【それいけ!!ココロジー】日本に心理テストブームを起こした!所ジョージ司会のバラエティ
2021年10月14日 更新

【それいけ!!ココロジー】日本に心理テストブームを起こした!所ジョージ司会のバラエティ

心理を解き明かすバラエティ番組「それいけ!!ココロジー」 ゲストの深層心理を赤裸々に暴く番組として話題となりました。心理テストが日本中に流行するなどブームを作った功績は大きいです。所ジョージ、山口美江らが出演し多くの視聴者をとりこにしたこの番組について、詳しく振りかえってみましょう。心理学者の齋藤勇さんの現在の様子も合わせてお伝えします!

132 view

それいけ!!ココロジー 基本情報

それいけ!!ココロジー―真実のココロ 気になるあなた・...

それいけ!!ココロジー―真実のココロ 気になるあなた・見えない自分 新書 – 1991/12/1

心理学をテーマにした番組で、出演者に対し心理テストや夢判断を行い、深層心理を分析するのが主な内容。心理テストの監修は齋藤勇が行っていた。解説時に、カール・グスタフ・ユングやジークムント・フロイト等の理論が紹介された。
出演者が心理ゲームをする姿を見るだけではなく、視聴者まで一緒に参加できるような内容でした。心理学者が出演することにより説得力が生まれ、思わず聞き入ってしまう演出は通常のバラエティ番組とは一線を画しています。1年間という短い放送期間でしたが、書籍も多数出版、累計400万部以上売れ、心理テストを世に広めたといっても過言ではない番組です。「ココロジ―」は番組から生まれた造語。

■放送期間:1991年4月20日から1992年3月21日          

■放送時間:毎週土曜 22:00 - 22:54

■制作:日本テレビ

■出演者
 司会:所ジョージ
 アシスタント:山口美江
 美輪明宏
 泉谷しげる
 かとうれいこ

■関連書籍
それいけ×ココロジー レベル(1)真実のココロ
1991年12月15日初版
それいけ×ココロジー レベル(2)真実のココロ
1992年3月20日初版
それいけ×ココロジー レベル(3)夢の中の真実
1992年7月15日初版
それいけ×ココロジー〈SPECIAL GOLD版〉(1)真実のココロ
1997年3月5日初版
それいけ×ココロジー〈SPECIAL GOLD版〉(2)真実のココロ
1997年9月20日初版
それいけ×ココロジー〈SPECIAL GOLD版〉(3)真実のココロ
1998年3月10日初版
それいけ×ココロジー〈SPECIAL GOLD版〉(4)真実のココロ
1998年9月24日初版
それいけ×ココロジー EXTRA版 ウソをついてたのは誰?
1999年12月25日初版
それいけ×ココロジー EXTRA 2 ウソをついてたのは誰?
2000年7月20日初版

「それいけココロジ―」のゲスト出演者は?

それいけココロジー 所ジョージ・泉谷しげる GUEST 島崎和歌子・宅八郎 ①

■ゲスト出演者

阿部寛
設楽りさ子
桑野義信
島崎和歌子
宅八郎
松原千明
野々村真
藤田朋子
長山洋子
 他、多数

心理テスト後、深層心理を読み解かれゲストが赤面してる姿は他の番組では見られない貴重な映像でした。また、アシスタントの山口美江さんの鋭いツッコミに翻弄される、ゲストや所さんの様子も面白かったです。宅八郎さんが出演したり、島崎和歌子さんがアイドルしていたり、映像に時代を感じますね。

心理学者 齋藤勇さんの現在は?

肉食女子部 齋藤勇出演

それいけココロジー 所ジョージ・泉谷しげる GUEST 安部寛・児島未散 ①

それいけ!!ココロジ―で一躍有名になった齋藤勇さんですが、どんな人なんでしょうか?番組でも包み込むような優しい語り口調で、とても穏やかな印象でした。

1943年山梨県生まれ、早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。
それいけ!!ココロジ―終了後は、2006年に笑っていいとも!木曜日にも出演していました。2014年に定年退職後、現在は立正大学の非常勤講師をされているそうです。
上記のtwitter画像は2015年の「肉食女子部」出演時のものですが、優しそうな雰囲気は変わってませんね。

まとめ

美輪明宏さんの語りに引き込まれ、心理テストに参加していた視聴者も多いのではないでしょうか。たった1年間の放送期間でしたが、心理テストブームを引き起こしたこの番組は影響力は大きかったですし、今でも印象に残っています。ゲストの心理を丸裸にするバラエティはやっぱり面白いですね!
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 700 view
TV「たけし・所のドラキュラが狙ってる」嘘発見器の企画で、たけしが当時交際の噂があった宮沢りえの写真集で反応した

TV「たけし・所のドラキュラが狙ってる」嘘発見器の企画で、たけしが当時交際の噂があった宮沢りえの写真集で反応した

1992年4月19日から始まったバラエティー番組「たけし・所のドラキュラが狙ってる」は、芸能人を嘘発見機にかけたコーナーが名物になりました。思わぬ質問で、嘘発見機が異常な反応をみせるので、多くの人が驚かされました。
星ゾラ | 7,480 view
この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!

この隠し撮りは許す!TV「はじめてのおつかい」お子ちゃまの奮闘に親もゲストも涙します!

TV番組「はじめてのおつかい」。同名の絵本がきっかけで立ち上がった番組でした。現在も不定期で放送が続いていて、毎回親子の触れ合いに心が温まりますね!
ひで語録 | 2,484 view
ビートたけしのピコピコハンマーが炸裂『世界まる見え!テレビ特捜部』

ビートたけしのピコピコハンマーが炸裂『世界まる見え!テレビ特捜部』

毎週、テーマに沿った世界各国の映像や番組を紹介しています。1990年の放送開始から、現在も放送中です。ビートたけしと所ジョージとの掛け合いが見どころ。楠田枝里子が初代司会者としていい味出していました。
くれない | 3,677 view
所さんのオールスター・キャノンボール大会

所さんのオールスター・キャノンボール大会

『オールスターキャノンボール大会』というテレビを覚えていますか?1991年の正月にTBSで放送された特別番組で映画キャノンボールのように芸能人が公道を爆走してしまうという内容で、今では実現不可能な企画。
M.E. | 69,256 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト