シューティングゲーム「ザクソン」のクォータービューはいまみても新鮮!
2019年8月15日 更新

シューティングゲーム「ザクソン」のクォータービューはいまみても新鮮!

シューティングゲーム「ザクソン」を憶えていますか?いまみても珍しいクォータービュー、そしてシューティングなのに燃料の概念があるという斬新なゲーム設定。弾の音がド派手でしたね。

2,218 view

ザクソン

ザクソン

ザクソン

1982年1月、アーケード版リリース。
1985年にはセガ、MSXにてリリースされました。
箱絵からも伝わってきますが、クォータービューのシューティングゲームは斬新でした。
X軸・Y軸の4方向で操作し、Z軸(画面手前と奥)は強制スクロールでした。

私は友人の持つセガで遊んでいました。

ザクソン(セガ版)

ZAXXON ( ザクソン ) / SEGA SG-1000

セガ版には一応BGMがありますが、アーケードとMSX版にはBGMがありません。

面白いのは「燃料」の概念があり、燃料タンクを攻撃することで燃料ゲージが回復します。
※なんでだよ!というツッコミはなしでw

なお、BGMはなかったもののアーケード版は強風が吹き荒れているような効果音で、宇宙空間を飛行しているような感覚を味わうことが出来ました。

ザクソン(アーケード版)

ザクソンAC

ザクソン(MSX版)

MSX ザクソンZAXXON)

アーケード版は前線基地、宇宙空間、基地の順にステージを攻略し、基地面ボスのロボットを倒して1周クリアとなる。宇宙空間に入り、対空物に同軸同ラインに重なっていると接近警告音として自機の前方に照準とブザー音が発生するが、大抵はレバー入力での移動で滞留しなければやり過ごすこともできる。対空物撃墜数に連動する「ENEMY PLANE」のノルマがあるが、ノルマクリアで1000点のボーナスが入る。もちろんボス戦までにクリアしていなくても面クリアできるため、面クリアに直接的には絡まない。ボスであるロボットは出現し、前進すると2つのミサイル発射後に後退して画面外に逃げてしまう。撃退で200点、ミサイルを打ち切る前に撃墜で1000点のボーナスが入る。

電子ゲーム版もありました

ザクソン(ZAXXON)

いまとなってはチープでしかないのですが、1983年に発売された電子ゲーム版は非常によくできていたと思います。
液晶を2枚重ねることで上下2段の縦移動を実現していたんです。

かなり挑戦的だったザクソン3D

ザクソン3D(セガマークIII・1987年)OP&ED

1987年にセガの続編として登場。
立体メガネ3Dグラス専用ソフトとしてリリースされた挑戦的な作品でした。


1992年にはNEOGEO、FM TOWNS、X68000で後継ゲーム登場

【 X68000 】 VIEW POINT

ビューポイント、さすがのクオリティではありますが92年当時だとちょっと物足りなかったかもしれません。

というか、この記事自体も物足りないですよね。
スミマセン、ザクソンあったな!と思って書き始めましたが「あったな!」の先が全くありませんでした。。。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

JUMP BUG「ジャンプバグ」ってゲーム知ってます?

JUMP BUG「ジャンプバグ」ってゲーム知ってます?

1981年、発売のアーケードゲーム「ジャンプバグ」。ジャンプするワーゲンを操作して、ドル袋などをゲットしながら先に進むゲームです。ステージや敵が多彩で、飽きさせない面白いゲームでした。
よっちゃん | 7,661 view
コンパイルの伝説的シューティングゲーム『ザナック(MSX)』がROMカセットで復刻!!

コンパイルの伝説的シューティングゲーム『ザナック(MSX)』がROMカセットで復刻!!

レトロゲームの復刻やデジタルコンテンツの配信を行なっているD4エンタープライズより、MSX向けゲームソフト『ザナック MSX(ROMカセット復刻版)』の発売が決定しました。現在特設サイトにて、事前予約を受付中です。
隣人速報 | 425 view
【スーファミ】す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス

【スーファミ】す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス

1996年に発売された「す~ぱ~ぷよぷよ通 リミックス」を振り返る!
こんぺき | 219 view
“3画面モニター”で有名な「ダライアス」がメガドライブのカセットになってまさかの発売!!

“3画面モニター”で有名な「ダライアス」がメガドライブのカセットになってまさかの発売!!

80年代後半にゲームセンターで人気を博したシューティングゲーム「ダライアス」のMD/MD互換機用カセット『ダライアス エクストラバージョン』の発売が決定しました。また、同日にNintendo Switch/PlayStation4用ソフト『ダライアス コズミックリベレーション』の発売も決定しています。
隣人速報 | 1,030 view
様々なハードに移植されてきたセガのシューティングゲーム「スペースハリアー」が任天堂スイッチで復刻決定!!

様々なハードに移植されてきたセガのシューティングゲーム「スペースハリアー」が任天堂スイッチで復刻決定!!

1985年にセガが生み出したシューティングの名作「スペースハリアー」が、このたびNintendo Switch向けに復刻される事が明らかとなりました。発売日や価格は現時点では未定。
隣人速報 | 5,794 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト