明るいけどドジなナースが主人公「おたんこナース」を覚えている?
2021年9月26日 更新

明るいけどドジなナースが主人公「おたんこナース」を覚えている?

今まで医療者の漫画といえば重い作品が多かったですが、笑って読める医療マンガの先駆けとなったのが「おたんこナース」ではないでしょうか。作品を振り返ってみましょう。

183 view

「おたんこナース」の連載時期

 (2302353)

「おたんこナース」は1995年から1998年まで「ビックコミックスピリッツ」で連載されていた佐々木倫子さんの人気漫画です。大判のコミックスで全6巻。ビックコミックで7巻発売されました。

佐々木さんはそれまで「花とゆめ」など白泉社で執筆されていましたが「動物のお医者さん」の連載終了後、ビックコミックスピリッツに移籍しています。移籍後初の作品がこの「おたんこナース」。間に2年のブランクがありますがその後は小学館で執筆されています。

少女漫画出身ですし、女性作家ということもあり、青年誌ですが女性でも読みやすい内容でした。

原案と取材は元看護士である小林光恵さん。この原作で一躍有名になり、小説版の「ぼけナース」を自ら執筆されています。さらにのちにドラマ化される「ナースマン」の原作「ナースマン 新米看護士物語」も執筆されています。

元看護士ということで自らの経験などを踏まえて看護や病院をテーマにした作品を数多く執筆されていますよ。その第一歩となったのがこの「おたんこナース」なのです。

「おたんこナース」のあらすじは?

 (2302356)

似鳥 (にたとり)ユキエは病棟勤務を始めて数週間の新米ナース。正義感が強く、熱心で負けず嫌いで、相手を見返すためには努力を惜しみません。ですが新人ゆえの思い込みやドジな一面もありトラブルを起こしやすい性格。

そんなユキエが、様々な患者に出会い、先輩や医者に見守られたり指導されたりしながら成長していく物語。全体的にコメディタッチの作品ではありますが、担当していた患者が亡くなったり、看護師と患者家族との軋轢があったり、とシリアスな内容もありました。基本的に読みやすい作品で、今まで医療ものが苦手だったという人でも読みやすい作品でした。毎回個性豊かな患者さんが登場するのも面白かったです。

ユキエのナース1年目から後輩が入ってきた2年目までを描いた作品です。

ドジなナースといっても実力がないわけではなく、注射が好きなどの一面も。高校時代は太宰治を読むのが好きだったということなので賢いイメージですね。

患者とは対等でいたいという気持ちから体当たりでぶつかっていくことも。高原の中で車いすの患者さんを押しながら散歩することに憧れているというところもあります。

ナース仲間にはユキエの幼馴染の同期の新人・本田 雅子やいつもニコニコしているユキエの憧れの主任さん、ユキエにきつい言い方をする先輩、院内バレーボールチームのキャプテンでユキエにバレーボールの特訓をつける先輩、鋭い観察力があり、絶妙にナースをフォローする婦長さんなど個性豊かなメンバーが。「婦長さん」という呼び方には時代を感じますね。

他には生真面目で太宰治が好きな研修医、医者の家に生まれたエリート研修医、ユキエをからかったりする初老のベテラン医師など医者勢も個性豊かです。

医療体制などは現代とはちょっと違う面もありますが今読んでも面白い作品だと思いますよ。元看護士が取材をしているのでリアルなところも多いです。

ナースのお仕事との関係は?

Amazon | ナースのお仕事1 DVD-BOX -TVドラマ (2302359)

ドジなナースとして思い浮かべるのは、ドラマ「ナースのお仕事」という人も多いのではないでしょうか。

「ナースのお仕事」と「おたんこナース」は同じくドジなナースが主人公でコメディタッチで医療をテーマにしています。「ナースのお仕事」のドラマがスタートしたのは1996年。「おたんこナース」の連載がスタートした翌年なので関連があるのでは?と思われている人も多いようです。「おたんこナース」のドラマ化をオファーしたけれど断られたので「ナースのお仕事」を始めたという説もあるようです(信憑性はありません)。

実際のところはわかりませんが「おたんこナース」は「ナースのお仕事」の原作などに公式ではなっていません。ナースを主人公にした明るい医療ドラマという点では参考にしたのかもしれませんが全く別の作品です。

「おたんこナース」もドラマ化されてもおかしくないような作品ですが、ドラマ化されていないので余計に「ナースのお仕事」との関係性を指摘する人が多いのかもしれません。

というのも、主人公がドジといってもドジの種類が違うと思います。ユキエは人とぶつかってトラブルを起こすトラブルメーカー。「ナースのお仕事」の朝倉いずみにもそういう面もありましたが注射が苦手だったり、仕事でミスをしたり、落ちこぼれだけど頑張っているという感じでしたよね。

「おたんこナース」というタイトルでかなりドジな主人公をイメージしてしまうかもしれませんが実際はそんなことないんです。そして「おたんこナース」の方がシリアスなテーマを取り扱っている面もあります。「ナースのお仕事」はラブコメの要素も大きいですしね。

どちらも別の作品ですが、どちらが上とかいい悪いとかではなく、どちらも面白い作品だと思います。

佐々木さんの作品「Heaven?」も最近ドラマ化されているので、もしかしたら「おたんこナース」もそのうちドラマ化されるなんてこともあるかもしれませんよね。
9 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

石原さとみ主演で実写化も!漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」

石原さとみ主演で実写化も!漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」

佐々木倫子さんの漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」1999年の漫画ですが、20年の時を経て2019年に実写化もされています。改めてこの原作漫画、そしてドラマについても見ていきましょう。
saiko | 87 view
高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

高視聴率ドラマ【ナースのお仕事2】いずみが帰ってきた‼

人気ドラマ「ナースのお仕事」。 前作よりもちょっぴり成長した「いずみ」が帰ってきました! 勤務先の異動にともない、新たな人間関係がはじまります。 が、相変わらずのお騒がせナースのいずみ。2になっても健在です‼
annosuke | 819 view
豪華出演者が賑やかだったメディカル・ホームコメディードラマ「熱っぽいの!」

豪華出演者が賑やかだったメディカル・ホームコメディードラマ「熱っぽいの!」

1988年4月14日から7月7日まで、本編全11回と番外編でフジテレビ系の木曜枠20時より放送されたメディカル・ホームコメディーです。ドラマの内容や懐かしいシーン、今も活躍中の人やテレビであまり姿を見ることのなくなった出演者たちを紹介します。
モンブランLOVE | 7,671 view
女優三田佳子の傑作ドラマ!!患者と医者、人間模様をリアルに描く外科医有森冴子

女優三田佳子の傑作ドラマ!!患者と医者、人間模様をリアルに描く外科医有森冴子

三田佳子が好演して大好評だった外科医有森冴子現代の女の職業シリーズの第1弾として制作されています。きりっとした表情で視聴者を魅了します。
Kengreen | 11,398 view
今読んでも、笑って癒される『動物のお医者さん』!世にハスキー犬と獣医学部の名を知らしめた珠玉マンガです!

今読んでも、笑って癒される『動物のお医者さん』!世にハスキー犬と獣医学部の名を知らしめた珠玉マンガです!

1987年から1993年にかけて連載されたマンガ『動物のお医者さん』。シベリアンハスキーブームを巻き起こし、北大の獣医学部の受験率を跳ね上げ、累計2,000万部以上の売り上げを記録。今読んでも面白い!
山吹 | 50,856 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト