「淡谷のり子」を知らなくとも、ものまね王座決定戦の名物審査員としてなら知っている方も多いはず。

辛口審査と毒舌、さらにコロッケさんや清水アキラさんのネタに対してお叱りの言葉を投げかける姿は、まさに名物でした。

ちょっとヤバそうなネタを披露していると、カメラワークが淡谷のり子先生の表情を映す流れは鉄板の面白さでした(笑)

周囲の盛り上がりとは対照的に、みるみる表情が曇る淡谷のり子先生。
怒られるぞ~~という流れ込みで、成立していたのかもしれませんね。

司会者の赤いジャケット姿

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 1,345 view
山田邦子が36年前にヒットした「バスガイドネタ」を披露!29日放送のTBS特番で解禁!

山田邦子が36年前にヒットした「バスガイドネタ」を披露!29日放送のTBS特番で解禁!

山田邦子が、10月29日(土)放送のTBS特番「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2016」で、36年前に大ヒットしたバスガイドのネタを披露。1991年「やまだかつてないWink」の大ヒット曲「さよならだけどさよならじゃない」などを盛り込んだ豪華なネタとなっている。
ものまねで思い出すのは『針すなお』の似顔絵だ!

ものまねで思い出すのは『針すなお』の似顔絵だ!

80年代後半~90年代前半にかけての「ものまねブーム」 ものまね四天王をはじめとしたものまねスターがフジレテビの『ものまね王座決定戦』から産まれていきました。そんなものまねブームを影で支えた[針すなお]先生の似顔絵をプレイバック。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト