昭和から平成に変わった日。あなたが印象に残っている出来事は何でしたか?
2019年4月30日 更新

昭和から平成に変わった日。あなたが印象に残っている出来事は何でしたか?

新元号は「令和」に決まりましたね。平成という時代もあと一か月。平成を振り返ってみると個人的にも激動な時代でした。特に平成になってからの7年間。そして、平成元年は自分の転機のときでした、社会の出来事との関わりを想いだしましたので書いてみました。

2,413 view

平成・・それは突然やってきた

「新しい元号は、平成であります」当時の官房長官である小渕氏による会見から始まった「平成」。私たち世代にとっては記憶に新しいですね。昭和天皇の体調が良くないということはささやかれていましたが、昭和64年の年明け、OLだった私は確か8日まで会社がお休みだったと思いますが、突然の昭和天皇崩御の知らせを受け、私がいた部署の全員に出社命令がきました。

昭和64年1月7日・新元号平成

60数年続いた昭和。昭和天皇は、若くして即位されたのですよね。昭和という時代に生まれて社会人になり、あのころは元号が変わるなんて思いもせず、与えらる仕事をこなすのに必死で、早く結婚して永久就職したいなあなんて呑気なことを想っていたOL時代でした。今は、「永久就職」なんて言葉も使いませんね。

昭和天皇

第二次世界大戦前から日本が復興するまで60年余りに渡って在位し、大日本帝国憲法における元首天皇と日本国憲法に定められた象徴天皇の両方を経験した天皇である。
昭和天皇 - Wikipedia (2095831)

時代が変わるということの大変さを知った

会社で使用している書類や個人に送る書類、システムの変更、などなど、何を変更しなければならないのかを洗い出し、優先順位をつけ、誰が何をするか、もうてんてこまいでした。9日からの業務開始日には、当時、関連会社、支店、営業店含め300くらいあったかと思いますが、全店舗へのお知らせができるようにしなければならなかったからです。何をどう対処したのか、、今では思いだせないくらい、ただただ大変だったという記憶しかありませんでした。
私の平成時代の幕開けは、こんな始まりでした。
忙しい女性ビジネスマンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (2096541)

当時は、まだパソコンはありませんでしたが、忙しさはこんな感じでした。※画像はイメージです。

金融機関(銀行・郵便局など)の週休2日制がスタート

平成幕開けのドタバタ劇も冷めやらぬまま、今度は、金融機関が週休2日制になりましたね。金融機関とは大いに関係がありましたので、システムの変更がありました。私はあまり関わらずに済みましたが、各店舗の対応に追われた日々でした。
今では、週休2日の会社も多いですが、当時は、土曜日の午前中も仕事が普通でした。午後半分お休みのことを「半ドン」と言いましたが、今では使わないですね。そういえば、「半ドン」という言葉。不思議な言葉ですね。俗語だそうです。
半分ドンタク(休業)を略して「半ドン」となった[1][2]。江戸時代末期、オランダ語で日曜日を意味するzondagという言葉が長崎出島より伝わり、ドンタクと訛って休日や休業を意味するようになった[3]。1876年(明治9年)に公官庁で土曜半休となった折に、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった、と新聞が報じている

消費税導入。税率3%に

平成になって、ようやく落ち着いてきたと思いきや、4月には、竹下登内閣によって導入された消費税が3%からスタートになりましたね。またまた、いろいろな作業が発生しましたね。一番混乱したのは、実際のお店の方ではないでしょうか。初めての消費税。しかも3%。1円玉の出番でしたね。計算が面倒だと店舗の方は言ってましたね。
令和になる今年は、いよいよ消費税が二桁の時代に。10%になりますね。計算は分かりやすいのは助かりますが、1円玉の出番は少なくなるでしょうか。
竹下登 - Wikipedia (2096536)

平成に変わった日の衝撃と平成元年に起きた出来事が大いに仕事に関わったという年で、忘れられない年でした。仕事とは関わりないですが、私が忘れられない平成元年の出来事は・・。

平成元年:海外では歴史的な出来事が!「ベルリンの壁崩壊」

平成元年は、西暦1989年。教科書で習ったことが変わってしまう出来事がありましたね。こんなことがあるんだと、ただただ驚きでした。
第2次世界大戦後の東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」は、教科書で習いましたね。1961年から1989年までベルリン市内に存在した高さ4メートルの壁。28年もの長い間に、壁を越えようとした人の悲劇も招きました。

ベルリンの壁とは

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🚙 2019/12/29 16:57

    自分は「統合失調症の」でパーになり同世代が当時みんな車の免許取る「ような?」のが
    うらやましかった

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

いよいよラストランを迎える381系「やくも」。『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が好評発売中!!

インプレスグループで鉄道・旅・歴史などのメディア事業を展開する天夢人より、雑誌『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 166 view
80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 223 view
安部公房生誕100周年!死後にフロッピーディスクから発見された遺作「飛ぶ男」が新潮文庫より刊行!!

安部公房生誕100周年!死後にフロッピーディスクから発見された遺作「飛ぶ男」が新潮文庫より刊行!!

小説家・安部公房(1924年~1993年)の生誕100年に当たる3月を期に、その遺作である『飛ぶ男』が新潮文庫より刊行されます。
隣人速報 | 294 view
経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト「不動産投資スクエア(運営会社:株式会社クレアスライフ)」にて、日本国内にお住いの不動産投資経験者に対して、アンケート調査を実施しました。
隣人速報 | 59 view
乃木坂46の五期生がライブ「超・乃木坂スター誕生!LIVE」で懐かしの名曲を披露!さらにコントにも挑戦!!

乃木坂46の五期生がライブ「超・乃木坂スター誕生!LIVE」で懐かしの名曲を披露!さらにコントにも挑戦!!

アイドルグループ・乃木坂46の五期生が「昭和歌謡」「平成の名曲」のヒットソングや本格的なコントに挑戦する音楽バラエティ『超・乃木坂スター誕生!(日本テレビ系)』のライブ公演が、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催されます。
隣人速報 | 97 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト