via www.geocities.jp
針 すなお(はり すなお、1933年3月15日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。武道家でもある。佐賀県佐賀市出身。本名、高閑者 順(たかがわ すなお)。佐賀県立佐賀高等学校(現・佐賀県立佐賀西高等学校)卒業。
主に政治家や芸能人、スポーツ選手など著名人の似顔絵を描くことで彼の存在を広く知られている。
ものまね王座の審査員
フジテレビ『ものまね王座決定戦』の審査員を長年務め、挿絵も担当。
90年代は末席に座っていたが、どんなに芸の立つものまねをしても彼だけ9点、もしくは8点をつけることが度々あり、淡谷のり子同様、審査員として出演していた頃は満点を出すのは至難の業であった。
しかし、末期は8点を付けることはほとんど無く9点、10点で採点する姿が目立った。また、対戦同士が両者ともに完璧と言える芸を披露した際、わずかの差を見出し片方に10点、もう片方に9点を付けるという姿勢も見られた(これにより、100点同士のじゃんけん対決が回避されるという場面も複数回あった。
この時、針は「じゃんけんは可哀想だから、ここで誰かが1人鬼にならなきゃいけない」と度々発言)。
実は合気道8段
似顔絵で有名な針すなおは合気道7段である - YouTube
合気道8段の段位を持ち、神道夢想流杖術を学んで独自の杖術「体の杖」を編み出した
via www.youtube.com
ここからはものまねの挿絵です。
via p.twpl.jp
今週の週刊漫画TIMES、最後のページに載ってる針すなおが描いた浅田真央の似顔絵マジで最高。 pic.twitter.com/dwPZ5PVBOn
— ㈱鈴木生コン (@suzuki_namakon) May 29, 2015
良い味だしてますね。
まだまだ元気で頑張って欲しいですね!
まだまだ元気で頑張って欲しいですね!
15 件