「おかあさんといっしょ」の懐かしコーナーを振り返ろう!今でもやってるのは?
2021年12月28日 更新

「おかあさんといっしょ」の懐かしコーナーを振り返ろう!今でもやってるのは?

1959から2021年現在までNHK教育テレビ→Eテレで放送されている人気子供番組「おかあさんといっしょ」。誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?昔放送されていたコーナーは今どうなっているのか見てみましょう。

182 view

「おかあさんといっしょ」の番組構成

おかあさんといっしょは60年以上続く長寿番組。番組構成も年代とともに変わっています。80年代、90年代の番組構成を見てみましょう。

80年代の番組構成

「おかあさんといっしょ」は1979年から現在に誓う構成になっていました。「はみがきじょうずかな」「パジャマでおじゃま」などのコーナーも1979年に登場しています。

いままではうたのおねえさん、うたのおにいさん、たいそうのおにいさんが出演していましたが1981年から「身体表現のお姉さん」が登場。初代の「身体表現のおねえさん」は「ハイ☆ポーズ」を担当していた馮智英さんです。「アチョー」という声が今でも耳に残るような感じがします。

「体操」と「人形劇」は一定期間で新しいものに変わっています。1982年には人形劇が「にこにこぷん」に。体操は「ぞうさんのあくび」に変更になりました。どちらも人形劇、体操のコーナーで歴代最長記録のある作品です。小さい頃見ていた人も多いのではないでしょうか。

「にこにこぷん」の登場に伴い、オープニングとエンディングも変更されました。
1983年から1999年までオープニングからそのまま人形劇に続くという構成になっていました。

前半は人形劇と曜日ごとのコーナー、後半はうたとたいそうという構成になっていました。

「今月の歌」は1979年から始めっていましたが1986年からほぼ毎月登場するようになっています。1986年からはショートアニメのコーナーも設けられました。初代のコーナーは「こんなこいるかな」。イラストを見ると懐かしいですね。

90年代の番組構成

1990年代も基本的に同じような番組構成でした。

1992年に10年半続いた人形劇「にこにこぷん」が終わり、「ドレミファ・どーなっつ!」が登場。これに伴ってオープニング、エンディングが変わりました。

1994年には「ハイ☆ポーズ」が終了し、「トライ!トライ!トライ!」という新コーナーが登場します。この年には1985年以来9年ぶりにセットが一新しています。人形劇が変わったタイミングではなく、1年半かけて少しずつ変わっていきました。いきなり変わってしまうと継続してみていた子供はびっくりしてしまうということにも考慮されているのでしょうね。

1996年には体操が「ぞうさんのあくび」から「あいうー」に変更。「トライ!トライ!トライ!」は大幅にリニューアルしました。

『パジャマでおじゃま』・『はみがきじょうずかな』は1993年にいったん終了したのですが、BGMを変えて1996年に復活しています。

1999年にうたのおねえさん、おにいさんが卒業したこともあり、1994年から大幅にリニューアルしています。放送時間も夕方に変更になり、放送時間も少し伸びました。

オープニングからすぐに人形劇という構成ではなくなり、歌が前半に3~4曲、中盤に人形劇があり後半に1~2曲という構成に変わっています。2021年現在の構成に近いですね。

現在も続いているコーナー

Amazon.co.jp | 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート「まってたんだよ キミのこと」 DVD(特典なし) DVD・ブルーレイ - 花田ゆういちろう,小野あつこ, 花田ゆういちろう, 小野あつこ, 福尾誠, 秋元杏月, 林アキラ (2321969)

現在の「おかあさんといっしょ」も80年代、90年代と大きな構成は変わりません。

・今月の歌
・体操
・人形劇

は現在も続いていますよ。これは番組の中心ですからこれからも続いていくのでしょうね。

「はみがきじょうずかな」はperfumeが歌唱!

歌、体操、人形劇のほかに続いている長寿コーナーには「はみがきじょうずかな」と「パジャマでおじゃま」があります。

2019年10月に60周年を記念して特別番組が放送。その後、BGMが変更されました。

「はみがきじょうずかな」はperfume、「パジャマでおじゃま」はLittle Glee Monsterが歌っています。編曲は亀田誠治さん、とかなり豪華です。

実はその前からperfumeはライブでたびたび「はみがきじょうずかな」を歌っていたのです。「Eテレ60 Eうた♪ココロの大冒険」という番組で披露していたこともあったんですよ。perfumeのファンも感慨深い出来事だったようです。

今ははみがき、きがえのほかに「生活習慣コーナー」として「たためるかな」(衣類をたたむ)、「いってきます」(靴下や靴を履く)というコーナーがあります。こちらは人形劇のキャラクターが担当しています。

ほかに「いただきます!」(ご飯を食べる)コーナーがあったのですが、2021年2月に「てをあらおう」に変更されました。

終わってしまったコーナー

細かいコーナーは都度変わっていますが、大きなコーナーで終わってしまったのは

・「ハイ☆ポーズ」などの身体表現のコーナー
・ショートアニメ

ですね。

ショートアニメは2019年1月をもって終了しています。「どれどれせんせい」というアニメは火曜日のみ放送しています。

身体表現のコーナーは2018年度で終了しています。いままでうたのおねえさん、おにいさん、たいそうのおにいさん、身体表現のおねえさんという構成で、身体表現のおねえさんはいちコーナーを担当するのみでした。

2019年4月から身体表現のお姉さんがたいそうのおねえさんに変更され、たいそうのおにいさんと一緒に活動しています。初代たいそうのおねえさんは2021年現在出演中の秋元杏月さん。

元々みんなでやる体操と1人でやる身体表現ということで分けていたのですが、歌は2人で担当していることから、体操も男女2人で行うことになったのだとか。体操にも身体表現の要素を取り入れているそうですよ。

これからまだまだ続いていくであろう「おかあさんといっしょ」。今後はどんなコーナーが登場するのでしょうか。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」。番組内では人形劇のコーナーもあり、人気ですよね。懐かしの人形劇を振り返ってみましょう。
saiko | 4,916 view
子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃、どんな教育番組(Eテレ)をみていましたか? 今回は1980年代~2000年までの人気のあった教育番組をご紹介します。
やすたけ | 3,607 view
子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供の頃によく見る番組と言えばNHK教育番組でしたね。昔同番組で活躍した人たちを勝手に5人選んでみました。今回は女性編です。水森亜土や森みゆきなどが登場します。記憶の片隅に残っている人もいるかも知れませんよ。
ローズリー | 7,414 view
【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

幼少期に誰もが観ていたであろう【おかあさんといっしょ】の人気キャラクターを初代から振り返ってみよう! ということで初代の【60年代】から【90年代】までをまとめてみました!あなたの世代はどのキャラクターですか??
ローズリー | 40,684 view
歴代【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさん そして禁止事項や採用基準も

歴代【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさん そして禁止事項や採用基準も

NHKおかあさんといっしょの歴代「うたのおねえさん」を振り返る。あなたは、どの時代でしたか?気になる、おねえさん採用基準や禁止事項も。
M.E. | 296,329 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト