【1934年生まれ】2024年で90歳!いつまでもお元気で!誰もが知る長寿の有名人
2024年4月14日 更新

【1934年生まれ】2024年で90歳!いつまでもお元気で!誰もが知る長寿の有名人

2024年(令和6年)は、1934年(昭和9年)生まれの人が卒寿を迎える年です。2024年が終われば、昭和一桁生まれの人は全員が90歳以上となります。一昔前では考えられないほど、若くお元気な方が多い今の90歳。今回は、2024年に90歳となる、誰もが知る有名人をご紹介します。

553 view

1934年の主なできごと

1934年(昭和9年)の主なできごとです。

1月 東京宝塚劇場が開場
3月 溥儀が満州国皇帝に即位
4月 帝人事件が発生
9月 室戸台風が上陸
11月 日米野球開催で、ベーブ・ルース、ルー・ゲーリックらが来日
12月 読売ジャイアンツの前身、大日本東京野球倶楽部が結成

1934年生まれの有名人

今から90年前に誕生した有名人には、どのような人がいるのでしょうか。テレビで見ることの多い(多かった)有名人を中心にご紹介します。
名前 生年月日
田原総一朗 1934年4月15日
東海林のり子 1934年5月26日
小山正明 1934年7月28日
司葉子 1934年8月20日
筒井康隆 1934年9月24日
倉本聰 1934年12月31日

田原総一朗

田原総一朗は、早稲田大学を卒業後、岩波映画製作所を経て、1964年に開局したばかりの東京12チャンネル(現在のテレビ東京)に入社。ディレクターとして、過激な番組づくりで話題になります。ドキュメンタリー『日本の花嫁』では、全共闘くずれのヒッピーたちが全員全裸で結婚式を行う様子を撮影。余興で花嫁が列席者全員とセックスを行う中、田原自らも参加し、その様子を撮影させました。

1977年に東京12チャンネルを退社し、ジャーナリストの道へ。執筆活動の傍ら、テレビでは、『朝まで生テレビ!』、『サンデープロジェクト』討論コーナーの司会としておなじみの顔となります。特に前者は2024年現在も続いており、深夜番組ながら、田原の元気な姿が見られます。

田原総一朗

田原総一朗の愛する店~早稲田大学周辺

東海林のり子

東海林のり子は、立教大学を卒業後、ニッポン放送に入社。後述の倉本聰とは、会社の同僚でした。1970年にニッポン放送を退社後は、芸能リポーター、事件リポーターとして活躍。フジテレビ系列の『小川宏ショー』、『3時のあなた』、『おはよう!ナイスデイ』などでおなじみの顔となります。わかりやすい語り口と「現場の東海林です」のフレーズは、リポーター東海林の定番でした。

また、ロック音楽への造詣が深く、特にX JAPANの熱狂的ファンとして知られています。今では、ロックバンドのライブに行くことが、若さと健康の秘訣と話しています。
50歳を過ぎてX(現X JAPAN)に巡り合ったことがきっかけで、ビジュアル系バンドのライブに行くようになりました。事件のリポーターをやりながら、もう一方で新しい世界が始まったのです。

ある人から「Xのトシ(TOSHI)がラジオ番組に出ませんか、と言っていますが行きますか?」と、声をかけられました。当時はビジュアル系バンドなんて全然知らなかったので、「え?Xって何?よく分からないけど、行ってみるわ」と出演させてもらったら、みんなとても礼儀正しい青年ですっかり意気投合。それから今まで、何十年もいろいろなバンドのライブに通ってきました。

東海林のり子

東海林のり子、今のワイドショーに苦言「現場よりパネル」

小山正明

日本のプロ野球投手で、通算勝利数の歴代トップ3は誰でしょうか?

歴代1位は金田正一の400勝、歴代2位は米田哲也の350勝。
そして、歴代3位が小山正明の320勝です。

小山は、阪神タイガース、ロッテオリオンズなどで活躍した投手で、1962年の阪神の優勝、1970年のロッテの優勝に貢献した中心人物です。王貞治対策で覚えたパームボールが得意で、1964年にはシーズン30勝を記録しています。西武ライオンズのコーチ時代には、石井丈裕にパームボールを伝授して、チームの主力投手に育てました。

近年は、サンテレビの解説者デイリースポーツの評論家としてもおなじみです。

小山正明

【阪神昔ばなし 特別編その1】ゲスト小山正明さん!!

司葉子

司葉子は、共立女子短大を卒業後、大阪の新日本放送(現在の毎日放送)に入社。『家庭よみうり』の表紙を飾ったのがきっかけでスカウトされ、東宝と契約します。1966年の映画『紀ノ川』では、数々の主演女優賞を受賞し、その年の演技賞を総なめに。。。代表作には、『秋日和』、『用心棒』、『乱れ雲』などがあります。

プライベートでは、1969年に後に衆議院議員となる相澤英之と結婚。三男・相澤宏光の妻は歌手・女優の相田翔子です。2021年、かつて村長を務めていた日本大正村内(岐阜県恵那市)に、司葉子記念館が開館しました。
司葉子

司葉子

司葉子

司葉子(つかさ ようこ)さん 女優

筒井康隆

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

40年間で5度のドラマ化!「時をかける少女」の歴代作品を振り返ってみた!

40年間で5度のドラマ化!「時をかける少女」の歴代作品を振り返ってみた!

1972年に最初に実写ドラマ化され、その後5度もドラマ化された「時をかける少女」。歴代のドラマと映画作品を振り返ってみましょう。
saiko | 584 view
【PR】ドラマ「やすらぎの郷」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】ドラマ「やすらぎの郷」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2017年放送の日本のドラマ「やすらぎの郷」。脚本は倉本聰。石坂浩二、風吹ジュン、八千草薫、野際陽子、ミッキー・カーチスらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
無印 | 68 view
【PR】映画「用心棒」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「用心棒」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『用心棒』は、1961年に公開された日本の時代劇映画。監督は黒澤明、脚本は黒澤明と菊島隆三。三船敏郎、仲代達矢、山田五十鈴、司葉子らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
「北の国から」だけじゃない!倉本聰さん脚本ドラマまとめ

「北の国から」だけじゃない!倉本聰さん脚本ドラマまとめ

脚本家の倉本聰さんといえば「北の国から」が有名ですが、それ以外にもたくさんのヒット作品があります。今回は「北の国から」以外の作品をまとめてみました。
saiko | 434 view
「’92巣立ち」から「2002遺言」まで北の国からのスペシャルドラマまとめ【後編】

「’92巣立ち」から「2002遺言」まで北の国からのスペシャルドラマまとめ【後編】

田中邦衛さん、脚本家倉本聰さんの代表作である「北の国から」シリーズ。半年間の連続ドラマの後、スペシャルドラマが8本放送されました。今回は後半の4作品をまとめていきます。
saiko | 1,733 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト