女優三田佳子の傑作ドラマ!!患者と医者、人間模様をリアルに描く外科医有森冴子
2016年6月27日 更新

女優三田佳子の傑作ドラマ!!患者と医者、人間模様をリアルに描く外科医有森冴子

三田佳子が好演して大好評だった外科医有森冴子現代の女の職業シリーズの第1弾として制作されています。きりっとした表情で視聴者を魅了します。

14,238 view

1.原作は小説 井沢満先生の作品です。

原作hは井沢満先生、ドラマと同時並行で出版されましたが、原作は「女外科医有森冴子」と若干雰囲気がかわってます。この作品で芸術選奨文部大臣新人賞を受賞されたようです。
 (1693225)

 (1693295)

ご意見番として番組出場をされてました。
私立麻生病院に、九州のダイス学病院から引き抜いた女医が、凶赴任してくる。43歳になる外科医有森冴子は、子供の患者と供に、ヘリコプターで、八丈島からやって来た。その上、高速道路でバスとトレーラーの衝突事故が発生し、病院は大混乱。死、友情、愛、家族。病院で繰り広げられる人間ドラマ。書き下ろし

2.主役三田佳子!!日本を代表する女優さんです。

三田佳子は、1941年10月8日大阪府生まれ。戦中・戦後の混乱期を経て、東京に移り住むみました。1960年、東映入社、「殺れてたまるか」のヒロイン役でスクリーンデビューした以後、日本映画全盛期の東映を代表するスター女優のひとりとして、60本以上の作品に出演。そのほか舞台、映画CMなどに多数出演しています。
 (1693235)

昭和残俠伝 唐獅子牡丹での未亡人役、20代後半です。
 (1693236)

23歳ごろ

3.外科医有森冴子とはどんなドラマ?

毎回違ったゲストを迎え、ストーリーが展開する一話完結のドラマです。
人間味溢れる女性外科医・有森冴子の活躍を通して、人間の心、生き方、命の大切さを描いていくヒューマンストーリー。シリーズ構成は以下の通り
第1シリーズ 1990年4月14日 - 6月30日
第2シリーズ 1992年10月10日 - 12月19日
そしてスペシャル版も単発ですが、火曜サスペンスで2000年以降放送されており、人気の高さを物語っている。

1990年CM 外科医有森冴子 番宣 夜も一生けんめい 中畑クンと徳光クン - YouTube

バブル期の懐かしいCM
 (1693274)

4.一話完結のヒューマンストーリー、そのタイトルは?

一話完結で、毎回シリアスな展開をみることができ、ゲストも豪華です。
パート1
第1話:離婚した夫にガン宣告!
メスが切り裂く男女の絆 前妻と後妻の愛が揺れる
第2話:あぶない外科医
第3話:花嫁の乳房
第4話:有森入院します!
第5話:恋の集中治療室
第6話:ストリッパー物語
第7話:有森変身します
第8話:有森クビになります
第9話:青春のメモリー
第10話:帰宅拒否症候群
第11話:息子はニューハーフ
第12話・最終回:挑戦
第1話のタイトル!頑張って作ったって感じですね。
パート2
第1話:いのちの時間
第2話:バラドルは未婚母
第3話:老人と犬と入れ歯
第4話:嫁姑ハサミが光る
第5話:兄妹・その愛と死
第6話:さらば二人の男達
第7話:お葬式と新米医師
第8話:水の中の初恋絵本
第9話:彼と彼の愛の物語
第10話:生きててもいい?
第11話・最終回:愛は時を越えて

5.わきをかためるレギュラー陣は?

レギュラー陣は今なお輝いている俳優さんです。

倉沢星也・新人外科医:高嶋政宏
藤井恵利・看護婦:松下由樹
風見遙子・小児科医:高木美保
時枝・病院事務長:西沢利明
野村剛・麻酔科医:羽賀研二
河西真理・葉子の娘:長谷川真弓
南雲百合江・看護婦長:李麗仙
野村剛:羽賀研二
岸田洋:岩城滉一
井原外科部長:二谷英明
 (1693311)

集合写真がなかったので、別番組の写真・・こんな和やかな感じかなって想像してます。。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ全盛期80~90年代の名作医療ドラマ

ドラマ全盛期80~90年代の名作医療ドラマ

2000年代に入ってからも「ドクターX」や「Drコート-診療所」など、ドラマ史に残る医療ドラマが生まれましたが、1980,90年代も負けてはいません。トレンディドラマ全盛期でも異彩を放っていた80,90年代の名作医療ドラマを紹介します。
yt-united | 9,277 view
天才外科医からみなに親しまれる地域の医者まで!医療ドラマの歴史

天才外科医からみなに親しまれる地域の医者まで!医療ドラマの歴史

ドラマのジャンルとして一定の人気のある医療ドラマ。医療ドラマといっても、院内の派閥を描いたり、救命だったり、医者の恋愛がメインだったり様様なドラマがありますよね。日本で医療ドラマはどのような歴史を辿ってきたのか振り返ってみましょう。
saiko | 460 view
【PR】ドラマ「チームバチスタの栄光」をフルで 無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「チームバチスタの栄光」をフルで 無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2008年放送のドラマ「チームバチスタの栄光」。伊藤淳史、仲村トオル、名取裕子らが豪華俳優陣が顔を揃えた医療ドラマとミステリーを融合させた医療ミステリードラマシリーズです。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
みるみる | 126 view
【PR】ドラマ「アンナチュラル」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「アンナチュラル」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2018年に放送された石原さとみ主演によるドラマ「アンナチュラル」。脚本を手掛けたのは「逃げるは恥だが役に立つ」や「空飛ぶ広報室」で知られる野木亜紀子。石原さとみ演じる法医解剖医の三澄ミコトを中心に「死」の裏側にある謎や事件を解明していく物語でした。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
みるみる | 95 view
明るいけどドジなナースが主人公「おたんこナース」を覚えている?

明るいけどドジなナースが主人公「おたんこナース」を覚えている?

今まで医療者の漫画といえば重い作品が多かったですが、笑って読める医療マンガの先駆けとなったのが「おたんこナース」ではないでしょうか。作品を振り返ってみましょう。
saiko | 1,030 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト