もしも、学校が…!?とは?
もしも、学校が・・・!?』(もしも、がっこうが)はTBS系列で1985年8月9日~9月27日に放送されたテレビドラマ。
ストーリー
国立市立国立西中学校に通う一風変わった中学生、道也とクラスの仲間達を軸に、教師達、ひいては学校全体を巻き込んだ不思議な騒動をミステリアスかつコミカルに描く。
UFOやピラミッドといったオカルト要素をふんだんに盛り込み、普及し始めたマイクロコンピュータを小道具にすえたり、学力偏重主義とも揶揄されていた学校教育への疑問を投げかけるなど、当時の世相が色濃く反映されている。
落ちこぼれ5人組が巻き起こすUFO騒動!
落ちこぼれ生徒5人組と3人のダメ教師が巻き起こすUFO事件を通して、"個性や夢を育てる大切さ"を訴えていく。三田村邦彦、片岡鶴太郎、山本コウタローという異色のトリオが教師を演じ、校長には「水戸黄門」の黄門様役でおなじみの西村晃が扮した。
キャスト
野村先生(のんちゃん) 三田村邦彦
国立西中学校2年Y組の担任。西中学校は能力別にクラスが分けられているが、Y組は最低のクラスで、問題児が揃っている。常に問題を起こす生徒に頭を悩ませながらも奮闘している。
伊達先生(イタチ) 片岡鶴太郎
西中学校の教師。最初は問題児5人組やのんちゃんをうっとおしく、目の敵にすらしていたイタチも、生徒達の熱意や情熱にうたれ、協力するようになる。そして自身も、野村、若菜と「ダメ教師3人組」扱いされていく。
若菜先生(ナッパ) 山本コータロー
via blog.livedoor.jp
西中学校の教師。ダメ教師3人組の一人。