ダッシュ勝平を全然知らないのにまとめてみる
2015年10月6日 更新

ダッシュ勝平を全然知らないのにまとめてみる

ダッシュ勝平といえば1981年からフジテレビで放送されたタツノコプロのアニメ。視聴率は15%~20%前後と大ヒット作品ですが、当時見ていなかったので全く無知の私がゼロからまとめてみました。

9,186 view

ダッシュ勝平とは?

『ダッシュ勝平』(ダッシュかっぺい)は、六田登による日本の漫画。タツノコプロ製作によりアニメ化されている。

主人公の坂本勝平は、高校のバスケットボール部のコーチを務める女性教師のパンツが純白なのを見て同部に入り、その場の機転で続々と秘技を編み出しては難関を突破していく。
バスケットボールを扱った漫画の嚆矢だが、内容はスポーツを扱った漫画にありがちなスポ根要素が薄めとなっており、非常にコミカルである。1981年10月4日から1982年12月26日まで、フジテレビ系で毎週日曜日18:00 - 18:30に放送された。

当初は原作を元にタツノコプロの独自性も出していたが、後に相撲・トライアスロン・ゴルフ・アイスホッケーなど、バスケットボール・卓球・フェンシング以外の競技にも主人公がチャレンジするなどのオリジナル性を持つ。主人公が女性の純白のパンツを好む設定は原作から引き継がれただけでなく、随所で強調された。

また、本作以前のタツノコプロ作品からのパロディーも多く盛り込まれたほか、最終回では長嶋茂雄引退を模したパロディー演出で運動部を引退するシーンがある。
視聴率は15%から20%前後をあげ、タツノコプロの1980年代の作品の中でも成功を収めた作品となった。

ダッシュ勝平 OP - YouTube

あらすじ

上記されていますが、ダッシュ勝平とは主人公の坂本勝平(さかもとかっぺい)が純白のパンティ目当てにバスケ部に入って活躍する話です。
バスケのルールすら知らない、しかもチビな勝平ですが、その類まれなる運動神経で次々と必殺技を繰り出し大活躍します。「あかねシュート」や「ニャオンシュート」が第1話で出てきます。名前からも分かる通り、本格的バスケアニメとは程遠い、ツッコミし放題のコメディタッチで描かれています。
途中では卓球部やフェンシング部、果ては相撲部でも活躍するようなので、そちらでもどんな技を繰り出しているのか非常に興味深いですね。

知らない私からみると気になる各話のタイトルを少しピックアップすると、
「鳥人間・勝平空をとぶ」
「千手観音シュートを破れ」
「出た新秘技!洗たくバサミ」
などでしょうか。
当時見ていた人にとっては懐かしのタイトルかもしれませんね。

この物語で非常にキーとなるのはずばり「純白のパンティ」です。
原作の漫画でももちろん重要なのですがアニメではさらに強調されているようで、毎回のクライマックスパンチラはお約束になっているそうです。

ダッシュ勝平 あかね スカートめくり パンチラ - YouTube

なつかしアニメ【ダッシュ勝平】 あかねちゃんのスカートめくり、パンチラシーン
今でもバスケマンガの先駆けとして、印象に残っているようですね。

主な登場人物

 (1495284)

坂本 勝平  声 - 田中真弓
極度な低身長であるが、高校生離れした運動神経を持つ。幼少より祖父にスパルタ教育を施され、超人的なプレーを発揮する。青林高校バスケット部を全国優勝に導いた後、卓球部、フェンシング部などでも活躍した。純白パンティには盲信的である。

秋 あかね  声 - 津島瑞穂
本作のヒロイン。純白パンティを着用。以前は大場と良い仲であったが、青林高校に転校し、バスケット部のマネージャーになる。中学時代は卓球部であった。

岡崎  声 - 増岡弘
青林高校の教諭で、フェンシング部の顧問。夏コーチに好意を持っていた。勝平を問題児扱いしていたが、後に認める様になる。

立花 かおる  声 - 井上和彦
青林高校バスケット部の主将。良きキャプテンとしてリーダーシップを発揮するが、勝平の奇想天外なプレーにペースを乱される事が多い。一度、勝平に催眠術をかけられ、犬にされた時もあった。

あかねの父  声 - 嶋俊介
秋家に勝平を居候させる良き人物。

あかねの母  声 - 友近恵子
おっとりとした性格。彼女の料理は勝平も気に入っている。
声はワンピースのルフィと同じ方なんですね。
私たちの世代からすればルフィが勝平と同じなんですが・・・。

当時のおもちゃ

ここで少し懐かしのおもちゃを紹介します。
オークションでは今でも売買されているようです。

ダッシュ勝平 消しゴム ケシゴム 消ゴム 未開封デッド - ヤフオク!

ダッシュ勝平 消しゴム ケシゴム 消ゴム 未開封デッド 1箱 フィギュア入り小袋40 状態:デッドで出てきましたが、小傷・ホコリ・箱傷み補修汚れあります。中身の袋は綺麗な状態です。致命的ダメージはありません。 突然出品を取り止め・削除することがあります。 必要なユーザー様は、即入札お願いします。 タイトルは関連キーワードです。 少しの細かいキズ、汚れ、錆、変色あります、ご理解のあるかたのみお願いします。 商品のカラー・質感は、モニター、照明等の関係上、実際の商品のそれとは若干違いがある事をあらかじめご了承下

当時物 ダッシュ勝平 メンコ グッズ タツノコプロ - ヤフオク!

当時物 ダッシュ勝平 メンコ グッズ タツノコプロ ★★★送料無料★★★(定形外の場合無料・保障なし)※画像参照※サイズ:7.5㎝×4.5㎝★画像商品がすべてになりますのでご確認願います★/長期倉庫保管品★注意事項を必ずお読みいただいた後に、入札手続き願います★①【ご連絡は落札日より24時間以内、ご入金は3日以内にお願いします。】②かんたん取引(ベータ版)になります。★複数落札の場合同梱包致します★※オークションID【dellfellvell】商品のみ※※倉庫保管品になりますので擦りキズ・小汚れ

勝平の名は・・・(ネタバレ)

バスケアニメとして名高いダッシュ勝平。
その最終回はどんなものだったのでしょうか?

ここでまず前置きしたいのが、途中からダッシュ勝平はバスケアニメではなくなっているということです。途中から相撲・トライアスロン・ゴルフ・アイスホッケーなど、本当に様々な競技にチャレンジし始めたのです。そしてなんと驚くことに、デスマッチまで始めたこともあったとか・・・もうスポーツですらありません。
その多様ぶりは、ファンからも「迷走」ではないかと思われるほどでした。しかし、ダッシュ勝平はその間も全く人気が落ちず、今なおバスケマンガとして印象に残っているのです。
原作ではなかったタツノコプロ作品からのパロディーが多く盛り込まれた点も人気の一因だったのでしょう。

場を選ばず大活躍した勝平が、最終回ではなんと運動部から引退します。
そんな最終話のタイトルは、「勝平の名は永久に不滅です」です。
まさか長嶋茂雄さんのパロディーを入れてくるとは、本当に予想の斜め上ですよね。ハチャメチャな展開だったので順当といえば順当なのかもしれませんが。
今見るとあの引退表明は昭和の代名詞のようなもので懐かしく思うところもありますが、当時見ていた子どもたちはびっくりしたことでしょう。
そしてその後にはパンティが宙を舞い華々しく終了しました。

また、ヒロインあかりちゃんとは最終回より前に両思いだということが分かっているようです。
40話「熱戦!勝平対あかね」で勝平とあかねちゃんが卓球対決をするのですが、そのとき勝負が終わった後で勝平に抱き付き損ねたあかねちゃんが「バカぁ」と言ってます。
原作ではあかねちゃんと結婚会見を開いて終わったそうです。

ダッシュ勝平と聞いたとき、最初は全然どんなアニメなのか想像がつきませんでした。しかしオープニングからも分かる通り、勝平はずっとパンティに向かってダッシュしていたようですね。あの頃のマチ子先生のようなエロコメ路線のアニメで、もう今は放送できないんだろうなと思うと感慨深いです。


原作の漫画だけ見ていた方も、アニメオリジナルの展開や演出も多いようなので楽しめると思います。キッズステーション等で再放送されているそうなので、昔見ていた方もそうでない方も一度見てみてはいかがでしょうか。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 1,670 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 639 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 269 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト