【ハイパー脇役列伝】塩見三省
2016年11月18日 更新

【ハイパー脇役列伝】塩見三省

ハイパー脇役列伝に忘れちゃならない名脇役の1人、塩見三省。ヤクザの幹部から琥珀を磨くオジサンまでと幅広く、強面なんだけど味のある役柄を数多く演じ、舞台・ドラマ・映画で脇を固め盛り上げてきました。2014年に脳出血で休養していましたが、2016年ファン待望の復活を果た名脇役、塩見三省の活動を振り返ります。  

5,783 view

塩見三省プロフィール

塩見 三省(しおみ さんせい、1948年1月12日 - )は、日本の俳優。本名、同じ。
京都府綾部市出身。同志社大学卒業。アン・ヌフ所属。身長177cm、体重72kg。
 (1786175)

出典 doorto.net
演劇『幕末純情伝』『熱海殺人事件』や1980年代はテレビドラマ、1990年代から映画にも活動の場を拡げ、『12人の優しい日本人』『LOVE LETTER』に出演した。
岸田今日子などが所属していた「演劇集団円」に入団し、彼の俳優人生がスタート!
舞台の「幕末純情伝」「熱海殺人事件」などに出演し、徐々に映画やドラマの仕事が増えていきます。
初主演映画はまだそれほど知名度が高くなかった三谷幸喜が脚本を手がけた「12人の優しい日本人」。

主なテレビドラマ出演作品

1980年から1987年にかけて全7シリーズテレビ朝日...

1980年から1987年にかけて全7シリーズテレビ朝日系列で放送された人気ドラマでした。

時代劇の「必殺」シリーズがベース。ハングマンたちが悪い奴をコテンパンにやっつけ社会的に抹殺するのが観ていて快感でした!林隆三、黒沢年男、植木等など今考えるとかなりの豪華メンバー!
あべ静江のお色気♡も見どころでした!
1982年6月4日放送の第1話「処刑人復活・裏で吊して...

1982年6月4日放送の第1話「処刑人復活・裏で吊して表にさらせ」に悪い奴の部下役。

黒沢年男にコテンパンにされる役柄でした

黒沢年男にコテンパンにされる役柄でした

★世にも奇妙な物語★

1990年4月19日からフジテレビ系列で放送されている...

1990年4月19日からフジテレビ系列で放送されているオムニバスドラマ。現在は番組改変期に特別番組として放送されてます。

1991年に放送された「コレクター」。連続猟奇殺人犯役

1991年に放送された「コレクター」。連続猟奇殺人犯役

連続猟奇殺人犯役をキモ~く演じています。

★あまちゃん★

Amazon | 連続テレビ小説 あまちゃん 総集編 [Blu-ray] -TVドラマ

7,054
能年玲奈, 小泉今日子, 尾美としのり, 松田龍平, 古田新太, 橋本愛, 福士蒼汰, 薬師丸ひろ子, 蟹江敬三, 宮本信子 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。
喫茶「リアス」の常連客、小田勉役。

喫茶「リアス」の常連客、小田勉役。

NHKの連続テレビ小説1997年「甘からしゃん」2006年「純情きらり」の出演を経て、2013年社会現象まで巻き起こすほどの大ヒットとなったドラマ「あまちゃん」にも出演しました。
出典 yaplog.jp

★モリのアサガオ★

2010年10月から12月までテレビ東京系列で放送され...

2010年10月から12月までテレビ東京系列で放送されていたドラマ。

原作は郷田マモラの漫画。2004年4月から2007年4...

原作は郷田マモラの漫画。2004年4月から2007年4月まで漫画アクションに連載されました。

休刊になっていた「漫画アクション」が2004年に月2回で復刊した際に新連載としてスタートしました。
私的には「郷田マモラ」の最高傑作だと思っています。
若林勇三役。

若林勇三役。

新人刑務官の及川の成長を見守り、他の刑務官からも頼りにされているベテラン刑務・若林を熱演しました。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ハイパー脇役列伝】藤田弓子

【ハイパー脇役列伝】藤田弓子

今回の名脇役は女優・藤田弓子です。子供の頃の洗剤のCMで「お母さん」「お母ちゃん」のイメージが定着し、数多くの「お母さん」を演じてきました。若い頃は大胆なヌードを披露してファンを驚かせたり、クイズ番組に出演したりとドラマ・映画以外にもメディアへの露出が多かった藤田弓子の活躍と活動を出演作と共に振り返ります。
けん | 5,825 view
【ハイパー脇役列伝】村田雄浩

【ハイパー脇役列伝】村田雄浩

今回の名脇役は、強面なのに、さえない・不器用そう・どんくさい役柄が非情に多い村田雄浩。田舎から出てきた純朴で泥臭い役をやらせたら右に出る役者さんはほとんどいないんではないでしょうか?若い頃から幅広い役柄を数多くこなし、時代劇でもサスペンスでも、名前のないチョイ役ながらもかなりの存在感がありましたよね!現在、主役級の名脇役として活躍中の村田雄浩の活動を振り返ります。
けん | 4,561 view
【ハイパー脇役列伝】尾美としのり

【ハイパー脇役列伝】尾美としのり

今回の名脇役は子供の頃からまるで一緒に育ってきたかのような親しみを感じる俳優・尾美としのり。人気映画や観たいドラマにはいつも彼が出演していたような気がします。子役からスタートし、現在でも幅広い役柄を器用にこなす名脇役の尾美としのりの活躍を振り返ります。
けん | 5,444 view
【ハイパー脇役列伝】石橋蓮司

【ハイパー脇役列伝】石橋蓮司

今回の名脇役は、その怪しさ満載フェイスで、危ない犯人役やちょっとクセのある医者・教授・刑事など数多くの作品で脇を固めてきた石橋蓮司。安定・安心の名脇役ですよね!映画作品を中心に、彼の素晴らしい演技を見せた活躍・活動を振り返ります。
けん | 5,109 view
【ハイパー脇役列伝】古尾谷雅人

【ハイパー脇役列伝】古尾谷雅人

今回の名脇役は古尾谷雅人。「あれ?あのドラマにも出てたよね?」と、ひとつ作品を振り返るたびに、彼の出演していたドラマや映画が次々に記憶の扉から溢れ出してきます。出演作品・役に対しての愛情やプライドが非情に高かったという古尾谷雅人。45歳で自ら命を絶った名脇役の出演作と活動を振り返ります。
けん | 6,257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト