<おニャン子クラブ発>永遠の等身大アイドル、渡辺満里奈に今また注目!
2016年9月2日 更新

<おニャン子クラブ発>永遠の等身大アイドル、渡辺満里奈に今また注目!

1980年代一斉を風靡したおニャン子クラブ出身の渡辺満里奈。親しみやすく、可愛らしい持ち前の等身大キャラクターで今なお多くのファンの人気を集めています。そんな満里奈の活動を振り返り彼女の魅力に迫ります!

14,010 view

渡辺満里奈プロフィール

渡辺満里奈

渡辺満里奈

1970年11月18日生まれ・東京都出身  B型
1986年:デビュー <おニャン子クラブ会員 No.36>
1984年のミス・セブンティーンコンテスト(応募総数コンテスト史上最高18万325人)に応募し、関東地区予選にてCBSソニーにスカウトされる。その後、1986年3月に『夕やけニャンニャン』のオーディション「ザ・スカウト アイドルを探せ」に参加。月曜日の登場時から存在感を示し、金曜日には高得点(120点。合格は100点以上)で合格を果たした。
1986年3月27日におニャン子クラブ会員番号36番としてデビュー(ただし、当時行われていたコンサートツアーには時間的な余裕が無かったこともあり不参加)。デビュー早々より人気を得て、中期から後期にかけてのおニャン子クラブの主力メンバーとなった。
1980年代中盤、一世を風靡し日本のアイドルシーンを変えたおニャン子クラブ。その中期から後期にかけての主力メンバーとして大活躍した渡辺満里奈。おニャン子クラブ解散後も、清潔感あふれるそのキャラクターから、アイドル・タレントとしてステップアップし、現在でもTV、雑誌、CMからオリジナルブランドのプロデュースまで、幅広いジャンルで活躍しています。

「ザ・スカウト アイドルを探せ」で衝撃のデビュー

伝説のアイドル番組『夕やけニャンニャン』のオーディション企画「ザ・スカウト アイドルを探せ」に登場し、一躍脚光を集めた満里奈。100点満点中、120点(笑)という規格外の高得点で合格を勝ち取ったが、当時絶頂のとんねるずが「おニャン子はお前のものだ!!持ってけ!!」とまで言ったというエピソードが残っています。

渡辺満里奈 15才 TV初登場 1986 おニャン子クラブ会員番号36番

アイドルシーンを変えた「おニャン子クラブ」

おニャン子クラブは、フジテレビ企画番組であった「夕やけニャンニャン」から登場し、手の届かない高値の花であったアイドル像を覆し、女子高生がそのままアイドルになるという等身大アイドルの時代を作り上げたました。活動期間は学校生活さながらにわずか3年ですが、その存在は、アイドルシーンだけにとどまらず、その後の芸能人の在り方にまで変化を及ぼしました。
おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

上から二段目、左から二人目が渡辺満里奈です。

「おニャン子」をまさに体現。抜群の等身大感

番組内オーディションで選ばれトップメンバーとなった満里奈は、まさに「おニャン子クラブ」という存在そのものを体現した人だったのかもしれません。
会員番号36番 渡辺 満里奈 | おニャン子クラブ最高! - 楽天ブログ (1738532)

会員No.36としておニャン子クラブデビューした満里奈ですが、その清潔感あふれつつも親しみのあるビジュアルとキャラクターから一躍トップクラスの人気を博していきます。
体操服姿も萌え〜

体操服姿も萌え〜

同じクラスに一人はいるような女の子がアイドルになる、という等身大の感覚が、当時同世代の中学高校生はもとより、大人たちにも受けたのですが、そのことを象徴するように当時アイドルたちの登下校時の写真が雑誌やブロマイドとして出回り売買されたりしていました。
通学時の写真

通学時の写真

おニャン子時代の活動

ソロデビュー曲「深呼吸して」

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る良い曲がいっぱい!本記事では、シングル以外の隠れた名曲5選をご紹介します。
izaiza347 | 1,492 view
そんなお年頃!?元おニャン子クラブ・渡辺満里奈(51)が老眼鏡姿を公開!!

そんなお年頃!?元おニャン子クラブ・渡辺満里奈(51)が老眼鏡姿を公開!!

おニャン子クラブの元メンバーで現在はタレントとして活躍する渡辺満里奈(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて“老眼鏡”姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 23,745 view
元おニャン子の渡辺満里奈(50)が18歳当時に撮影された乗馬ショットを蔵出し!!

元おニャン子の渡辺満里奈(50)が18歳当時に撮影された乗馬ショットを蔵出し!!

おニャン子クラブの元メンバーで、現在はタレントとして活躍する渡辺満里奈(50)がこのたび、自身のインスタグラムにて18歳当時に撮影された“乗馬ショット”を公開しました。
隣人速報 | 1,739 view
【80'sアイドル】おニャン子クラブ会員番号29番、渡辺美奈代は正統派のアイドルだった?

【80'sアイドル】おニャン子クラブ会員番号29番、渡辺美奈代は正統派のアイドルだった?

80年代に一世を風靡したアイドルグループ「おニャン子クラブ」。その中でも正統派のアイドルとして活躍した渡辺美奈代は現在も人気の高いタレントとして活躍しネイルサロンを経営してるしっかり者のママに!くもりのないアイドル時代をふりかえる!
はんまのまま | 20,681 view
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト