横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」を懐かしむ
2021年5月31日 更新

横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」を懐かしむ

2002年2月に惜しまれつつ閉園した横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」。多くのドラマやCMのロケ地としても使われたまさに「夢の国」でした。今日はこの「横浜ドリームランド」を懐かしみつつ、施設などをご紹介したいと思います。

93,581 view

1964年、横浜市のテーマパーク「横浜ドリームランド」開園!

横浜ドリームランド(よこはまドリームランド)は、かつて神奈川県横浜市戸塚区俣野町字沖原700番地で営業していた遊園地。日本ドリーム観光株式会社の手によって、1964年に開園し、2002年に経営悪化のため閉園した。
開園当初の横浜ドリームランドは、「日本のディズニーランドを目指す」という松尾の構想に基づき、横浜郊外の小高い丘陵丸々一つを開発した約132万平方メートルの広大な敷地に、遊園地やボウリング場、スケート場、ショッピングモール、映画館を備えた、当時の日本国内でも屈指のレジャー施設であった。開業翌年の1965年には、敷地内に当時の国内で随一の高層建築物であった「ホテルエンパイア」も完成した。
そんな、つぶやき - いと、まほろば (1685655)

「横浜ドリームランド」は和製ディズニーランドを目指し、1964年8月1日に横浜市戸塚区に開園しました。
-絵寝雑記 seven- (1681465)

マスコットはドリちゃん(右)とランちゃん。

▼横浜ドリームランド・主な施設

宮廷庭園

ヨーロッパの宮廷の庭園をイメージした4200平方メートルの大花壇。正門を入ってすぐのグランドアベニューにあった。庭園の両脇にはヨーロッパの町並みを摸したショッピングモールが造られていた。1980年に撤去された。
グランドアベニュー

グランドアベニュー

宮廷庭園を凱旋門方向に俯瞰した写真です
オープン直後の宮廷庭園は、こんなに素晴らしい空間でした(左側の2棟の建物のみが閉園まで残っていました)
ダブルッデッカーや消防車も走り、まさに「夢の国」にふさわしい景色でした。

冒険の国

Adventureland。開園当初の目玉の一つで、アメリカのディズニーランドのジャングルクルーズを摸した「冒険の国巡航船」などがあった。建設費約30億円をかけて造られたが、経営悪化の影響で1970年に土地を売却し、高層団地のドリームハイツの一部となった。 巡航船はその後、スポーツランドのフリーウェイを壊し、移設された。

横浜ドリームランド ジャングル探検船 - YouTube

「冒険の国」閉鎖後に作られたアトラクション「ジャングル探検船」。密林地帯に流れる河を、船に乗ってツアーをするという内容です。

子供の国

Kiddyland。お伽の城、おとぎ列車、レインボーブリッジ、ピーターパン、空飛ぶじゅうたん、デイジーチェアー、ティーカップ、スワンボート(水上スクーター)、飛行塔があった。

スポーツランド

潜水艦、ボブスレー、ショッキングカー、フリーウェイ、オクトパス、スイジングスウィング(空中ブランコ)、ロープウェイ、後述のワンダーホイールがあった。特に潜水艦は日本で唯一のアトラクションとして人気を博した(奈良ドリームランドにもあったが、途中で池が埋められ消滅していた)。 その他にも子供遊戯場(普通の公園のように滑り台、ブランコ、ジャングルジム等がある)、シェトラントポニー(ロバに乗り、砂漠やピラミッドがありラクダのいる世界を散歩する)があった。
潜水艦

潜水艦

船底が客席になっているため、まるで潜水艦に乗っているような気分を味わえました。

ワンダーホイール

こじょうまさあき−みんなの生活設計 : 生まれ変わるドリームランド - livedoor Blog(ブログ) (1685650)

ドリームランドの目玉と言われていた高さ75メートルの観覧車です。ゴンドラの二台に一台が揺れる構造となっていました。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後(関東地方編)

現代は東の東京ディズニーリゾートに、西のユニバーサルスタジオジャパンが2大テーマパークとして君臨していましたが、1980,90年代は全国各地に栄えたテーマパーク激戦時期!そしてバブルとともに消え去って行った80,90年代に隆盛を極めたテーマパークとその後をお届けします。
yt-united | 45,003 view
【パシフィックパーク茅ヶ崎】サザンの楽曲のモデルにもなったホテル・娯楽施設を振り返る。

【パシフィックパーク茅ヶ崎】サザンの楽曲のモデルにもなったホテル・娯楽施設を振り返る。

サザンオールスターズやブレッド&バターの楽曲「HOTEL PACIFIC」のモデルにもなった、神奈川県茅ヶ崎にあった「パシフィックパーク茅ヶ崎」正式名称は「パシフィックホテル茅ヶ崎」ドライブイン、ボーリング、プール、ビリヤード等を併設した娯楽施設を振り返る。
M.E. | 66,338 view
【オランダ村】バブル期のテーマパークが好きだった【ガリバー王国】

【オランダ村】バブル期のテーマパークが好きだった【ガリバー王国】

日本の景気が最高潮に上向いていたあの日。日本各地にテーマパークが乱立されていった。そんな哀しいテーマパークの今をまとめました。
線路沿いにバスケコート出現!?バスケコート併設型コーヒースタンド「ONE THROW」!コーヒー片手に誰もが楽しめる場所

線路沿いにバスケコート出現!?バスケコート併設型コーヒースタンド「ONE THROW」!コーヒー片手に誰もが楽しめる場所

屋外に突如現れたバスケコート併設型コーヒースタンド「ONE THROW」。神奈川県川崎市で営業を続ける同店は、子供達や地域の方々に親しまれています。今回スラムダンク好きの代表・東海林佳介さんにインタビューを行いました。
【PR】映画「レッド・ドラゴン」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「レッド・ドラゴン」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「レッド・ドラゴン」は2002年のアメリカのサスペンス映画。監督はブレット・ラトナー。アンソニー・ホプキンス、エドワード・ノートンらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト