OVA版【伝染るんです。】吉田戦車の4コマ漫画を映像化!シュール系のお笑いを確立させたパイオニア!
2021年8月16日 更新

OVA版【伝染るんです。】吉田戦車の4コマ漫画を映像化!シュール系のお笑いを確立させたパイオニア!

原作漫画は1990年代初めにブレイクし、その独特な世界観は現在のシュール系のお笑いを確立させたパイオニアともいえる『伝染るんです。』。漫画家・吉田戦車さんの名前を世に広めることになりました。2009年にはアニメ化も実現していますので、今回の記事ではこちらにスポットを当てて、本編動画や内容・魅力などをご紹介させていただきます。

295 view

『伝染るんです。』とは?

『伝染るんです。』

『伝染るんです。』

作者:吉田戦車
出版:小学館
掲載:週刊ビッグコミックスピリッツ
連載:1989年~1994年
巻数:全5巻
『伝染るんです。』(うつるんです)は、吉田戦車による4コマ漫画。句点(。)の部分も含めて正式名称である。「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて、1989年8号から1994年6号にかけて連載された。単行本全5巻の累計発行部数は300万部以上を記録している。第37回・文藝春秋漫画賞受賞。他にゲーム、アニメ、実写作品も製作された。
OVA版『伝染るんです。』

OVA版『伝染るんです。』

原作・脚本・総監督
→吉田戦車

監督:吉良敬三
   田中範一
発売:1992年
巻数:全1巻
今回の記事では、こちらOVA版『伝染るんです。』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『伝染るんです。』のストーリー・本編動画

ぬるま湯騒動 ミッチーの秘密日記より

ビデオ伝染るんです。1/4 - ニコニコ動画

美少女ヒロインのミッチーはお友達のトオルくんの誕生日をお餅でお祝いしようと、外国人助っ人のペドロとゲイリー、自立型ロボットのリンゴ8号と協力して庭先で餅つきをしていました。ペドロ・ゲイリー・リンゴ8号が餅つきに精を出していると、ミッチーはそんな三人にひと息入れるようにと、ぬるま湯をもってくるといいます。
そんな矢先、ミッチーは何者かによって背後からお餅を投げつけられるのでした…

かわうそさんが来た(実写の人形劇パート)

ビデオ伝染るんです。2/4 - ニコニコ動画

ある日、村のお婆さんはカッパくんと話しているかわうそくんを目撃します。かわうそという動物を知らないお婆さんは、その珍しさや可愛らしさに夢中になり、やがてウワサはその村のお年寄りに広がり、人気者になっていきます。
そんな中、自分の孫たちがかわうそくんと親しげにお話ししている様子をみて、自分たちもかわうそくんと仲良くしたいと思うように…

風に飛ばされてきた少女(実写ドラマパート)

ビデオ伝染るんです。3/4 - ニコニコ動画

異常に短い足に尾っぽ、円筒状のつやつやした胴体、イルカのように尖った口、明らかに人間以外の生物といった外見の中学校教師・山崎先生。そんな彼が担任するクラスに台風によって飛ばされてきたという美少女・永沢さんが転校してきました。
永沢さんの自宅にはお父さんの趣味が強く反映されていて、大量の風船が取り付けられているため、強風の度に自宅ごと飛ばされてしまい、これまでずっと彼女は転校を繰り返してきたのだといいます…

味噌とワイキキ

ビデオ伝染るんです。4/4 - ニコニコ動画

カッパくんがハワイに行ったことがあると、カエルくんに聞いて、大きなショックを受けるかわうそくん。商店街に行くと、果物屋ではパイナップルを、花屋さんではハイビスカスの首飾りを仕立ててもらい、せめて自宅でハワイ気分を満喫しようとするのでした。
しかし、その日は、月に一度の味噌の配達日。かわうそくんの自宅に味噌が届けられると、室内には味噌の匂いが充満し、せっかくのハワイ気分を台無しにされて…

OVA版『伝染るんです。』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_8715.html (2296929)

四コマ漫画で構成されている原作コミックと異なり、短編アニメとして仕上げられているOVA版『伝染るんです。』。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

つっこんだら負け≪伝染るんです。かわうそハワイへ行く≫

つっこんだら負け≪伝染るんです。かわうそハワイへ行く≫

1992年タカラより発売。「伝染るんです。」のファミコン版があったんです!ご存知でしたか?!あまりにもゆる過ぎ、そして あまりにもくだらな過ぎるのに、何故かマルチエンディング。果てしなくボケられ続けるゲームです。ご存知の方には楽しくて仕方ない世界観です。漫画同様、「つっこんだら負け」です。ではどんな内容かかいつまんでお届けします。
ivory06 | 14,582 view
『アサヒ生ビール(通称:マルエフ)』の缶が28年ぶりに復活!新垣結衣が出演する新CMにも注目!!

『アサヒ生ビール(通称:マルエフ)』の缶が28年ぶりに復活!新垣結衣が出演する新CMにも注目!!

アサヒビールがこのたび、80年代から90年代にかけて“マルエフ”の愛称で親しまれ、現在は飲食店で樽生のみ展開している『アサヒ生ビール』の缶(350ml・500ml)を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,202 view
熊田曜子(39)、3児の母らしからぬセクシー過ぎる「黄金ビキニ」姿を披露!!

熊田曜子(39)、3児の母らしからぬセクシー過ぎる「黄金ビキニ」姿を披露!!

タレントとして活躍する熊田曜子(39)が自身のインスタグラムにて、9月5日に京セラドーム大阪で開催されたファッションショー「KANSAI COLLECTION」に出演した際の“黄金ビキニ”姿を公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 3,278 view
第3子を出産したばかりの吉川ひなの(41)、若々し過ぎるアラフォービキニ姿を披露!!

第3子を出産したばかりの吉川ひなの(41)、若々し過ぎるアラフォービキニ姿を披露!!

モデル・タレントとして活躍する吉川ひなの(41)が自身のインスタグラムにて、今年6月に生まれたばかりの第3子(次女)との日光浴を楽しむ“アラフォービキニ”ショットを公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,458 view
ニコラ専属モデルが決定!吉野紗香や野村佑香などのチャイドルを輩出した中学生No.1雑誌

ニコラ専属モデルが決定!吉野紗香や野村佑香などのチャイドルを輩出した中学生No.1雑誌

今年で25回目を迎えた、中学生ナンバーワン雑誌「ニコラ」(新潮社刊)の専属モデルオーディションの結果が、9月1日(水)発売の「ニコラ」10月号の巻頭で発表されました。
隣人速報 | 405 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト