スーパーファミコン版ソフト「アメリカ横断ウルトラクイズ」の評価は高いって本当か調査しました
2020年6月12日 更新

スーパーファミコン版ソフト「アメリカ横断ウルトラクイズ」の評価は高いって本当か調査しました

アメリカ横断ウルトラクイズは、1997年から放送が始まった人気があるクイズ番組です。その伝説的なクイズ番組を題材にした「アメリカ横断ウルトラクイズ」は、面白い、原作通りと評価が高いゲームです。その評価は本当なのか調査します。

1,469 view

本家「アメリカ横断ウルトラクイズ」とは

第14回 アメリカ横断ウルトラクイズ 第3週

アメリカ横断ウルトラクイズとは、日本テレビで放送されていたクイズ番組です。
放送期間は1977年から1992年で当時、日本テレビのアナウンサーだった司会の「ニューヨークへ行きたいかー!」という掛け声を覚えている方も多い、もしくは最近の若い方は何のことかサッパリ、という方もいるはず。
現在ではマネのできないような大規模なクイズ番組です。
クイズをしながらアメリカを渡り歩くという壮大な番組で、徐々に参加者が減っていくとはいえ、最初は50人前後のクイズ参加者が飛行機で海外へ出国、そしてその関係者も一緒に移動するわけですから、この番組は制作にいくらかかったの想像もできません。
空港でじゃんけんをして負けたらアメリカへはいけないとか、飛行機内でクイズをし、不正解ならば日本へトンボ返りとか、アメリカに上陸しても砂漠や街中でクイズを繰り広げ、闘牛をしたり大海原へ手漕ぎボートで頬りだされたりと、現在では考えられないハチャメチャなクイズ番組でした。
しかし、みんな真剣で、ハチャメチャで真剣、それが面白かったのかもしれません。

ゲーム「アメリカ横断ウルトラクイズ」

 (2197361)

これまでアメリカ横断ウルトラクイズはゲームボーイ版やファミコン版、取り上げているスーパーファミコン版、プレイステーション版、PC版プレイステーション2版、アーケード版と幅広いプラットフォームで発売されています。
プラットフォームの容量が上がるたびに、演出や問題数、問題の形を広げていった、ゲーム「アメリカ横断ウルトラクイズ」です。
スーパーファミコンでは、原作の期待を裏切らない内容となっています。

原作のアメリカ横断ウルトラ原作を上手く表現!全10ステージ

SFC アメリカ横断ウルトラクイズ

ステージ構成は、全10ステージに渡り、1ステージはおなじみの野球場での〇✖ゲームからのスタートです。
球場内に〇と✖が表示してあるので正解だと思うほうへ移動します。
2ステージの成田空港でのじゃんけんと3ステージ畿内テストが待っていますが、こちらは実際に行われたアメリカ横断ウルトラクイズの演出を再現しています。
じゃんけんでは、十字キーで出したい手を選び、機内クイズは選択問題となっているので、
正解と思う数字を選んで回答します。
原作らしくブーブーゲイトで結果が発表されます。
4ステージで、やっとグアムに上陸します。
こちらではアメリカ横断ウルトラクイズでおなじみどろんこクイズが待っています。
問題が定時されたら、Aボタンで崖へと向かってスタート、崖からジャンプしたら、十字キーでキャラクターを操作して〇か✖を目指します。
5ステージは、ボールゲーム、十字キーでマップを操作しまずはボールをクイズエリアと運べば、クイズが出題され、さらにマップを操作して次は回答エリアへと運びます。
6ステージはホバーレース、どこかで見たような、レース画面を疑問に思いながら、ゴールすると問題が出題されるので、正解と思うコースへ進み、正解のコースだとそのままレースが続きます。
しかし、タイムアップやエネルギーがなくなると脱落しますので、レース要素も大事です。
7ステージはパネルシューティング、クイズパネルを打ちぬくとクイズが出題、回答の〇か✖かを再び打ちぬきます。
8ステージはバラマキクイズ、ケンタッキーの広大な草原に、バラまかれている、封筒をゲットして、アナウンサーに届けるとクイズが出題されます。
9ステージはシューティングゲーム、自分のマシンを操作して敵機を4機倒すと、問題が出題されます。
5門正解すると、ボスが現れそれを倒すとクリアです。
ステージ10は早押しクイズ、SFCで初めて採用されたゲーム「アメリカ横断ウルトラクイズ」の醍醐味的なゲームです。

スーパーファミコン版「アメリカ横断ウルトラクイズ」の特徴

伝説のクイズ番組に市松が挑戦!【アメリカ横断ウルトラクイズ】#1 (全5回)

スーパーファミコン版初の「アメリカ横断ウルトラクイズ」での、クイズ数はなんと3000門、この数字に驚きますが、子供向けのゲームであるにも関わらず、小学生、中学生でもわからないような難問が存在します。
しかし、クイズの中に、アメリカ横断ウルトラクイズらしくどろんこクイズや、シューティング、ホバーレース、アメリカ横断ウルトラクイズ名物バラマキクイズなど、クイズ以外でも楽しめる、原作も含めてよく考えられたゲームとなっています。
アメリカ横断ウルトラクイズを知らない人には、テンポの悪いゲームという評価も上がっているので、やはりアメリカ横断ウルトラクイズを知らないと楽しめない部分もあるようです。

まとめ

いかがでしたか。
スーパーファミコン版ソフト「アメリカ横断ウルトラクイズ」の面白さを調査しました。
原作である、「アメリカ横断ウルトラクイズ」を忠実に再現する努力が伺えて、原作ファンにはとても楽しめるクイズゲームだと思います。
あなたも、クイズに答えながらアメリカを横断しませんか。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/6/14 08:30

    読んでてちょっと残念な感じがしました。適当な文章書かれると困ります。

    2020/6/13 14:44

    この記事書いた人、多分ゲームを一切プレイせずに書いてるな。

    YouTubeのゲームはプレイステーション2のウルトラクイズで発売元も違う。これをスーパーファミコン版だと言っている時点でおかしい。

    ??? 2020/6/13 10:35

    あまりにも誤字脱字が酷いですね、もっと推敲して。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どの番組が好きだった?クイズ番組の歴史を振り返ってみた!

どの番組が好きだった?クイズ番組の歴史を振り返ってみた!

今も昔も、家族みんなで楽しめるとして人気のクイズ番組。過去にも数々の名番組がありましたよね。その移り変わりを見てみましょう。
saiko | 484 view
アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

日本テレビの大型クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」毎年見てた方も多かったのではないでしょうか。主に1977~92年、毎年10月~12月にかけて特番が組まれた視聴者参加型のクイズ番組、毎週の放送がとても待ち遠しかったものです。壮絶なクイズバトルで無情にも脱落し罰ゲームをうけた人、最後まで勝ち残って栄光とスケールの大きな賞品を手にしたクイズ王。福留功男アナ、福澤朗アナらの名司会も番組を大いに盛り上げてくれましたよね。そんなアメリカ横断ウルトラクイズ歴代のクイズ王や罰ゲーム、豪華すぎた優勝賞品を振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 205,275 view
ローグライクの名作「ミランドラ」!アスキーで有名なのはウィザードリィシリーズだけじゃないぜ!!の巻。

ローグライクの名作「ミランドラ」!アスキーで有名なのはウィザードリィシリーズだけじゃないぜ!!の巻。

『ローグ』 (Rogue)と は、ダンジョン探索型のコンピュータRPGである。ローグライクゲーム(Rogue-like games)は、ローグと同様の特徴を持っているコンピュータRPGの総称である。チュンソフトが制作している不思議のダンジョンシリーズ等のコンシューマー用のローグライクゲームでは、グラフィック表示が標準になっている。今作のミランドラも、まさにこのローグライクゲームというジャンルです。・・・が、平たく言えば、そのまんま、ダンジョンRPGでよいのしょう。多分ね。
茶太郎 | 12,511 view
元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

NHKの元アナウンサーで、クイズ番組「クイズ面白ゼミナール」の進行役などで知られる鈴木健二(すずき けんじ)さんが3月29日、老衰のため福岡市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 281 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 135 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト