アメリカ大統領選挙(ゲーム)知ってる?かなり硬派なファミコンソフトを紹介!
2020年11月10日 更新

アメリカ大統領選挙(ゲーム)知ってる?かなり硬派なファミコンソフトを紹介!

先日のアメリカ大統領選が記憶に新しいですが、実はファミコンソフトに「アメリカ大統領選挙」というものがあった事をご存知でしょうか?一体誰得なのかと首をかしげるほどの硬派な内容を紹介します。

1,253 view

アメリカ大統領選挙を知っていますか?

突然ですが、アメリカ大統領選挙をご存知ですか?
そんな事、当然知っている!という声が聞こえてきそうですがちょっと待ってください。

先日行われたアメリカの大統領を決める重要な選挙・・・の方ではなく、ファミコンソフトの「アメリカ大統領選挙」の事です。
Amazon | アメリカ大統領選挙 | ゲームソフト (2238498)

ファミコンには様々なジャンルのゲームソフトが発売されましたが、1988年にヘクトが世に出したソフトのタイトルが、その名も「アメリカ大統領選挙」というものでした。

ゲームジャンルとしてはシミュレーションゲームに分類され、現実で行われるアメリカ大統領選挙さながらに、予備選挙から党大会を経て本選挙でアメリカの大統領を目指すという社会派なゲームでした。

一体誰得?想定するターゲット層がニッチすぎるゲーム内容

数あるファミコンソフトの中には、完全に「大人」をターゲットにしたであろう作品も多く存在します。

ファミコン初期時代から発売され、累計出荷本数でも10指に入る「麻雀」や、歴史好きの大人や子供をターゲットにしたシミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズなどは有名ですよね。
Amazon | 信長の野望 武将風雲録 | ゲームソフト (2238502)

ところが、ヘクトが発売した「アメリカ大統領選挙」は一体誰をターゲットにしているのかが、イマイチ判然としません。

日本人はアメリカに憧れを抱いているフシがあるのは否めませんし、アメリカの政治や大統領選に興味を持つ方も少なくない事も確かです。

しかし・・・これは筆者の個人的な解釈ですが、先日のアメリカ大統領選挙に関しても「トランプ政権がどうなるか?」という話題性ありきで、皆が並々ならぬ興味を示しただけで1980年代当時はそこまで大きな興味を持っていた人が居たのかは疑問が残ります。

ゲームとしての評価は意外に高い(ファミ通レビューでは23/40点)ですが、少なくとも筆者の周りでは自分も含めてこのゲームを持っている人は居なかったと記憶しています。

かなり攻めたニッチな層をターゲットにした「アメリカ大統領選挙」ですが、どんなゲーム内容だったのかを少し紹介しましょう。

アメリカ大統領選挙(FC)のゲーム内容・プレイ動画

前述の通りターゲット層はかなりニッチなアメリカ大統領選挙ですが、ゲーム内容やその作り込みには高評価を付ける人も少なくありません。

現実と同様に共和党か民主党から候補を一人選び、秘書と共に民衆の支持を得られる政策を打ち出していく・・とまさに大統領選を疑似体験できる内容となっています。

時代を感じる候補者6人

アメリカ大統領選挙では、大統領候補を目指す候補を総勢6名から選ぶ事が出来ました。

当時の政治家をモチーフにしたであろう候補も多く、時代を感じられる候補者たちとなっています。

・プッシュ候補(共和党)
ブッシュではなく、「プ」ッシュ候補です。
元ネタはもちろんブッシュ大統領ですが、時代背景を考えればお父さんのジョージ・H・W・ブッシュの方をモチーフにしていますね。(この親子、顔そっくりですけどね)
ジョージ・H・W・ブッシュ - Wikipedia (2238508)

・サッシャー候補(共和党)
こちらも、「鉄の女」という呼び名で有名なサッチャー首相がモチーフになっていますね。
アメリカ大統領選挙なのに、イギリスの政治家が出馬とはこれいかに・・・と言うのは野暮でしょうか(笑)
マーガレット・サッチャー - Wikipedia (2238510)

・ロバルト候補
バージニア州出身の反共産主義を掲げる候補。
誰がモチーフなんでしょうか(汗)
ケネディ元大統領の兄が、ロバートでしたが彼は民主党でしたので違いますね。
ニクソンやレーガン?とも思いましたが、顔がかなり違うので候補の元ネタが絞れませんでした。
・デカキス候補(民主党)
こちらは、現実でブッシュ大統領と選挙を戦ったデュカキス候補が元ネタです。
マイケル・デュカキス - Wikipedia (2238513)

・ザクソン候補(民主党)
リベラル派の牧師で、黒人候補となっています。
ゲームで、後のオバマ大統領誕生を予見していたのでは・・と考えるとすごいゲームですよね。

・スズキ候補(民主党)
日系二世の上院議員で、日本人顔のオリジナルキャラクターでしょうか。

ゲーム内で選ぶ事が出来る政策からも時代を感じる

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

歴代クソゲー1位に選出されたE.T.!アタリは倒産!都市伝説が生まれた!

歴代クソゲー1位に選出されたE.T.!アタリは倒産!都市伝説が生まれた!

伝説のクソゲーE.T. ジ・エクストラ・テレストリアル。80年代にアタリ(ATARI)社から発売。このゲームの大コケが駄目押しとなり、アタリ・ショックが引き起こされたとも。埋立地に大量に廃棄処分されたという都市伝説「ビデオゲームの墓場」も追う!
ひで語録 | 37,962 view
「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」が面白い! 私もハマった!攻略法も紹介!!」

「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」が面白い! 私もハマった!攻略法も紹介!!」

「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」は1986年12月18日にコナミから発売されたファミコン向けのゲームソフトです。タイトルに「キングコング2」とありますが、これはアメリカで制作された映画「キングコング2」を題材にしているゲームと言うことで、ゲームソフトとして「キングコング1」というゲームはありません。このゲーム私が小さい頃プレイしましたけど、面白かった記憶があります。ということで、その面白さを伝えるべくご紹介していきたいと思います。
おかむらゆうり | 31,239 view
思い出のグッズを持ち寄って再び冒険の世界へ!ドラゴンクエスト アイランド『勇者の帰還!キャンペーン』が開催!!

思い出のグッズを持ち寄って再び冒険の世界へ!ドラゴンクエスト アイランド『勇者の帰還!キャンペーン』が開催!!

兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」内にある大人気アトラクション「ドラゴンクエスト アイランド いにしえの魔神と導かれし冒険者たち」にて、過去に「ドラゴンクエスト アイランド」で冒険をしたことがある来場者が2度目の冒険をお得に体験できる『勇者の帰還!キャンペーン』が開催されます。
隣人速報 | 48 view
芸能界を引退し「参議院議員通常選挙」に立候補した女優『 中村麻美』!!

芸能界を引退し「参議院議員通常選挙」に立候補した女優『 中村麻美』!!

元ホリプロに所属し第26回参議院議員通常選挙に立候補するも落選した女優の中村麻美さん。女優としても数々の映画やドラマなどに出演されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 397 view
レトロゲーム配信・プロジェクトEGGより『ぺんぎんくんWARS』『テセウス』が配信スタート!!

レトロゲーム配信・プロジェクトEGGより『ぺんぎんくんWARS』『テセウス』が配信スタート!!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『ぺんぎんくんWARS(MSX0 Stack版)』『テセウス(MSX版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 153 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト