ゲーム機・ハードの進化とともに変わるゲームグラフィック・キャラクターデザインの比較
「37年間の「アカデミー視覚効果賞」まとめ動画に特撮の進化の歴史を見る」Academy Awards: Best Visual Effects Oscar Winners on Vimeo
1939年に設けられた「特殊効果賞」がさらに発展し、1977年から始まった「アカデミー視覚効果賞」はその年のもっとも印象的な特撮技術に与えられる賞。1977年から2012年の受賞作品、そして2013年のノミネート作品を少しずつ紹介する動画を見ると、特撮の進化の歴史が浮かび上がってくるようです。
via vimeo.com
ロールプレイングゲーム(RPG)のグラフィック・キャラクターデザインの比較
「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラデザインの新旧比較
1987年に発売された『ファイナルファンタジー』を第1作とする日本製のRPGシリーズ。派生作品を含め様々な世界観を持った作品が数多く発売されており、シリーズ全タイトルの世界累計出荷本数は1.1億本以上(48作品)(2014年3月時点)を数える。国内を代表するゲームシリーズの一つである。
via catmiimi.com
『FF15』2016年9月30日発売予定
『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、2016年9月30日にスクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
アクションゲーム・対戦型格闘ゲームのグラフィック・キャラクターデザインの比較
via izismile.com
ソウルエッジ/ソウルキャリバーのキャラデザインの進化
『ソウルエッジ』(1996年・ナムコ)
16世紀の世界各地を舞台に、伝説の剣「ソウルエッジ」を巡る10人の戦士の戦いを描き、後年“ソウルシリーズ”と呼ばれる一連の作品群の先鞭を付ける事となった。
戦士は全員武器を装備しており、その武器の射程と空間を活かしたシステムとなっている。
16世紀の世界各地を舞台に、伝説の剣「ソウルエッジ」を巡る10人の戦士の戦いを描き、後年“ソウルシリーズ”と呼ばれる一連の作品群の先鞭を付ける事となった。
戦士は全員武器を装備しており、その武器の射程と空間を活かしたシステムとなっている。
サムス・アラン (『メトロイド』シリーズ)のキャラデザインの新旧比較
1986年発売のファミリーコンピュータ ディスクシステム用タイトルを第1作目とするアクションゲームのシリーズ。現在、『メトロイドシリーズ』は主に『メトロイドシリーズ』と『メトロイドプライムシリーズ』の2つに分けられる。『メトロイドシリーズ』はサイドビュー(舞台を横から見た)型2Dアクションゲーム、メトロイドプライムシリーズはファーストパーソン・シューティングゲームの形をとったアドベンチャーゲームである。また、『メトロイドプライムピンボール』は、サムスが特殊能力で変形したモーフボール(詳しくは後述)をピンボールの球に見立てたピンボールゲームである。
via blog.esuteru.com
メタルギア (1987年7月13日・MSX2)
メタルギア2 ソリッドスネーク (1990年7月20日・MSX2)
メタルギアソリッド (1998年9月3日・PS / 2000年9月24日・Win、Win版は欧米のみ発売)
メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ (2001年11月29日・PS2)
メタルギアソリッド3 スネークイーター (2004年12月16日・PS2)
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (2008年6月12日・PS3)
メタルギアソリッド ピースウォーカー (2010年4月29日・PSP)
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ (2014年3月20日・PS3 / Xbox 360 / PS4 / 2014年9月4日・Xbox One / 2014年12月18日・PC)
メタルギアソリッドV ファントムペイン (2015年9月2日・PS3 / Xbox 360 / PS4 / Xbox One / PC)