【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!
2021年1月12日 更新

【禁断の目次録クリスタル・トライアングル】アニメ版・和製インディー・ジョーンズ!

古代文明の謎を紐解く戦う考古学者・神代耕一郎。その在り様は、名作映画『インディー・ジョーンズ』を思い浮かべたミドルエッジ世代も多いはずです。今回の記事では、こちらの作品に焦点を当てて、その本編映画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。ハラハラドキドキの展開を一緒に振り返っていきましょう。

193 view

『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』とは?

『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』

原作者 :奥田誠治
制作会社:アニメイトフィルム
     ソニービデオ
      ソフトウェアインターナショナル
発売時期:1987年
話数  :全1話(約86分)
『禁断の黙示録 クリスタル・トライアングル』(きんだんのもくしろく クリスタル・トライアングル)は、1987年にソニービデオソフトウェアインターナショナルより発売されたOVA。

『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』の本編動画・ストーリー

考古学者である主人公・神代耕一郎は、大学助教授という立場ながらも考古学の分野では一目置かれる有名な存在。古代遺跡の調査をし、中東に訪れた神代は、現地で激しい妨害を受けながらも、キューブ状の遺跡を発見するのでした。
日本に遺跡を持ち帰り、その分析を進めていると、恩師の娘である古都雅が訪れ、神代のもとで勉強したいと言います。あまり気の進まない調査ではありましたが、雅と話しているうちに興味が湧いてきた神代。リサーチを進めていると、神様が残した預言書にある『裏十戒』と深く関わっていることが明らかになってきました。
ソ連の国家保安委員KGBやアメリカの調査機関、さらに、日本政府までも神代の調査の前に立ちふさがり、行く手を阻もうと妨害してきます。それらの組織と対立しながらも遺跡の調査を進めていると、神代は意外な真実に辿りつくことに…

『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』の魅力とは?

和製・戦う考古学者

古代文明・遺跡を舞台に、考古学者・神代が戦うストーリー性。このシチュエーションは、まさに…
『インディー・ジョーンズ』

『インディー・ジョーンズ』

こちらの名作映画を思う浮かべるものです。
『インディー・ジョーンズ』から影響を受けて、制作されたコンテンツであるのは間違いないでしょう。ただし、その背景には国家間の陰謀が交差していたり、超能力・化け物といった描写まで出てきます。

単純にパクッているだけではなく、日本アニメのオリジナル要素を組み込んでいるところも『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』の魅力といえるでしょう。
ヤクザである銀次が神代に加勢することで、日本独自の文化といえる仁侠道も作品に取り入れています。小指を落としてケジメをつけるといった描写は、なかなか海外ユーザーには理解してもらえないポイントかもしれませんね。

ジュノーの妖艶さ

物語序盤では、神代と共に行動してサポート役を担うジュノー。戦闘に巻き込まれたときは頼れるパートナーでありながら、窮地を脱した後、中東の砂漠のド真ん中で、神代との情事を楽しむ場面もありました。
色香で男性を惑わす、そのキャラクター性は…

峰不二子 /『ルパン三世』

こちらを彷彿とさせるものがあります。
声質も似ていると思い、ジュノーの声を演じた声優もリサーチしてみました。その結果、藤田淑子さんだということが判明。『ルパン三世』で峰不二子を演じた歴代の声優は、二階堂有希子さん・増山江威子さん・沢城みゆきさんとなります。劇場版では、黒木メイサさんも峰不二子を演じておられますね。

藤田淑子さんは『ルパン三世』で峰不二子を演じた経験はありませんが、それでも妖艶さが漂うキャラクター性は峰不二子に近いと思います。
ちなみに、藤田淑子さんの演じたアニメ作品・キャラクターを挙げていくなら、

一休さん /『一休さん』

マライヒ /『パタリロ!』

マミヤ /『北斗の拳』

こういったところが代表的ではないでしょうか。
『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』の役柄に近いキャラクターと考えてみると、『パタリロ!』に登場するマライヒは似ているかもしれませんね。

『禁断の目次録クリスタル・トライアングル』まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

OVA版【冒険してもいい頃】AV制作から始まるサクセスストーリー?魅力や関連商品など

アダルトビデオの制作事情をギャグテイストに描いた『冒険してもいい頃』。アニメとしては、あまりにも革新的な内容で男性ファンから注目されました。今回の記事では、OVA版『冒険してもいい頃』に注目して、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。関連商品も併せてご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 607 view
【ザ・サムライ】現代に生きる侍の姿を描いたアニメ!ちょっぴりエッチなのも嬉しい!

【ザ・サムライ】現代に生きる侍の姿を描いたアニメ!ちょっぴりエッチなのも嬉しい!

原作コミックが注目され、テレビドラマや実写映画・アニメもになった『ザ・サムライ』。現代の世に生きるサムライという”時代錯誤”をテーマに扱った内容は多くの視聴者の心をワシ掴みにしました。今回の記事ではOVA版を中心に、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,699 view
【エルフ・17】美少女エルフが活躍する『水戸黄門』的アニメ?ストーリー・魅力を紹介!

【エルフ・17】美少女エルフが活躍する『水戸黄門』的アニメ?ストーリー・魅力を紹介!

1980年の後半に発売された、エルフを題材にしたアニメ作品。SFチックなストーリー性に加え、時代劇『水戸黄門』を思わせるシチュエーションが面白いです。今回の記事では、そんなOVA版『エルフ・17』にスポットを当て、そのストーリー・本編動画や魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 338 view
【X電車で行こう】サイコパス的な魅力を放つOVA!ストーリーや魅力などご紹介!

【X電車で行こう】サイコパス的な魅力を放つOVA!ストーリーや魅力などご紹介!

独特の世界観で繰り広げられるストーリーが魅力的な『X電車で行こう』。鉄道を題材としたアニメは多いものの、その中でも飛びっきりの異彩を放つ作風が魅力的です。今回はOVA版『X電車に行こう』にスポットを当て、そのストーリーや魅力・類似作品などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 205 view
【レリックアーマーLEGACIAM】美少女&ロボットもの良作アニメ!魅力などご紹介!

【レリックアーマーLEGACIAM】美少女&ロボットもの良作アニメ!魅力などご紹介!

1980年代に発売されたOVA作品『レリックアーマーLEGACIAM』。美少女とロボットものの組み合わせが斬新なコンテンツで、よほどコア層のアニメファンしか知らない存在といえるでしょう。今回は、そんな『レリックアーマーLEGACIAM』にスポットを当て、そのストーリーや本編動画・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 431 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト