世界のキタノ!北野武監督作品【80~90年代】映画まとめ!
2020年2月29日 更新

世界のキタノ!北野武監督作品【80~90年代】映画まとめ!

お笑い芸人としてだけでなく、映画監督としても活躍している北野武!80〜90年代の監督作品を振り返ってみましょう!

2,501 view

北野武

 (1538755)

ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のコメディアン、タレント、映画監督、俳優。本名:北野 武(きたの たけし)。日本国外では本名名義の映画監督・北野 武としての知名度が高い。
お笑い芸人としてだけでなく、今や映画監督としても知られるようになった北野武!日本だけでなく世界的にも認められている存在で、映画を発表する度に大きな話題となり、数々の賞を受賞しています!2010年には、フランス芸術文化勲章のコマンドゥール章を受賞したことも話題になりましたね!

そんな北野武が映画を撮り始めたの80年代から90年代の作品を振り返ってみましょう!

その男、凶暴につき(1989)

 (1538655)

『その男、凶暴につき』(そのおとこ、きょうぼうにつき)は、1989年8月12日公開の日本映画。北野武の映画初監督作。松竹富士配給。興行成績は、配給収入が5億円[1]。
お笑い芸人・ビートたけしとは別の映画監督・北野武が誕生した記念すべき作品となった。たけしは「この映画で監督をやってなかったら今日まで映画監督をやってなかった」と語っている。
元々は、深作欣二監督によって撮られるはずの映画でしたが、深作欣二監督が降りたことで北野武の初監督が決まったそうです。北野武自身が凶暴な刑事役として主演を勤め、そのハマリ役から俳優としても注目される作品でしたね!

初監督作品でありながら、周りからの評価も高く、深作欣二監督も「面白かった」と褒めていたそうですよ!

3-4X10月(1991)

 (1538657)

監督北野武として二作目の映画で脚本も本作から北野が手がけるようになりその後に至る。キャスティングにおいては、渡嘉敷勝男、たけし軍団をメインに据えて、本作では北野は脇役で出演している。
興行的には、前作『その男、凶暴につき』がまずまずの成績だったため、邦画系100館以上という規模で公開したが惨敗した。
興行的には失敗となった『3-4X10月』ですが、批評家からの評価は高く、後にフランスでの熱狂的な人気につながるきっかけとなった作品だといわれています。

トリノ国際映画祭の特別賞や日本映画監督協会新人賞の奨励賞を受賞し、第64回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第7位にもランクインしています。

あの夏、いちばん静かな海。(1991)

 (1538660)

『あの夏、いちばん静かな海。』(あのなつ いちばんしずかなうみ)は、ビートたけしが「北野武」名義で監督した3作目の日本映画である。
1991年10月19日全国東宝系ほかで公開。この作品で初めて、音楽に久石譲が起用された。北野武監督作品として2012年現在に至るまで唯一の東宝配給作品である。
この作品は北野の監督作品として最初に北野本人が出演しなかった作品である。
『あの夏、いちばん静かな海。』は、聾唖のカップルの淡い恋を描いたラブストーリーです。カップルの台詞がないため、まるでサイレント映画のような静かな作品ですが、余計な説明を入れずに映像だけで全てを伝える北野武らしい作品になっています。

映画評論家の淀川長治や、蓮實重彦はこの作品を絶賛し、黒澤明監督からの評価も高かったそうですよ!第34回ブルーリボン賞の作品賞、監督賞や第16回報知映画賞の最優秀監督賞など他にも多数の賞を受賞しています!

ソナチネ(1993)

 (1538661)

『ソナチネ』は、ビートたけしが「北野武」名義で監督した4作目の日本映画である。1993年6月5日全国松竹系ほかで公開。日本アカデミー賞音楽賞受賞。
キャッチコピーは「凶暴な男、ここに眠る。」
『あの夏、いちばん静かな海。』と同じく『ソナチネ』でも、ジブリ映画の音楽でも知られている久石譲が音楽を担当しています。沖縄民謡をサンプリングした音楽が評価され、日本アカデミー賞音楽賞を受賞しました。

最後の作品だと思って好きなものを撮ってやろうと製作したもので、北野武自身、一番思い入れのある作品だそうですよ!キタノブルーといわれる北野武独特の色彩を全編で楽しむことが出来る作品です!
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 720 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,485 view
マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

プレミアムバンダイより、漫画「ドラゴンボール」に登場する人気キャラクター・人造人間18号をフィギュア化した『HG GIRLS 人造人間18号』が、抽選販売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,182 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 1,088 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 2,067 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト