映画『探偵物語』みんな、ひろ子のカムバックを待っていた
2017年1月30日 更新

映画『探偵物語』みんな、ひろ子のカムバックを待っていた

大学受験の為、1年間休業していた薬師丸ひろ子の復帰作として話題を呼んだ『探偵物語』。当時、絶大な人気を誇っていた彼女の復帰はファンならずとも、みんな待っていた。大学生になってちょっぴり大人になった薬師丸ひろ子に演技派俳優松田優作とのコンビは話題を呼んだ。

11,716 view

探偵物語 - YouTube

「尾行ひとつ満足にできないのかしら、ドジな探偵さん。」「冗談じゃねえよ、なんでオレがこんなガキの子守しなくちゃならないんだ。」新井直美は、1週間後にアメリカに旅立つ女子大生。そして、辻山は彼女のボディガードを依頼された探偵。そんな2人がある殺人事件を探偵することから急接近?!果して犯人は?そして直美と辻山は......

探偵物語

『探偵物語』(たんていものがたり)は、赤川次郎の同名小説を原作として1983年に公開された日本映画。
薬師丸ひろ子の主演映画第3作。アイドル絶頂期に大学受験で休業していた薬師丸の復帰作である。相手役である松田優作との身長差30センチや、当時の清純派アイドル女優としては極めて異例であるディープキスシーンなどで話題を呼んだ。
なお、松田主演の日本テレビのドラマ『探偵物語』(小鷹信光原案)とは別の作品である。
28億円の配給収入は1983年の邦画で2位となった。興行収入は51億円。

スタッフ

製作 - 角川春樹
監督 - 根岸吉太郎
脚本 - 鎌田敏夫
原作 - 赤川次郎
プロデューサー - 黒澤満、長谷川安弘、紫垣達郎
撮影 - 仙元誠三
照明 - 渡辺三雄
美術 - 徳田博
録音 - 橋本文雄
編集 - 鈴木晄
助監督 - 一倉治雄
音楽 - 加藤和彦(編曲:清水信之、音楽プロデューサー:高桑忠男、石川光)
音響効果 - 小島良雄(東洋音響)
現像 - 東映化学
製作協力 - セントラル・アーツ、ディレクターズ・カンパニー
配給 - 東映
製作 - 角川春樹事務所

キャスト

新井直美/薬師丸ひろ子

新井直美/薬師丸ひろ子

アメリカ留学を1週間後に控えた叡智大学2年生。母親代わりの長谷沼君江がつけられた探偵と行動をともにする内に事件に巻き込まれていく。
辻山秀一/松田優作

辻山秀一/松田優作

長谷沼君江に新井直美のボディーガードとして、つけられた私立探偵。
元妻が暴力団国崎組のあととり息子の愛人で、その息子が刺殺され、元妻に逃げ込まれて事件に巻き込まれることになる。
長谷沼君江/岸田今日子

長谷沼君江/岸田今日子

直美の父の元秘書、現在、直美の母親代わりをしている。直美にボディーガードとして私立探偵をつけるが、これが元で事件に巻き込まれることになる。
直木幸子/秋川リサ

直木幸子/秋川リサ

辻山の元妻。国崎組組長のあととり息子の愛人で、そのあととり息子が刺殺されたため、警察からも、国崎組からも目をつけられる。思い余って、秀一のところに助けを求めてくる。
岡野/財津一郎 画像左

岡野/財津一郎 画像左

暴力団国崎組組長、国崎剛蔵の右腕。あととり息子の妻と不倫関係にあり、密かに跡目を狙う。
国崎三千代/中村晃子

国崎三千代/中村晃子

女ぐせの悪い夫に愛想をつかしながらも、自身も岡野とただならぬ関係になっている。

ストーリー

新井直美は、アメリカ留学を1週間後に控えた叡智大学2年生。直美は所属するサークルの憧れの先輩、永井裕に声をかけられる。バイクに一緒にのり、海外でネックレスを買ってもらい、ディナーの後、朝までここにいようと、ささやかれる。憧れの先輩と日本最後の思い出をつくろうと思いきや、突然、おじと名乗る妙な男に直美は平手打ちをくらい、永井は帰ってしまう。
実は、この男は私立探偵の辻山秀一といい、現在、直美の母親代わりの長谷沼君江の要請で、彼女の身辺を守りにきたのである。
 (1628598)

そんな折、事件はおこる。秀一の元妻の直木幸子が愛人である国崎組組長のあととり息子を刺殺した疑いで、警察からも、国崎組からも追われることになる。幸子は思い余って、秀一のアパートを訪ねる。
直美もテレビで事件を知り、秀一のアパートへ。
国崎組が乗り込んでくるが幸子を風呂場へ隠し、秀一の女の振りをするという直美の機転で、事なきをえる。
 (1628620)

二人を直美の家に連れてきたはいいが、今度は、君江がさらわれてしまう。岡野と三千代の情事の入ったテープを入手した秀一は、直美にテープのダビングを頼む。
テープをもっていこうと、二人のいる部屋にいこうとすると情事の声が。ショックを受けた直美は、夜の街をフラフラする。声をかけてきた男とやけになってホテル街を歩いていると、例の殺人事件があったホテルだという。直美は男とそのホテルに入る。シャワーを浴びるとうそをつき、逃げられるところを探していると通気口のところがあき、出られることを発見する。その時、なぜか永井からもらったネックレスが通気口にあった。
 (1628697)

家に帰ると、君江がいた。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/1/8 17:46

    薬師丸ひろ子さん主演映画「探偵物語」は、大学受験のため芸能活動を休止していた薬師丸ひろ子さん復帰作で、共演はドラマ版・探偵物語では主演だった松田優作さんでしたが、ドラマ版とは内容が別モノでした。都内に住む女子大生・直美は豪勢な住宅街に住むお嬢様で、その直美をボディガードしてもらいたい依頼が舞い込み、担当ガードは辻山という私立探偵で、彼はここ数年妻と別居中で、辻山は直美をガードするが、彼等は何者かに狙われ暴力団らしい男たちに拉致されてしまう・・・という内容でした。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松田優作デビュー50周年!『蘇える金狼』『野獣死すべし』など名作映画が3夜連続で放送!人気ドラマ『探偵物語』も!!

松田優作デビュー50周年!『蘇える金狼』『野獣死すべし』など名作映画が3夜連続で放送!人気ドラマ『探偵物語』も!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが「松田優作傑作選」と銘打ち、10月3日(火)『蘇える金狼』、4日(水)『野獣死すべし』、5日(木)『探偵物語』の映画3作を放送します。
隣人速報 | 294 view
【PR】映画「探偵物語」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「探偵物語」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『探偵物語』は、1983年に公開された日本映画。原作は赤川次郎。監督根岸吉太郎、脚本鎌田敏夫。薬師丸ひろ子、松田優作が出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「Wの悲劇」は、薬師丸ひろ子の演技力も認められた1985年の大ヒット作です!

映画「Wの悲劇」は、薬師丸ひろ子の演技力も認められた1985年の大ヒット作です!

映画「Wの悲劇」は、薬師丸ひろ子主演の東映映画。優秀主演女優賞等にも輝き、薬師丸ひろ子が女優としての地位を確立した作品です。また、興行的にもヒットを収め、未だにリメイク作が製作される大人気作品です
ひで語録 | 12,597 view
「探偵物語」「ローマの休日」などで有名なスクーター・ベスパが創業75周年を迎える!!

「探偵物語」「ローマの休日」などで有名なスクーター・ベスパが創業75周年を迎える!!

イタリアの二輪メーカー・ピアッジオが製造販売するスクーター「ベスパ」が、創業75周年を迎えたことが発表されました。
隣人速報 | 1,741 view
あぶない刑事、探偵物語などが続々上映!池袋・新文芸坐で名プロデューサー「黒澤満」特集が開催中!!

あぶない刑事、探偵物語などが続々上映!池袋・新文芸坐で名プロデューサー「黒澤満」特集が開催中!!

日本映画に新しい地平を拓き、多くの才能を輩出させた名プロデューサー「黒澤満」の手がけた作品の追悼上映が、池袋・新文芸坐にて好評開催中です。開催期間は3月2日まで。
隣人速報 | 1,747 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト