『ドラゴンクエスト』堀井雄二と『ブルーロック』金城宗幸が夢の初共演!“転生”を描く完全新作ゲーム『転生ゲーム』が始動!!
株式会社Anyが、Nintendo Switch™向けの完全新作ゲーム『転生ゲーム(仮称)』の企画・プロデュースを手がけることを発表しました。
本作は、アルテピアッツァ株式会社から2026年に発売予定の完全新作タイトル。本プロジェクトでは、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、『ブルーロック』『神さまの言うとおり』などの原作者として知られる金城宗幸氏が初のタッグが実現します。また、人気YouTuberのコヤッキー氏が参加するほか、IP・コマース戦略およびサービス提供を統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIOが担当。さらに、ゲーム企画・開発を担当するアルテピアッツァ株式会社など豪華で多彩なクリエイター・制作陣が集結します。Any社は、本プロジェクトにおいて企画立案およびプロデュースを担い、独自のエンターテインメント性を融合させた新たな体験価値の創出に挑戦すると発表しています。以下、プレスリリースより引用。
ゲーム概要
『転生ゲーム』は、「転生」「カルマ」「運命」をテーマに、プレイヤー同士が蹴落とし合いながら“転生すること”を競い合うすごろくゲームです。“転生”を繰り返しながら、“カルマ”を使って他プレイヤーを妨害したり、裏切ったり…。勝利に近づくほどに友情が壊れていく、“絶対に友達と仲が悪くなるゲーム”をコンセプトに開発を進めています。
キャラクターについて
キャラクター原案は金城宗幸氏、キャラクターデザインは眞島真太郎氏が担当。本作の舞台は、死後の世界「リンネ界」。ダークファンタジーなこの世界ではプレイヤー同士の友情を崩壊へと導く、個性豊かなキャラクターたちが待ち受けています。今後は、ゲームにとどまらず、アニメ・グッズ・TikTokコンテンツなど、多面的なクロスメディア展開も視野に入れています。
プロジェクト体制(敬称略)
企画・プロデュース:株式会社Any
アドバイザー:堀井雄二
企画原案:金城宗幸
ゲームディレクター:佐藤彩花
キャラクターデザイン:眞島真太郎
プロジェクトディレクター:コヤッキー
IP・コマース戦略およびサービス提供:株式会社SUPER STUDIO
開発・発売:アルテピアッツァ株式会社
アドバイザー:堀井雄二
企画原案:金城宗幸
ゲームディレクター:佐藤彩花
キャラクターデザイン:眞島真太郎
プロジェクトディレクター:コヤッキー
IP・コマース戦略およびサービス提供:株式会社SUPER STUDIO
開発・発売:アルテピアッツァ株式会社
クリエイターコメント
堀井雄二氏(アドバイザー)
「ゲーム実況が面白くなるゲームを作りたい」 そんな今の時代ならではの発想に、とても面白さを感じて、この企画に参加することにしました。 みなさんが笑いながら盛り上がれるような、そして何度も遊びたくなるようなゲームになることを楽しみにしています。
金城宗幸氏(企画原案)
「すごろくゲーム作りませんか?」と声をかけていただき、自分が作るなら死んで生まれ変わる為に蹴落とし合う『転生ゲーム』だろと思って企画を提案しました。挑戦的な作品になればと思っております。がんばります。
眞島真太郎氏(アートディレクター/アルテピアッツァ株式会社 代表取締役)
大変興味深いプロジェクトにお声がけいただき、光栄です。
実況が面白くなるとともに、ゲームを遊んでくださる皆さまにもしっかり楽しんでいただける作品になるよう、開発チーム一同、力を注いでまいります。
キャラクターデザインも、原案の味わいがそのまま勢いをもってゲームの中で生きる(転生する?)ように頑張ります!
佐藤彩花(ゲームディレクター/株式会社Any 代表取締役)
私はこれまで、ゲームが得意なわけでも、いわゆる“ゲーマー”だったわけでもありません。
それでも、「SNSで話題になるような“今っぽくて、理不尽で、笑える”、そして“やればやるほど盛り上がる”ゲームを作りたい」──そんな想いでこの挑戦を始めました。
堀井さん、金城さんという夢のような方々と一緒にゲーム作りができた事は、今でも信じられない思いです。『転生ゲーム』はみんなで笑って、時には喧嘩して、それでも「またやりたい」と思えるような、“ぐちゃぐちゃで最高なゲーム”を目指して、開発を進めてまいります。