アメリカ大統領選挙(ゲーム)知ってる?かなり硬派なファミコンソフトを紹介!
2020年11月10日 更新

アメリカ大統領選挙(ゲーム)知ってる?かなり硬派なファミコンソフトを紹介!

先日のアメリカ大統領選が記憶に新しいですが、実はファミコンソフトに「アメリカ大統領選挙」というものがあった事をご存知でしょうか?一体誰得なのかと首をかしげるほどの硬派な内容を紹介します。

617 view

アメリカ大統領選挙を知っていますか?

突然ですが、アメリカ大統領選挙をご存知ですか?
そんな事、当然知っている!という声が聞こえてきそうですがちょっと待ってください。

先日行われたアメリカの大統領を決める重要な選挙・・・の方ではなく、ファミコンソフトの「アメリカ大統領選挙」の事です。
Amazon | アメリカ大統領選挙 | ゲームソフト (2238498)

ファミコンには様々なジャンルのゲームソフトが発売されましたが、1988年にヘクトが世に出したソフトのタイトルが、その名も「アメリカ大統領選挙」というものでした。

ゲームジャンルとしてはシミュレーションゲームに分類され、現実で行われるアメリカ大統領選挙さながらに、予備選挙から党大会を経て本選挙でアメリカの大統領を目指すという社会派なゲームでした。

一体誰得?想定するターゲット層がニッチすぎるゲーム内容

数あるファミコンソフトの中には、完全に「大人」をターゲットにしたであろう作品も多く存在します。

ファミコン初期時代から発売され、累計出荷本数でも10指に入る「麻雀」や、歴史好きの大人や子供をターゲットにしたシミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズなどは有名ですよね。
Amazon | 信長の野望 武将風雲録 | ゲームソフト (2238502)

ところが、ヘクトが発売した「アメリカ大統領選挙」は一体誰をターゲットにしているのかが、イマイチ判然としません。

日本人はアメリカに憧れを抱いているフシがあるのは否めませんし、アメリカの政治や大統領選に興味を持つ方も少なくない事も確かです。

しかし・・・これは筆者の個人的な解釈ですが、先日のアメリカ大統領選挙に関しても「トランプ政権がどうなるか?」という話題性ありきで、皆が並々ならぬ興味を示しただけで1980年代当時はそこまで大きな興味を持っていた人が居たのかは疑問が残ります。

ゲームとしての評価は意外に高い(ファミ通レビューでは23/40点)ですが、少なくとも筆者の周りでは自分も含めてこのゲームを持っている人は居なかったと記憶しています。

かなり攻めたニッチな層をターゲットにした「アメリカ大統領選挙」ですが、どんなゲーム内容だったのかを少し紹介しましょう。

アメリカ大統領選挙(FC)のゲーム内容・プレイ動画

前述の通りターゲット層はかなりニッチなアメリカ大統領選挙ですが、ゲーム内容やその作り込みには高評価を付ける人も少なくありません。

現実と同様に共和党か民主党から候補を一人選び、秘書と共に民衆の支持を得られる政策を打ち出していく・・とまさに大統領選を疑似体験できる内容となっています。

時代を感じる候補者6人

アメリカ大統領選挙では、大統領候補を目指す候補を総勢6名から選ぶ事が出来ました。

当時の政治家をモチーフにしたであろう候補も多く、時代を感じられる候補者たちとなっています。

・プッシュ候補(共和党)
ブッシュではなく、「プ」ッシュ候補です。
元ネタはもちろんブッシュ大統領ですが、時代背景を考えればお父さんのジョージ・H・W・ブッシュの方をモチーフにしていますね。(この親子、顔そっくりですけどね)
ジョージ・H・W・ブッシュ - Wikipedia (2238508)

・サッシャー候補(共和党)
こちらも、「鉄の女」という呼び名で有名なサッチャー首相がモチーフになっていますね。
アメリカ大統領選挙なのに、イギリスの政治家が出馬とはこれいかに・・・と言うのは野暮でしょうか(笑)
マーガレット・サッチャー - Wikipedia (2238510)

・ロバルト候補
バージニア州出身の反共産主義を掲げる候補。
誰がモチーフなんでしょうか(汗)
ケネディ元大統領の兄が、ロバートでしたが彼は民主党でしたので違いますね。
ニクソンやレーガン?とも思いましたが、顔がかなり違うので候補の元ネタが絞れませんでした。
・デカキス候補(民主党)
こちらは、現実でブッシュ大統領と選挙を戦ったデュカキス候補が元ネタです。
マイケル・デュカキス - Wikipedia (2238513)

・ザクソン候補(民主党)
リベラル派の牧師で、黒人候補となっています。
ゲームで、後のオバマ大統領誕生を予見していたのでは・・と考えるとすごいゲームですよね。

・スズキ候補(民主党)
日系二世の上院議員で、日本人顔のオリジナルキャラクターでしょうか。

ゲーム内で選ぶ事が出来る政策からも時代を感じる

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト