Mステ出演が原因で引退!?小室ブーム末期に彗星のごとく現れた「未来玲可」
2020年2月17日 更新

Mステ出演が原因で引退!?小室ブーム末期に彗星のごとく現れた「未来玲可」

小室ブームの勢いが落ち着いてきた1998年、彗星のごとく現れた「未来玲可」を皆さん覚えていますか?

19,349 view

小室ブーム末期に彗星のごとく現れた「未来玲可」って覚えてる?

90年代のJ-POP界を席巻した“小室ブーム”。安室奈美恵、TRF、華原朋美、globeなど、数々のアーティストが小室プロデュースにより大ヒットを飛ばしていました。そんな小室の勢いが落ち着いてきた1998年、彗星のごとく現れた「未来玲可(みく れいか)」という歌手を皆さん覚えていますでしょうか?
 (2166814)

当時の雑誌の裏表紙を飾る未来玲可。

デビューシングルがいきなり30万枚の大ヒット!!

未来玲可は1983年、東京生まれ。1998年11月、若干14歳で小室プロデュースによるシングル「海とあなたの物語」でデビューを飾りました。同曲はフジテレビ系で放送されたドラマ「じんべえ」の主題歌に抜擢され、オリコン最高位7位、売上は30万枚以上といきなりのヒットを記録。未来は一躍注目を浴びることとなります。
 (2166815)

「海とあなたの物語」のジャケット。
シングル「海とあなたの物語」ですが、当時の小室サウンドの売りであった高いキー、アップテンポといった要素とは一線を画しており、オリエンタルな雰囲気を醸し出しているのが特徴。14歳の子供が歌い上げるには難易度の高い楽曲であったと思われるものの、CDではその素朴な歌声が曲調にベストマッチしていました。いきなりのヒットも納得出来る仕上がりでしたね。

わずか4ヶ月で引退。その原因は…?

そして翌1999年3月には、ファーストアルバム「海とあなたの物語たち」を発表した未来。小室をはじめ久保こーじ、木根尚登らも制作に参加した意欲作で、好調なセールスを記録しました。そしてシングル・アルバムを引っ提げ、さらなる活躍が期待された未来。新曲やライブなども期待されていたと思われますが、「海とあなたの物語たち」の発売以降に主だった活動はなく、そのまま自然消滅。なんと引退してしまいました。実質的な活動期間はわずか4ヶ月。彼女に一体何があったのでしょうか?
 (2166829)

唯一のアルバムとなった「海とあなたの物語たち」。

「Mステ」出演が原因!?

シングル・アルバムともにヒットしたにもかかわらず、なぜたった4ヶ月で歌手活動を停止してしまったのか?当時様々な憶測が流れましたが、その中で最も指摘されているのは「Mステ出演説」です。これは、実際にミュージックステーションでの歌声を聴いてもらった方が早いと思いますので、以下に貼っておきます。

こちらはCD音源。

海とあなたの物語

こちらは問題のMステ音源。比較してみましょう!

海とあなたの物語(Mステ音源)/未来玲可 - ニコニコ動画

こちらが問題のMステ出演時の音源です。聴いていただければわかる通り、声が頻繁に上ずったり音程を外したりしており、非常に残念な歌唱になってしまっているのがわかります。生放送という極度の緊張状態の中、自分本来の歌唱力とは程遠いパフォーマンスとなってしまったため、歌手としての自信を失い、引退を選んだというのが「Mステ出演説」です。それ以外に「学業優先説」なども囁かれましたが、本人から真相は語られていないため、想像することしか出来ないのが実情です。

当時の貴重な出演映像!!

現在は何をやってるの?

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,561 view
「会いたい」の歌手・沢田知可子!2月14日放送のバラエティ番組でデビュー当時の心境を語る!!

「会いたい」の歌手・沢田知可子!2月14日放送のバラエティ番組でデビュー当時の心境を語る!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて毎週金曜深夜2時から放送しているトークバラエティー番組「スナック 胸キュン1000% ママこの人つれて来た!」の2月14日放送分にて、90年代前半に「会いたい」の大ヒットで一世を風靡した歌手・沢田知可子が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 377 view
平松愛理が「部屋とYシャツと私」の続編となるシングル「部屋とYシャツと私~あれから~」を発表!!

平松愛理が「部屋とYシャツと私」の続編となるシングル「部屋とYシャツと私~あれから~」を発表!!

1992年に発表され、大ヒットを記録した平松愛理のシングル「部屋とYシャツと私」の続編となる新曲「部屋とYシャツと私~あれから~」の発売が決定しました。発売予定日は8月28日。
隣人速報 | 2,338 view
懐かしのライブ映像を網羅!TM NETWORKのデビュー35周年を記念した10枚組Blu-rayボックスが発売!

懐かしのライブ映像を網羅!TM NETWORKのデビュー35周年を記念した10枚組Blu-rayボックスが発売!

ミドルエッジ世代を夢中にさせたTM NETWORKがデビュー35周年を迎えるのを記念し、10枚組Blu-rayボックス「TM NETWORK THE VIDEOS 1984-1994」が完全生産限定で発売されることが明らかとなりました。発売予定日は5月22日。
隣人速報 | 5,179 view
Mステ3時間スペシャルでZARDの坂井泉水がハリウッドの最新技術で復活!倉木麻衣のデュエットが実現!!

Mステ3時間スペシャルでZARDの坂井泉水がハリウッドの最新技術で復活!倉木麻衣のデュエットが実現!!

2月1日に放送される「ミュージックステーション3時間スペシャル」にて、倉木麻衣がZARDの坂井泉水と“奇跡のデュエット”を披露することが明らかとなりました。一体どういう事なんでしょうか!?
隣人速報 | 3,514 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト