平成だけじゃない!特撮ヒーローは昭和時代からイケメンぞろい!【3.伴大介】
2015年11月10日 更新

平成だけじゃない!特撮ヒーローは昭和時代からイケメンぞろい!【3.伴大介】

「リング」の貞子の父・伊熊平八郎博士がキカイダーだったことをご存じのかたはどのくらいいらっしゃいますか?昭和の一時期、特撮ヒーロー西の横綱といわれた伴大介さんについて出演作をおさらいしてみたいと思います。

12,679 view
筆者の思い入れで成立しているこの「平成だけじゃない!特撮ヒーローは昭和時代からイケメンぞろい!」ですが、今回は伴大介さんについて書いてみたいと思います。

■伴大介って?

東の横綱・宮内洋(詳細はhttp://middle-edge.jp/articles/I0002946 をご覧ください)と並んで特撮ヒーロー西の横綱と言われているのが伴大介さんです。
 (1491375)

伴 大介(ばん だいすけ、 1947年5月5日 - )は、日本の俳優。本名は斉藤 清憲(さいとう きよのり)。
埼玉県川口市出身。身長171cm。血液型はO型。埼玉県立蕨高等学校、明治大学文学部卒業。シーグリーン所属。

大学卒業後、劇団NLTの研究生となる。1972年、東映の特撮テレビドラマ『人造人間キカイダー』の主役に抜擢され本格的デビュー。その際、原作者の石ノ森章太郎に伴 大介と命名される。(wikipediaより)

■本格的デビューは「人造人間キカイダー」

伴さんは1971年の「特別機動捜査隊」にゲスト出演されたあと、「キカイダー」の主役「ジロー」役を演じています。
 (1491382)

『人造人間キカイダー』(じんぞうにんげんキカイダー)は、石森章太郎原作の特撮テレビ番組。
『人造人間キカイダー』は、空前の「変身ブーム」と特撮変身ヒーロードラマ『仮面ライダー』(毎日放送)の成功を背景に、同じ原作者・制作会社が『仮面ライダー』との差別化を図って[1]、NET(日本教育テレビ)とともに世に送り出したテレビ作品である。(wikipediaより)
ジローというのはとても難しい役です。ロボットでありながら人間の感情を持つ。いわば正しいロボットの姿なのか?で悩むこともあります。
当時の伴さんは25歳くらいでしたが、その繊細な表現がすばらしかったです。

「キカイダー」は、当時大人気の「8時だョ!全員集合」の裏番組でした。
視聴率は番組開始の頃こそ苦戦しましたが、終盤になると20%近くまで上昇していたんです。

作品の内容もさることながら、伴さん自身の魅力のたまものでしょう。
また、伴さんは「キカイダー」終了後、引き続き「キカイダー01」にも出演されます。
こちらは、主役ではなく、主人公の01に協力するキャラです。
キカイダー01

キカイダー01

『キカイダー01』(キカイダーゼロワン)は、1973年(昭和48年)5月12日から1974年(昭和49年)3月30日までNETテレビ(現:テレビ朝日)系に毎週土曜日20:00 - 20:30に全46話が『人造人間キカイダー』の続編として放送された、石森章太郎原作の特撮テレビ番組。または、その主人公のヒーローの名前。(wikipediaより)
右が伴さん演じるジロー。左が故・池田駿介さん演じるイチロー。

「01」はキカイダーの兄ロボットという設定で兄弟そろって力をあわせて戦いますが、「ジロー」として登場しているので、ここでは紹介のみにとどめます。

続いて伴さんが主役として出演されたのは「イナズマン」です。

■イナズマン/イナズマンF(フラッシュ)

 (1491399)

『イナズマン』は、1973年(昭和48年)10月2日から1974年(昭和49年)3月26日までNET系で毎週火曜日19時30分から20時00分に全25話が放送された、石森章太郎原作東映製作の特撮テレビ番組。また、それに登場する架空のヒーロー。

『イナズマンF』(イナズマン フラッシュ)は、1974年(昭和49年)4月9日から同年9月24日までNET系列で、毎週火曜日19時30分から20時00分に全23話が放送された、NET・東映制作の特撮テレビドラマ。 『イナズマン』の第3・4クールに相当する。シナリオナンバーも『イナズマン』からの通し番号になっている。よって本作の第1話は前作の最終回の続きから始まっている。
(wikipediaより)
伴さんは「イナズマン」と「キカイダー01」と掛け持ちだった時期がありました!
「イナズマン」は主役、「01」は共演者ではありますが…
この昭和47年から49年にかけて、伴さんはずっとテレビのレギュラーが続いていたことになりますね。
西の横綱と言われるゆえんです。

「イナズマン」で衝撃的だったのは行方不明だった自分の母親が敵組織にいたということ、その葛藤している姿が印象に残っているファンも多いでしょう。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
さて、特撮作品というと「戦隊もの」は外せませんよね。

厳密にいうと特撮の戦隊もの、というのは「テレビ朝日+東映」のコンビに限定されています。
また、「戦隊」そのものが商標登録されています。ですから「テレビ朝日+東映」以外の作品は「戦隊」ではないんです。

そんな中で、特撮ファンの間で「もう一つの戦隊」と言われている作品が「東京12ch(現・テレビ東京)+東映」の「忍者キャプター」です。

もちろんこの作品にも伴さんは出演されています。
そして、「レッド」にあたる「火忍キャプター7」を演じられています!

■忍者キャプター

 (1491422)

『忍者キャプター』(にんじゃキャプター)とは、1976年(昭和51年)4月7日から1977年(昭和52年)1月26日まで、東京12チャンネルで毎週水曜19:30 - 20:00(JST)に全43話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中に登場するヒーローの名称。
出典 ameblo.jp
伴さんが演じられた火忍キャプター7ですが…

みなさん、この画像をご覧になって違和感がありませんか?
そうです、お名前が「伴 直弥」になってますよね。
これは別人でも双子でもなく、伴さんご本人。

実は、伴さんはキカイダー終了後に芸名を変えました。
「伴大介」はキカイダーの原作者である石ノ森章太郎先生が名付け親だったんですが、改名にあたり東映にも石ノ森先生にも一言の相談もなかったため、しばらくの間、関係者と確執があったと伝えられています。

でもそれがいつまでも続くわけではなく…
今度こそ伴さんは正統派「戦隊」で特撮に復活しました!

「バトルフィーバーJ」です!

■バトルフィーバーJ

 (1491427)

『バトルフィーバーJ』(バトルフィーバー ジェイ)は、1979年(昭和54年)2月3日から1980年(昭和55年)1月26日までテレビ朝日系列で毎週土曜18:00 - 18:30(JST)に全52話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。「スーパー戦隊シリーズ」第3作目に当たる。(wikipediaより)
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

昭和を感じる小学生女子の「草花遊び」

昭和を感じる小学生女子の「草花遊び」

ゲームもあまりない時代、小学校の下校のとき、まっすぐ帰らず寄り道をしませんでしたか? 季節の草花でこんなことやあんなこと。いろいろ見たり時には味わったり。当時の風景を思い浮かべながら振り返ってみました。
ルピナス | 900 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,765 view
地域や世代でバラバラ??小中学生の時一度はやった?!指遊びで恋占い!!

地域や世代でバラバラ??小中学生の時一度はやった?!指遊びで恋占い!!

小中学生の女の子、ませて片思いしたり異性が気になり始めるお年頃…♡そんなときに面白半分でやっていた指占いを図とともに紹介していきたいと思います。世代や地域差もあったのでは?!あなたはどんな言葉でやっていましたか??
ローズリー | 1,155 view
大好きだった加古里子(かこさとし)さんの絵本!とくに心に残っている絵本を3つ紹介。

大好きだった加古里子(かこさとし)さんの絵本!とくに心に残っている絵本を3つ紹介。

加古里子(かこさとし)さんの絵本「おはなしのほん」、きっと皆さん幼いころに読んだことでしょう。ワクワクしたりほのぼのしたり、教えられることがあったり。そんななかから筆者が大好きだった絵本を3選。「だるまちゃんとてんぐちゃん」「カラスのパンやさん」「にんじんばたけのパピプペポ」です。
青春の握り拳 | 1,350 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.9(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.9(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ)

懐かしい1970年代の昭和の特撮ドラマを中心に衝撃的な傑作エピソードやバッドエンドな特撮作品を振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 55,039 view
仮面ライダー、ゴレンジャー、キカイダー、サイボーグ009――石ノ森ヒーローは永遠に不滅だ!「石ノ森章太郎クロニクル 魂」本日発売!

仮面ライダー、ゴレンジャー、キカイダー、サイボーグ009――石ノ森ヒーローは永遠に不滅だ!「石ノ森章太郎クロニクル 魂」本日発売!

1938年に生まれ、数々の作品とヒーローを生みだし、60歳の若さでこの世を去ってしまった石ノ森章太郎。彼の生誕80週年を記念して、ヒーローにスポットを当てた集大成本「石ノ森章太郎クロニクル 魂」が登場。設定資料やカラー原画、モノクロ生原稿などを収録しています。
昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

昭和の特撮ヒーローは“サイドカー”がお好き!? キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンetc.

キカイダーの「サイドマシーン」、キカイダー01の「ダブルマシン」、ゴレンジャーの「ブルーマシン」、デンジマンの「デンジマシーン」、宇宙刑事ギャバンの「サイバリアン」等・・・特撮ヒーローが乗っていたサイドカーを振り返ります=3
ヤマダゴロー | 142,002 view
1970年代の特撮ヒロイン:好き! すき!! 魔女先生・超人バロム1・イナズマン・怪傑Zバット・超神ビビューン・キョーダイン他

1970年代の特撮ヒロイン:好き! すき!! 魔女先生・超人バロム1・イナズマン・怪傑Zバット・超神ビビューン・キョーダイン他

イナズマン・超人バロム1・好き! すき!! 魔女先生・アクマイザー3・宇宙鉄人キョーダイン・怪傑Zバット・ロボット刑事・正義のシンボル コンドールマン・超神ビビューン・鉄人タイガーセブン・ザ・カゲスターの総勢11タイトルの特撮等身大ヒーローがここに集結!各タイトルごとのヒロインが勢ぞろいです。
ガンモ | 30,802 view
6月13日放送の「日本人のおなまえっ!」は必殺技特集!ミドルエッジ世代御用達の必殺技が飛び出す予感!?

6月13日放送の「日本人のおなまえっ!」は必殺技特集!ミドルエッジ世代御用達の必殺技が飛び出す予感!?

NHK総合で現在放送中の「日本人のおなまえっ!」の6月13日(夜7:57~)放送分にて、「必殺技」の特集が組まれることが明らかとなりました。
隣人速報 | 728 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト