長渕剛の吉本先生、第2弾!「家族ゲームⅡ」
2017年1月26日 更新

長渕剛の吉本先生、第2弾!「家族ゲームⅡ」

2013年に櫻井翔の主演でテレビドラマ化されたのは記憶に新しいですね。その29年前に長渕剛主演でドラマ化されていたのを覚えていますか?

4,747 view

原作

 本間洋平作の小説。デビュー作です。1981年に「すばる文学賞」を受賞しています。

あらすじ

 前作「家族ゲーム」のスピンオフとして製作されました。吉本剛に長渕剛。前作と同様、破天荒な家庭教師役です。他のキャストもほぼ同じ顔ぶれですが、吉本以外の設定は前作とは異なっています。

 吉本は殿村家の2人の息子の家庭教師を引き受けます。土地成金の田舎の大金持ですが、殿村夫妻のケチさに、あきれ、いったんは出て行きますが、結局、家庭教師を引き受けます。
 吉本の仕事は、長男の豊の有名私大への合格。成績はいいが、調子が落ちてきている中学生の次男の和人の成績UP。
 両親の一方的な愛情しかもらってない兄弟の家庭教師は困難極まります。次男の和人は勉強しかできないので、人とうまく接することができません。
 家族の問題を見抜いた吉本は、まず、人として、厳しくかつ愛情をこめて2人に指導します。
 見事、2人を志望校に合格させますが、そこがゴールでいいのかを問い詰めるような結末が待っています。
 

キャスト

吉本剛(長渕剛)

 3流大学生8年生。殿村家の家庭教師となる。いいかげんだが、時々、熱血。プロレス技が得意。
 (1720346)

殿村和人(松田洋治)

 殿村家の次男。登校拒否児。いとこである梨絵のことが好き。志望高校に受かるが、リンチを受け、不登校になってしまう。
 (1720337)

殿村豊(三好圭一)

殿村家の長男。マザコン。無事に志望大学に合格するが、泰子とケンカし、大学に行かずに家を出て、レストランで働くことに。
 (1720349)

殿村作造(遠藤太津朗)

 和人と豊の父親。土地成金の豪農だがケチ。信楽焼が好き。
 (1720606)

殿村泰子(白川由美)

 和人と豊の母親。子どもに過保護。
 (1720612)

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,522 view
映画『探偵物語』みんな、ひろ子のカムバックを待っていた

映画『探偵物語』みんな、ひろ子のカムバックを待っていた

大学受験の為、1年間休業していた薬師丸ひろ子の復帰作として話題を呼んだ『探偵物語』。当時、絶大な人気を誇っていた彼女の復帰はファンならずとも、みんな待っていた。大学生になってちょっぴり大人になった薬師丸ひろ子に演技派俳優松田優作とのコンビは話題を呼んだ。
くれない | 9,020 view
長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

松田優作主演の映画版はもちろん、ドラマでも鹿賀丈史版、桜井翔版もある作品の長渕剛版。荒っぽいけれど、何でも正面から立ち向かっていく家庭教師、吉本剛の姿に長渕剛を重ねた方もいらっしゃったでしょう。
くれない | 8,240 view
松田優作主演映画「家族ゲーム」

松田優作主演映画「家族ゲーム」

松田優作主演映画「家族ゲーム」 ある日、三流大学の7年生が出来の悪い息子の家庭教師に・・・
うーくん | 2,998 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト