【1960年代】テレビで放映されたコンバットは、実は軍事より「戦争を通じた人間模様」が主題であった。
2017年10月13日 更新

【1960年代】テレビで放映されたコンバットは、実は軍事より「戦争を通じた人間模様」が主題であった。

今では映画でしかお目にかからなくなった感がある戦争物であるが、私たちがちょうど小学校から中学・高校の頃であった、1960年代には米国製の超~有名な戦争物テレビ番組が何本かあった。しかし、それらは軍事よりは「戦争を通じた人間模様」に趣きを置いていたような記憶がある。今回はそのような戦争物のテレビ番組について言及して見ることとしよう。

3,372 view

1960年代を知る世代なら、誰もが知っている「コンバット」!!

「コンバット」の一場面

「コンバット」の一場面

ドイツ軍の戦車を一台破壊した時の主人公たち
「コンバット!(COMBAT!)」は、アメリカのABC放送で1962年~67年の間、TVドラマとして放映された1時間番組で、全部で152話あった。画像は大半がモノクロで、最後の25話がカラー画像っだった。この番組は、日本国内でも、TBS系列で1962年11月7日から毎週水曜日の午後8時からの1時間番組で、当時は大変な人気があり、どこの家庭の茶の間でも親子や家族みんなでこの戦争ドラマを見ていたように思う。子供たちにも大変な人気で、小学生の男の子達が、駄菓子屋で買ったオモチャの銀玉鉄砲を全員手に持ち、誰もがサンダース軍曹になったつもりで裏山に基地を作り、未知の藪の中や山中の道を遊んだものだった。そして、人数が多ければ、アメリカ軍とドイツ軍に分かれての戦争ごっこもしていた記憶が蘇る。このドラマは、最近でもNHKのBS2で再放送されていた。

TV 1962 コンバット

このマーチが超~流行ったんですよね!!

舞台は、第二次世界大戦末期の西部戦線(地域はフランスのどこか?)

ヘンリー少尉と、サンダース軍曹を中心とした歩兵達

ヘンリー少尉と、サンダース軍曹を中心とした歩兵達

時は第二次世界大戦末期の1944年初夏、ところはフランス、アメリカ陸軍第361歩兵連隊第3大隊K(キング)中隊に属する、第2小隊の隊長ギルバート・ヘンリー少尉と、少尉麾下の一分隊を率いる隊長チップ・サンダース軍曹を中心とした歩兵達の物語であった。
物語の主題は軍事ではなく、「戦争を通じた人間模様」を描くことにある。このため戦争は舞台に過ぎず、史実の具体的な内容はストーリーに反映されていない。ノルマンディー上陸作戦から物語がスタートし、第二次世界大戦末期の西部戦線(地域はフランスのどこか?)が舞台であったが、架空の作戦や架空の戦線でドラマは進行する。具体的な時期を推定できる歴史的事実もほとんど登場しない一方で、各エピソードには心理的葛藤などを題材としたテーマが毎回設けられていた。
また、敵のドイツ兵についても決してただの悪役としては描かれておらず、むしろドイツ兵の日常のさりげない描写を通じて主人公のアメリカ兵たちと大差のない、同じ人間として描かれている。

アメリカ軍だけが日本語吹き替えだった!!

その物語の展開では、ドイツ軍との激しい戦闘、フランス人やレジスタンスとの接触、ドイツ兵や捕虜との対話、アメリカ兵同士での人間的な反発、葛藤、争い、戦争の悲惨さ・・・・等々・・・単なる戦闘シーンばかりがメインではなく、奥の深い、それを鑑賞することで、いろいろ考えされる、まさに「戦争ヒューマンドラマ」だった。当時のテレビでは、画期的かもしれないが、アメリカ軍は日本語吹き替えされていたが、フランス人はフランス語で、ドイツ軍兵士はドイツ語でしゃべりそれぞれTV画面下に日本語訳が表示されていたので、あまりに長い台詞だと全部読めずに意味不明になったことが多々あった。

サンダース軍曹の持っていた自動小銃(トミーガン)のおもちゃが大流行した!!

Amazon | DENIX(デニックス) M1サブマシンガン トンプソンモデル [1093] | モデルガン 通販

21,560
DENIX(デニックス) M1サブマシンガン トンプソンモデル [1093]ほかホビー, エアガン・モデルガン, モデルガンが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
当時の物と同じかどうかは分かりませんが、ヤフオクでもありましたね!!。当時も結局高くて買えませんでした(;泣;)。
愛称である"トミーガン"は、この銃を使用した英兵の通称"Tommy"に由来するそうだ。

主人公の横顔を紹介!!

サンダース軍曹役で一躍スターダムに昇ったヴィック・モロー

ヴィック・モロー

ヴィック・モロー

ヴィック・モロー(Vic Morrow、1929年2月14日 - 1982年7月23日)は、アメリカ合衆国の俳優。本名ヴィクター・モロゾフ(Victor Morozoff)。「ビック・モロー」と表記されることが多い。
ニューヨーク州ニューヨーク市ブロンクス区のロシア系ユダヤ系の両親の間に生まれる。17歳で高校を中退し、海軍に入隊。軍務を終えてから、夜学に入学し直してハイスクールを卒業。
フロリダのサザン大学で法律を学んだが、メキシコシティ・カレッジ演劇科に転校。卒業後、地方劇団、ニューヨークのアクターズ・ワークショップを経て、オフ・ブロードウェイの舞台に進出。
1955年に『暴力教室』で映画デビュー。1962年に、テレビシリーズ『コンバット!』の主役・チップ・サンダース軍曹役で人気スターになる。
1982年に、『トワイライトゾーン/超次元の体験』第1話(ジョン・ランディス監督)で、人種差別主義者だったのが、逆に差別される立場になってしまうという男を演じる。クライマックスであるベトナム戦争のシーンをロサンゼルス北80kmの砂漠にて撮影中、頭上から模擬爆弾の爆風を受けたヘリコプターが落下。共演していたベトナム出身の2人の子供と共にローターに巻き込まれて死亡(ヘリコプターの搭乗員は無事だった)。このためにラストシーンが変更され、この事故のシーンは映画に採用されなかったが、日本の映画『ザ・ショックス 〜世界の目撃者〜』(日本テレビ製作)や、テレビ特番の衝撃映像集で数回取り上げられている。

ヘンリー少尉役で絶対的に若い女性の支持を得たリック・ジェイソン

リック・ジェイソン

リック・ジェイソン

サンダース軍曹はすごい熱血漢として描かれていますが、リック・ジェイソンが演じたヘンリー少尉はどこかクールで冷静な判断を下し、時に冷徹な一面を表すキャラクターだったような気がする。そのキャラクターにさすがに成りきっていました。
リック・ジェイソン(Rick Jason,1926年5月21日 - 2000年10月16日、本名:リチャード・ジェイコブソン)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市出身の俳優。
マンハッタンの高校を卒業後、銀行家の父の影響でウォール街の証券会社に勤務するが、第2次世界大戦中の1943年から1945年まではアメリカの陸軍に入隊し、陸軍航空隊(現在の空軍)の士官候補生となった。復員後、再び証券会社に勤務する傍ら、GIビル(復員兵援護法)の適用でアメリカ演劇アカデミーに入る。2年の研修の後、ブロードウェイの「Now I Lay me Down to Sleep」というミュージカルに配役され、ここでシアター・ワールド賞を獲得したことがきっかけで映画俳優への道を歩み始める。
1953年『君知るや南の国』(原題「Sombrero」)で映画デビュー。その後、何本かの映画に出演する一方、テレビドラマの世界にも進出。1960年に『危険を買う男ロビン・スコット』(原題「The Case of the Dangerous Robin」)でドラマ初主演を務めた。
そして、2年後の1962年に2作目のドラマ主演となる『コンバット!』(原題「Combat!」)のギル・ヘンリー少尉役に起用され、サンダース軍曹役のヴィック・モローと共にドラマの中心を担った。『コンバット!』が第2次世界大戦を扱ったテレビドラマとしては最も長く人気を保ったこともあり、ジェイソンの代表作となっている。
1968年に『鉄砲伝来記』(主演)、1977年には邦画『人間の証明』、1983年『小説吉田学校』に出演している。
『コンバット!』の終了後は舞台やテレビドラマを中心に活躍。ナレーターもこなした。
日本のトヨタセリカのコマーシャルに出演したことがある。

セリカLB後期CM

このCMは正直言って、初めて見ました!!。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

力道山刺殺事件の真相とは?伝説の男が語る夜の昭和史「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が放送決定!

力道山刺殺事件の真相とは?伝説の男が語る夜の昭和史「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が放送決定!

エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社による日本オリジナル制作番組「ザ・バイオグラフィー」の新エピソード「山本信太郎&ニューラテンクォーター」が「ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史エンタメ」にて放送されます。放送予定日は9月29日夜8時から。
隣人速報 | 3,615 view
〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

お手伝いもいたずらもいっぱいやった。たくさん叱られ、たくさん愛された。おとなも子どもも健気だった時代がよみがえる…。あなたのいた「昭和」が、ここにあります。(松村由利子・歌人)
少女漫画家・松本かつぢの世界観を蘇らせる「7つの絵本プロジェクト」が進行中!優しい色合いの原画を絵本に!

少女漫画家・松本かつぢの世界観を蘇らせる「7つの絵本プロジェクト」が進行中!優しい色合いの原画を絵本に!

少女漫画「くるくるクルミちゃん」などで知られる昭和初期の漫画家・松本かつぢ。「松本かつぢ×ニジノ絵本屋」7つの絵本プロジェクトとして、50年以上前に描かれた絵本原画を忠実に、現代版として再出版される。
明星のチャルメラとリカちゃんがコラボ!リカちゃんのおばあちゃんから教わった味をカップ麺で再現!

明星のチャルメラとリカちゃんがコラボ!リカちゃんのおばあちゃんから教わった味をカップ麺で再現!

明星食品を代表する即席麺「チャルメラ」とタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」がコラボすることが分かった。5月1日に「明星 チャルメラカップ リカちゃんヌードル オニオングラタン味」と同「ポトフ味」を発売する。
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,784 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト