90年代に放送されたアニメがジャケ写に起用された8センチシングルを紹介
2018年5月21日 更新

90年代に放送されたアニメがジャケ写に起用された8センチシングルを紹介

少年アシベ、幽☆遊☆白書、こち亀、名探偵コナン等、90年代に放送されたアニメタイアップに起用されキャラクターがジャケ写に起用された8センチシングルをジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

2,278 view

B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』

 (2011592)

1990年4月4日発売
作詞 さくらももこ、作曲・編曲 織田哲郎
B.B.クィーンズ7枚目のシングル。
フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」オープニングテーマに起用され、160枚を超えるミリオンヒットを記録。この年の第32回日本レコード大賞ポップス・ロック部門で大賞を受賞しました。ナンセンスな歌詞が子供だけではなく大人にも受け入れられ大流行し、社会現象を巻き起こしてましたね。

B.B.クイーンズ『おどるポンポコリン』

田村英里子『リトル・ダーリン』

 (2011597)

1991年5月17日発売
作詞 松本隆、作曲 平井夏美、編曲 井上鑑
田村英里子の8枚目シングル。
TBS系アニメ「少年アシベ」オープニングテーマに起用されました。1989年『ロコモーションドリーム』でアイドル歌手としてデビューした彼女は、同年に制作されたアニメ「アイドル伝説えり子」では主人公のモデルとして描かれてましたが、この曲は本人歌唱のアニメタイアップとして使用された初のシングルとなりました。

少年アシベ リトル・ダーリン・フル "Little Darling" from SHONEN-ASHIBE

桜っ子クラブさくら組『DO-して』

 (2011602)

1993年7月1日発売
作詞 西脇唯、作曲 斉藤英夫、編曲 新川博
桜っ子クラブさくら組のセカンドシングル。
テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」エンディングテーマに起用されました。桜っ子クラブさくら組のメンバーには、菅野美穂、中谷美紀、持田真樹、加藤紀子、井上晴美など後に女優やタレントとして活躍したメンバーが多く所属していました。

【クレヨンしんちゃんed】DO して

馬渡松子『デイドリームジェネレーション』

 (2011607)

1994年10月21日発売
作詞 リーシャウロン、作曲・編曲 馬渡松子
馬渡松子の6枚目シングル。
フジテレビ系アニメ「幽☆遊☆白書」エンディングテーマに起用され、15万枚を超える本人最大のヒットを記録。セカンドシングルの『微笑みの爆弾』もこのアニメのオープニングテーマに起用されました。売上枚数はこの曲ほどヒットしませんでしたが、今でもアニソンカラオケでは根強い人気曲として歌われ続けています。

「幽★遊★白書」YUYUHAKUSHO ED5デイドリーム ジェネレーション 馬渡松子

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/2/11 20:32

    8センチCDシングルはよく買ってました。
    しかし8センチシングルは90年代終焉に伴い、アルバムと同じ12センチへと変わり、今ではスマホのダウンロードにより、CDの売り上げがソッポを向かれ、CDショップ閉店はおろかTSUTAYAのCDレンタルサービスが取り止めになった店(全てでは無い)も有ります。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

メインキャラクターを始め、子どもの頃に観ていたアニメのキャラクターも平成、令和と時を経て、声優の交代相次いでいますね。そんなアニメキャラクターを集めてみました。
1997年リリース 【堂島孝平】の「葛飾ラプソディー」を振り返る

1997年リリース 【堂島孝平】の「葛飾ラプソディー」を振り返る

この記事では、1997年にリリースされた【堂島孝平】の「葛飾ラプソディー」に焦点を当ててみたいと思います(^^)/
つきねこ | 2,904 view
『エヴァンゲリオン』高橋洋子歌手デビュー25周年!「シン・ゴジラVSエヴァ」のコラボシングル発売決定!!

『エヴァンゲリオン』高橋洋子歌手デビュー25周年!「シン・ゴジラVSエヴァ」のコラボシングル発売決定!!

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の名曲「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」などで知られる高橋洋子が、3月22日(水)にニューシングル「鷺巣詩郎&高橋洋子スペシャルタッグマッチシングル(タイトル未定)」を発売することがわかった。
red | 1,563 view
【消えたキャラ特集】あれ?いつの間にかフェードアウトしてる?!そんなキャラをまとめてみました~

【消えたキャラ特集】あれ?いつの間にかフェードアウトしてる?!そんなキャラをまとめてみました~

物語の途中で消えたキャラクターって結構いましたよねぇ(^^)/割と主要キャラだったのに、いつの間にかフェードアウトして消えてしまったなんてパターンが多かった気がします。今回はそんなキャラを10人まとめてみました!
つきねこ | 22,352 view
ホント?ウソ?誰もが知ってるアニメの裏設定・都市伝説をまとめてみました!

ホント?ウソ?誰もが知ってるアニメの裏設定・都市伝説をまとめてみました!

今回は誰もが知ってるアニメの裏設定や都市伝説をまとめてみました!え~!ほんとかよ~!!という内容がわんさか入ってますが、是非ネタとして楽しんで頂ければと思います(^^)/ それではさっそくご紹介しま~す!
つきねこ | 50,758 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト