月9の高視聴率「トレンディドラマ」の主題歌たち5選
2022年10月22日 更新

月9の高視聴率「トレンディドラマ」の主題歌たち5選

フジテレビ月曜日夜9時のドラマ枠は、通称「月9」と呼ばれています。90年代では、月曜の夜は街からOLが消えると例えられていました。 それほどに圧倒的な人気を放った月9ドラマには、名主題歌がつきものです。今回は90代前半の月9ドラマで使われた、名主題歌を5曲まとめました。名ドラマと共に当時を振り返りましょう。

470 view

月9高視聴率「トレンディドラマ」の主題歌たち5選

 (2462908)

フジテレビ月曜日夜9時のドラマ枠は、通称「月9」と呼ばれています。
90年代では、月曜の夜は街からOLが消えると例えられていました。それほどに圧倒的な人気を放った月9ドラマには、名主題歌がつきものです。

イントロを聴くだけでドラマのワンシーンがよみがえったり、絶妙なタイミングで流れることで作品をより盛り上げてくれたりと欠かせない役割を持っている主題歌。

今回は90代前半の月9ドラマで使われた、名主題歌を5曲まとめました。
名ドラマと共に当時を振り返りましょう。

1990年 すてきな片想い

 (2462935)

当時、フジテレビが名付けた”純愛三部作”があります。
その代表作の1つである「すてきな片想い」は最高視聴率26%を記録しました。

中山美穂さん出演の、純愛ストーリーの傑作です。いじらしい片想いが切なくも美しい。

この時代だからこその恋愛ドラマです。

主題歌「愛してるっていわない!」

中山美穂 ♪ 愛してるって言わない

主演である中山美穂さんが歌う「愛してるっていわない!」が主題歌でした。
ビジュアルも歌声もお美しいです。

1990年 世界で一番君が好き! You are my favorite in the world

 (2462994)

ドラマタイトルがストレートすぎて、気持ちいいですね。

1990年ドラマ「世界で一番君が好き! You are my favorite in the world」です。
主演は浅野温子さんと三上博史さんであり、最高視聴率は25.5%を記録。

現在もVHSやDVD化はされていないのが残念です。


主題歌「今すぐKiss Me」

LINDBERG / 今すぐKiss Me

ご存知の通り主題歌は、LINDBERG「今すぐKiss Me」です。

ちなみに、当初の主題歌にドリカムを検討していたようですが、急遽LINDBERGに切り替えたとのこと。

今すぐKiss Meをバックに、さまざまなシチュエーションで主演のお2人がKissするオープニングタイトルが話題になりました。

浅野温子さんの大胆な衣装も話題になりましたね。

まさに1991年代表のトレンディドラマです。

1991年 101回目のプロポーズ

 (2463009)

こちらも純愛三部作の1つである「101回目のプロポーズ」です。

平均視聴率は23.6%で、最高視聴率は最終回の36.7%とのこと。

見事な視聴率に「僕は死にまシェン」のフレーズが今でも話題になるのもわかりますね。


ダンプカーのシーンは今だと問題になりそうですが、当時ならではのシチュエーションに命懸けの愛を見せられました。

そして、このシーンはプロデューサーの実体験からきているもののようです。

実体験ではタクシーとのことですが、轢かれなくて良かったと切実に思います。

しかし、こんなインパクトシーンがあったからこそ、今でも語り継がれるほどのトレンディドラマ代表作なのでしょう。

主題歌は、やはり皆様ご存知CHAGE&ASKA「SAY YES」です。

主題歌「SAY YES」

[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ CX 2022/10/23 09:55

    かつては「欽ドン!」の枠で80年代は欽バラでおもしろかった
    月9ドラはノイタミナでアニメ化してほしい

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

フジの「月9」がついに30周年!80~90年代の「月9」を彩った名曲の記念コンピアルバムが発売されます!

フジの「月9」がついに30周年!80~90年代の「月9」を彩った名曲の記念コンピアルバムが発売されます!

フジテレビ系で月曜午後9:00から放送されているドラマ、通称「月9」が放送開始30周年となるのを記念し、コンピレーションアルバム『「月9ラブ」~30th Anniversary春夏~』『「月9ラブ」~30th Anniversary秋冬~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 6,209 view
90年代前半月9ドラマ主題歌集

90年代前半月9ドラマ主題歌集

1990年代前半、今では考えられないような記録的なミリオンヒット曲が連発していたJ-POP界。ヒット曲のその多くが、ドラマ主題歌によるものでした。ドラマも空前の盛り上がりを見せる中、比例して大ヒットしたドラマ主題歌。なかでも、月9ドラマは主題歌とともに時代を牽引していました。そこで、ここでは90年代前半月9ドラマ主題歌をプレイバックしていきましょう。
yt-united | 10,073 view
フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマと聞けば、誰でもそれが人気ドラマ枠を意味していることを知っているくらい月9は浸透した言葉でした。実は80年代の月9は欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」、その枠が見事に大人気ドラマ枠として90年代に浸透していったのです。そんな月9ドラマの変遷を、とくに人気作品が目白押しの1988年から1997年まで振り返っていきます。
青春の握り拳 | 58,744 view
ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。
そうすけ | 627 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 330 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト