女優三田佳子の傑作ドラマ!!患者と医者、人間模様をリアルに描く外科医有森冴子
2016年6月27日 更新

女優三田佳子の傑作ドラマ!!患者と医者、人間模様をリアルに描く外科医有森冴子

三田佳子が好演して大好評だった外科医有森冴子現代の女の職業シリーズの第1弾として制作されています。きりっとした表情で視聴者を魅了します。

10,331 view

1.原作は小説 井沢満先生の作品です。

原作hは井沢満先生、ドラマと同時並行で出版されましたが、原作は「女外科医有森冴子」と若干雰囲気がかわってます。この作品で芸術選奨文部大臣新人賞を受賞されたようです。
 (1693225)

 (1693295)

ご意見番として番組出場をされてました。
私立麻生病院に、九州のダイス学病院から引き抜いた女医が、凶赴任してくる。43歳になる外科医有森冴子は、子供の患者と供に、ヘリコプターで、八丈島からやって来た。その上、高速道路でバスとトレーラーの衝突事故が発生し、病院は大混乱。死、友情、愛、家族。病院で繰り広げられる人間ドラマ。書き下ろし

2.主役三田佳子!!日本を代表する女優さんです。

三田佳子は、1941年10月8日大阪府生まれ。戦中・戦後の混乱期を経て、東京に移り住むみました。1960年、東映入社、「殺れてたまるか」のヒロイン役でスクリーンデビューした以後、日本映画全盛期の東映を代表するスター女優のひとりとして、60本以上の作品に出演。そのほか舞台、映画CMなどに多数出演しています。
 (1693235)

昭和残俠伝 唐獅子牡丹での未亡人役、20代後半です。
 (1693236)

23歳ごろ

3.外科医有森冴子とはどんなドラマ?

毎回違ったゲストを迎え、ストーリーが展開する一話完結のドラマです。
人間味溢れる女性外科医・有森冴子の活躍を通して、人間の心、生き方、命の大切さを描いていくヒューマンストーリー。シリーズ構成は以下の通り
第1シリーズ 1990年4月14日 - 6月30日
第2シリーズ 1992年10月10日 - 12月19日
そしてスペシャル版も単発ですが、火曜サスペンスで2000年以降放送されており、人気の高さを物語っている。

1990年CM 外科医有森冴子 番宣 夜も一生けんめい 中畑クンと徳光クン - YouTube

バブル期の懐かしいCM
 (1693274)

4.一話完結のヒューマンストーリー、そのタイトルは?

一話完結で、毎回シリアスな展開をみることができ、ゲストも豪華です。
パート1
第1話:離婚した夫にガン宣告!
メスが切り裂く男女の絆 前妻と後妻の愛が揺れる
第2話:あぶない外科医
第3話:花嫁の乳房
第4話:有森入院します!
第5話:恋の集中治療室
第6話:ストリッパー物語
第7話:有森変身します
第8話:有森クビになります
第9話:青春のメモリー
第10話:帰宅拒否症候群
第11話:息子はニューハーフ
第12話・最終回:挑戦
第1話のタイトル!頑張って作ったって感じですね。
パート2
第1話:いのちの時間
第2話:バラドルは未婚母
第3話:老人と犬と入れ歯
第4話:嫁姑ハサミが光る
第5話:兄妹・その愛と死
第6話:さらば二人の男達
第7話:お葬式と新米医師
第8話:水の中の初恋絵本
第9話:彼と彼の愛の物語
第10話:生きててもいい?
第11話・最終回:愛は時を越えて

5.わきをかためるレギュラー陣は?

レギュラー陣は今なお輝いている俳優さんです。

倉沢星也・新人外科医:高嶋政宏
藤井恵利・看護婦:松下由樹
風見遙子・小児科医:高木美保
時枝・病院事務長:西沢利明
野村剛・麻酔科医:羽賀研二
河西真理・葉子の娘:長谷川真弓
南雲百合江・看護婦長:李麗仙
野村剛:羽賀研二
岸田洋:岩城滉一
井原外科部長:二谷英明
 (1693311)

集合写真がなかったので、別番組の写真・・こんな和やかな感じかなって想像してます。。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ全盛期80~90年代の名作医療ドラマ

ドラマ全盛期80~90年代の名作医療ドラマ

2000年代に入ってからも「ドクターX」や「Drコート-診療所」など、ドラマ史に残る医療ドラマが生まれましたが、1980,90年代も負けてはいません。トレンディドラマ全盛期でも異彩を放っていた80,90年代の名作医療ドラマを紹介します。
yt-united | 7,308 view
高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

人気ドラマ「ナースのお仕事」。 前作よりもちょっぴり成長した「いずみ」が帰ってきました! 勤務先の異動にともない、新たな人間関係がはじまります。 が、相変わらずのお騒がせナースのいずみ。2になっても健在です‼
annosuke | 420 view
豪華出演者が賑やかだったメディカル・ホームコメディードラマ「熱っぽいの!」

豪華出演者が賑やかだったメディカル・ホームコメディードラマ「熱っぽいの!」

1988年4月14日から7月7日まで、本編全11回と番外編でフジテレビ系の木曜枠20時より放送されたメディカル・ホームコメディーです。ドラマの内容や懐かしいシーン、今も活躍中の人やテレビであまり姿を見ることのなくなった出演者たちを紹介します。
モンブランLOVE | 6,859 view
医療ドラマの「ナース・看護師役」の似合う女優

医療ドラマの「ナース・看護師役」の似合う女優

医療ドラマを中心にナース・看護師(かっては看護婦)役を演じた人気女優を振り返ります。白衣の天使そのものと言える美貌を持ったトップクラスの女優ばかり。こんなに美人でかわいいナース・看護師ばかりだと、入院したがる人だらけで、誰も退院したくなくなります。
ガンモ | 91,736 view
山崎豊子の小説『白い巨塔』、実写化の迫力は凄かった!

山崎豊子の小説『白い巨塔』、実写化の迫力は凄かった!

田宮二郎の遺作となったドラマ版『白い巨塔』 大学病院内の陰謀がうごめく医療ドラマ。
pocoapoco | 16,053 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト