「ドクターイエロー」引退の日が迫っている? | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
新幹線電気軌道総合試験車923形。堅苦しい正式名称からは何のことかわからないが、「黄色い新幹線」と言えば、誰もがピンとくるだろう。「新幹線のお医者さん」こと「ドクターイエロー」である。新幹線700系をベー…
唐突にこんな記事が舞い込んできました。
そういえば「なぜ黄色なのか?」ということも考えたことがなかったので、調べてみました。
そういえば「なぜ黄色なのか?」ということも考えたことがなかったので、調べてみました。
「幸せの黄色い新幹線」はなぜ黄色なのか???
興味ある方は、クイズに挑戦!
今のドクターイエローは3代目。
今のドクターイエローは、世代では3代目になります。1世代で複数の編成を持つものもありますが、50年以上の新幹線の歴史の中で、歴代わずか5編成で安全を守っています。
T1編成(写真が見つかりませんでした。)
T2編成
via www.youtube.com
T3編成
via www.youtube.com
T4編成
via www.youtube.com
T5編成
via www.youtube.com
なぜドクターイエローは「謎の新幹線」なのか。
ドクターイエローの運行ダイヤは非公開です。
鉄道趣味の人のためにダイヤを公開してもよさそうなものですが、そういうわけにもいかないのです。
1964年に、世界最初の高速鉄道として開業した東海道新幹線。
世界で初めてのことであったため、ものすごい技術を駆使して、実験に実験を重ね、改良に改良を重ね、今日に至っています。
新幹線は、大事な、「日本が誇る技術商品」なのです。
そのため、その安全を守る技術も「商品」であり、ドクターイエロー自体が「企業秘密」なのです。
なので、その姿は極秘のヴェールに包まれているのです。
鉄道趣味の人のためにダイヤを公開してもよさそうなものですが、そういうわけにもいかないのです。
1964年に、世界最初の高速鉄道として開業した東海道新幹線。
世界で初めてのことであったため、ものすごい技術を駆使して、実験に実験を重ね、改良に改良を重ね、今日に至っています。
新幹線は、大事な、「日本が誇る技術商品」なのです。
そのため、その安全を守る技術も「商品」であり、ドクターイエロー自体が「企業秘密」なのです。
なので、その姿は極秘のヴェールに包まれているのです。
via www.youtube.com
インド新幹線、23年完成 日本式輸出、職員4000人育成:朝日新聞デジタル
日本とインド両政府が、日本の新幹線方式が採用されたインド高速鉄道計画について2018年に着工し、23年に完成させることで合意する見通しになった。11日に東京である首脳会談で確認する。日本政府が進める…