子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?
2020年7月15日 更新

子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃、どんな教育番組(Eテレ)をみていましたか? 今回は1980年代~2000年までの人気のあった教育番組をご紹介します。

5,128 view

おかあさんといっしょ

2才~4才向けの教育番組で1959年10月5日に放送が開始され現在も放送されている番組です。
年代は違っても「観たことがある!」という人も多いのではないでしょうか?

放送当初は毎週月曜13時~14時の放送で、レギュラーで出演していたのは旗照夫さん、宮崎恭子さん、島田妙子さんでした。

昔のおかあさんといっしょ ブーフーウー

1960年代ににると放送時間が月曜~土曜の週6放送に変わり「ブーフーウー」という初代人形劇が開始。

おかあさんといっしょ【大名行列】田中星児

1971年初代「うたのおにいさん」の田中星児さんが登場しました。

【ほのぼの系1】にこにこぷん&もぎもぎ(1992年)

1982年にはじまった人形劇「にこにこぷん」と、初代身体表現のおねえさん馮智英さんの「はい☆ポーズ!」は1980年代生まれは「懐かしい!」と感じるのでは?
また、「にこにこぷん」と1980年代に放送されていた「ぞうさんのあくび」は各コーナーの歴代最長記録を持っています。

その後、1992年に放送されていた人形劇「ドレミファ・どーなっつ!」や、8代目うたのおにいさんの速水けんたろう「だんご3兄弟」も大人気でヒット曲になりましたね

さわやか3組

NHK教育テレビの「学校放送」の一つであり、小学校3年生及び4年生の道徳の授業の教材として利用されていた番組である。2003年度放送分以降(2004年度放送分を除く)は、過去放送分の再放送を放映した。

主人公の小学生達が、学校生活や学校内外で起こる様々な出来事を乗り越えて成長していく姿を描いたドラマ形式であり、ストーリーは一話完結型。回によっては問題が解決せず主人公が悩んだ状態のままストーリーが終わり、解決方法を視聴者に委ねるものもあった。出演者および舞台となる地域は毎年入れ替わった。主要人物以外の同級生は東京放送児童劇団の劇団員が担当したが、それ以外のエキストラは舞台となった小学校の児童がそのまま出演していた。

さわやか3組 (Demo Version)

1987年から2009年まで放送されていた「さわやか3組」
「さん さん さん 太陽の~ひかり~」の曲が頭から離れなくなる道徳番組です。

できるかな

1970年~1990年まで放送されていた番組で、ノッポさん、ゴン太くんが工作を教えてくれます。
一切言葉を話さないノッポさんでしたが、最終回にしゃべった事で話題になりました。

できるかな 「テレビ局」●ノッポさん、ゴン太(1983年2月)

テープや画用紙が無性にほしくなる番組。

空気を読まないゴロリ【ワクワクさん】 字幕 面白い!!

「できるかな」放送終了後は1990年~2013年まで「つくってあそぼ」が放送されています。
この番組は子供からも人気でしたが「わくわくさんとゴロリの掛け合いが面白い」と大人からも人気でした。

ハッチポッチステーション

パペットと人間の掛け合いで展開される一種の人形劇で、滅多に列車が来ない架空の駅「ハッチポッチステーション」で起きる日常生活のドタバタを描くコント風の番組。番組タイトルに用いられる「ハッチポッチ」とは、「ごった混ぜ」「寄せ集め」という意味を指す英単語である "hotchpotch" に由来する[1]。全体のストーリーの間にショートコーナーが織り込まれる形で展開される。

ハッチポッチステーション「苦情係」

1995年~2005年まで放送されていた「ハッチポッチステーション」

子供向け番組ですが、大人がみても面白い番組です。

ストレッチマン

「グルグルパックン」の放送が終了し1993年に放送が開始されました。

「ストレッチマン」→「ストレッチマン2」→「ストレッチマン・ハイパー」→「ストレッチマンV」→現在「ストレッチマン・ゴールド」と変わっています。

ストレッチマン

ちなみに初代「ストレッチマン」に登場していた宇仁菅真さんは2018年から5年半ぶりに復帰し「レジェンド」として出演中です。

ストレッチマン 食べたらみがこう・歯みがき怪人ムシバックンあらわる!#14

現在放送中の「ストレッチマン・ゴールド」

放送当初のストレッチマンを知っているので「ストレッチマン(現レジェンド)年取ったな…」とじみじみ思ってしまいました。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺  2020/9/18 08:34

    「できるかな」英国系ジャマイカのキッスバンドmusicalyouthのレゲエ「pass the Dutch」で
    テレビの音をミュートして80年代前半マッドしました

    銀粉塗ったら白獅子仮面 2020/7/16 12:16

    「できるかな」は最早レジェンド。
    昔ゲーセンで見掛けてかなり注ぎ込んで獲得したUFOキャッチャーのゴン太くんぬいぐるみを今も大事に飾っているくらい好きでした。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。
snomama | 1,113 view
「おかあさんといっしょ」の懐かしコーナーを振り返ろう!今でもやってるのは?

「おかあさんといっしょ」の懐かしコーナーを振り返ろう!今でもやってるのは?

1959から2021年現在までNHK教育テレビ→Eテレで放送されている人気子供番組「おかあさんといっしょ」。誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?昔放送されていたコーナーは今どうなっているのか見てみましょう。
saiko | 3,377 view
あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」。番組内では人形劇のコーナーもあり、人気ですよね。懐かしの人形劇を振り返ってみましょう。
saiko | 5,501 view
つい買っちゃう懐かしいお菓子は何?販売終了したお菓子も紹介!

つい買っちゃう懐かしいお菓子は何?販売終了したお菓子も紹介!

子供の頃に好きだったお菓子って見つけるとつい買ってしまいますよね。 今回は、人気の菓子と販売終了してしまったお菓子をご紹介します。
やすたけ | 4,705 view
覚えていますか!?昔はこんなアイスがありました!

覚えていますか!?昔はこんなアイスがありました!

昔駄菓子屋などでよく買っていたアイスって覚えていますか? 現在販売されていなくて「もう一度あのアイスが食べたい!」と思っているアイスもあると思います。 今回は懐かしいアイスをご紹介していきます!
やすたけ | 11,604 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト