横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」を懐かしむ
2017年2月2日 更新

横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」を懐かしむ

2002年2月に惜しまれつつ閉園した横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」。多くのドラマやCMのロケ地としても使われたまさに「夢の国」でした。今日はこの「横浜ドリームランド」を懐かしみつつ、施設などをご紹介したいと思います。

40,423 view

1964年、横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」開園!

横浜ドリームランド(よこはまドリームランド)は、かつて神奈川県横浜市戸塚区俣野町字沖原700番地で営業していた遊園地。日本ドリーム観光株式会社の手によって、1964年に開園し、2002年に経営悪化のため閉園した。
開園当初の横浜ドリームランドは、「日本のディズニーランドを目指す」という松尾の構想に基づき、横浜郊外の小高い丘陵丸々一つを開発した約132万平方メートルの広大な敷地に、遊園地やボウリング場、スケート場、ショッピングモール、映画館を備えた、当時の日本国内でも屈指のレジャー施設であった。開業翌年の1965年には、敷地内に当時の国内で随一の高層建築物であった「ホテルエンパイア」も完成した。
そんな、つぶやき - いと、まほろば (1685655)

「横浜ドリームランド」は和製ディズニーランドを目指し、1964年8月1日に横浜市戸塚区に開園しました。
-絵寝雑記 seven- (1681465)

マスコットはドリちゃん(右)とランちゃん。

▼横浜ドリームランド・主な施設

宮廷庭園

ヨーロッパの宮廷の庭園をイメージした4200平方メートルの大花壇。正門を入ってすぐのグランドアベニューにあった。庭園の両脇にはヨーロッパの町並みを摸したショッピングモールが造られていた。1980年に撤去された。
グランドアベニュー

グランドアベニュー

宮廷庭園を凱旋門方向に俯瞰した写真です
オープン直後の宮廷庭園は、こんなに素晴らしい空間でした(左側の2棟の建物のみが閉園まで残っていました)
ダブルッデッカーや消防車も走り、まさに「夢の国」にふさわしい景色でした。

冒険の国

Adventureland。開園当初の目玉の一つで、アメリカのディズニーランドのジャングルクルーズを摸した「冒険の国巡航船」などがあった。建設費約30億円をかけて造られたが、経営悪化の影響で1970年に土地を売却し、高層団地のドリームハイツの一部となった。 巡航船はその後、スポーツランドのフリーウェイを壊し、移設された。

横浜ドリームランド ジャングル探検船 - YouTube

「冒険の国」閉鎖後に作られたアトラクション「ジャングル探検船」。密林地帯に流れる河を、船に乗ってツアーをするという内容です。

子供の国

Kiddyland。お伽の城、おとぎ列車、レインボーブリッジ、ピーターパン、空飛ぶじゅうたん、デイジーチェアー、ティーカップ、スワンボート(水上スクーター)、飛行塔があった。

スポーツランド

潜水艦、ボブスレー、ショッキングカー、フリーウェイ、オクトパス、スイジングスウィング(空中ブランコ)、ロープウェイ、後述のワンダーホイールがあった。特に潜水艦は日本で唯一のアトラクションとして人気を博した(奈良ドリームランドにもあったが、途中で池が埋められ消滅していた)。 その他にも子供遊戯場(普通の公園のように滑り台、ブランコ、ジャングルジム等がある)、シェトラントポニー(ロバに乗り、砂漠やピラミッドがありラクダのいる世界を散歩する)があった。
潜水艦

潜水艦

船底が客席になっているため、まるで潜水艦に乗っているような気分を味わえました。

ワンダーホイール

こじょうまさあき−みんなの生活設計 : 生まれ変わるドリームランド - livedoor Blog(ブログ) (1685650)

ドリームランドの目玉と言われていた高さ75メートルの観覧車です。ゴンドラの二台に一台が揺れる構造となっていました。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

現代は東の東京ディズニーリゾートに、西のユニバーサルスタジオジャパンが2大テーマパークとして君臨していましたが、1980,90年代は全国各地に栄えたテーマパーク激戦時期!そしてバブルとともに消え去って行った80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後をお届けします。
yt-united | 18,685 view
東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春に大幅リニューアル!映画の人気キャラ40体が追加!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が、開演35周年を迎える2018年春に大幅リニューアルすることが明らかになった。リニューアルに伴い、「イッツ・ア・スモールワールド」は2017年3月1日(水)をもってクローズとなる。
red | 1,325 view
エポック社のシルバニアファミリーが茨城県稲敷市に屋外施設「シルバニアパーク」を7月14日にオープン!

エポック社のシルバニアファミリーが茨城県稲敷市に屋外施設「シルバニアパーク」を7月14日にオープン!

株式会社エポック社と株式会社ファームは、茨城県稲敷市にある体験型農業公園「こもれび森のイバライド」内に、シルバニアファミリーの仲間たちが暮らすシルバニア村を再現したテーマパーク「シルバニアパーク」を2018年6月23日(土)にオープン、7月14日(土)にグランドオープンします。
80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関西・九州地方編)

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関西・九州地方編)

関西のテーマパークといえば、今はやはりUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が唯一無二の存在のようになっていますが、その昔バブル時代くらいは、それこそ多くのテーマパークが濫立していました。行ったことある人もない人も当時を懐かしく回顧していきましょう!関西・九州地方のテーマパークとその後を見ていきましょう。
yt-united | 5,612 view
今はない懐かしいテーマパークや観光名所を書いていくスレッド

今はない懐かしいテーマパークや観光名所を書いていくスレッド

バブル期にテーマパークや観光名所は多くオープンしましたが、時代の変化によって閉園してしまった場所も多いです。そんな懐かしいテーマパークや観光名所について語ろう!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト