原作準拠で前作から大幅に変わった「キャプテン翼Ⅴ 覇者の称号カンピオーネ」を大紹介!
2016年9月28日 更新

原作準拠で前作から大幅に変わった「キャプテン翼Ⅴ 覇者の称号カンピオーネ」を大紹介!

名作ゲームと名高いテクモ版キャプテン翼だが、この「キャプテン翼Ⅴ 覇者の称号カンピオーネ」が最終作となる。週刊少年ジャンプで原作が再開されたため、ゲームのオリジナルストーリーと齟齬が生じてしまうためだ。そんなテクモ版キャプテン翼最後の作品を紹介しよう。

7,467 view

テクモ版キャプテン翼の5作品目

キャプテン翼Ⅴ - Captain Tsubasa V : 覇者の称号カンピオーネ (INTRO - SFC - SNES)

「キャプテン翼Ⅴ 覇者の称号カンピオーネ」は、1994年にテクモから発売されたスーパーファミコン用ソフトだ。
前作、「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」の続編にあたり、翼がブラジルのサンパウロからイタリアのレッチェに移籍した後のストーリーが展開されていく。
1994年12月9日発売。セリエA、アジアカップ、ワールドトーナメントの各パートに分かれるほか、日向、若林、シュナイダーなどの人気キャラのサブストーリーも存在する。

原作のワールドユース編の影響を受けた作品

キャプテン翼ワールドユース編

キャプテン翼ワールドユース編

実はこの年から、原作の続編である「キャプテン翼ワールドユース編」が週刊少年ジャンプで復活した。
その結果、これまでのテクモ版「キャプテン翼」では原作無印のその後のストーリーをテクモが独自に描いていたため、原作との間に齟齬が生じてしまったのだ。
そのため、このゲームでは前作までのテクモ版を踏襲しつつも、原作の「キャプテン翼ワールドユース編」との兼ね合いを意識したような作りになっている。

ゲームシステム大幅変更

「キャプテン翼Ⅴ 覇者の称号カンピオーネ」では、ユーザーインターフェイスが大きく変更されたために戸惑う人も多かったかもしれない。
百聞は一見にしかず。
過去作と画像を比較してみよう。
 (1753244)

キャプテン翼Ⅱの試合画面
これが前作までの基本的な試合画面。
次が今作での試合画面である。
 (1753242)

キャプテン翼Ⅴの試合画面
従来の「キャプテン翼」では画面下半分に表示された擬似的なフィールド上のマーカーを動かすことで進行していたが、今作ではキャラそのものを動かすようになった。
ウイイレなどの一般的なサッカーゲームのようになったわけである。
また、過去作ではタックルなどを選択すると攻撃側と守備側の対決シーンが表示されていたが、今作ではフィールド画面上で選手がそのままタックルやパスカットの動きをするようになっている。
そのため、試合がかなりスピーディーに展開されるぞ。
今までのゲームの流れから一新して他サッカーゲーム同様のアクションであるが、それに従来のリアルタイムシミュレーションを融合させたシステムとなっている。

テクモ版「キャプテン翼」らしさはそのまま

 (1753327)

一方で、必殺技を選択した際の演出は従来通りだ。
新旧織り交ぜた新しいキャプテン翼が展開されていく。

過去作のオリジナルキャラが大リストラ!

 (1753318)

これまでのテクモ版では、原作には登場しないオリジナルの外国人キャラが多数登場してきた。
しかし、漫画の「キャプテン翼ワールドユース編」が始まった影響で、そのオリジナルキャラたちの多くが今作では登場しなくなっている。
原作との整合性に苦慮した結果なのだろう。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

原作よりも早く描かれたプロの戦い!「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」

原作よりも早く描かれたプロの戦い!「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」

テクモ版「キャプテン翼」の4作目は、プロの世界が舞台となる。現実世界ではJリーグが発足する前のこと、原作のワールドユース編に先立って、ゲームの中で翼たちがプロ選手として大暴れだ。そんな「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」を紹介しよう!
サイド7 | 14,354 view
ファミコンゲーム随一の美麗BGMを奏でた「キャプテン翼Ⅱスーパーストライカー」!

ファミコンゲーム随一の美麗BGMを奏でた「キャプテン翼Ⅱスーパーストライカー」!

「なんてキレイなBGMなんだろう…」テクモからリリースされたファミコンゲーム「キャプ翼Ⅱ」を立ち上げた瞬間、そのBGMに感動したのは私だけではないはず。後年「ときめきメモリアル」制作でその名を広く知られたゲームデザイナー、斎藤幹雄氏によって手掛けられたBGMでした。
青春の握り拳 | 4,788 view
ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム版「キャプテン翼」は原作にないオリジナルのストーリーやキャラクターがたくさんいてとても楽しかったゲーム作品。そしてサッカーゲームの常識を変えた歴史に残る名作でした。非常に多くのゲーム機で発表されましたが、とくに人気のあったファミコン・スーパーファミコン版をまとめてみました。
青春の握り拳 | 102,110 view
「キャプテン翼」の人気キャラ!翼、若林、日向が『こけし』になって登場!!

「キャプテン翼」の人気キャラ!翼、若林、日向が『こけし』になって登場!!

株式会社卯三郎こけしが手掛ける創作こけしのキャラクターラインにて、高橋陽一原作の人気サッカー漫画「キャプテン翼」のこけし全3種が発売されることが決定しました。
隣人速報 | 363 view
スマホアプリ『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が3周年記念キャンペーンを開催!!

スマホアプリ『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が3周年記念キャンペーンを開催!!

対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が6月13日に3周年を迎えることを記念し、「3周年記念キャンペーン第1弾」と銘打ち、さまざまなキャンペーンを開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 295 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト