大ヒット映画の「ターミネーター2」に乗っかったゲーム「ターミネーター2」はどうだ!?
2019年8月25日 更新

大ヒット映画の「ターミネーター2」に乗っかったゲーム「ターミネーター2」はどうだ!?

ターミネーターシリーズの中で一番の名作とも言われるターミネーター2ですが、ターミネーター2がファミコンのゲームとなっているのはご存知でしょうか。名作の名を引き継いだゲーム「ターミネーター2」を紹介します。それではT800になりきりながらゲームを進めていきましょう。

3,102 view

ゲーム「ターミネータ2」を制作した「パック・イン・ビデオ」とは

まずは、ターミネーター2を制作した「パック・イン・ビデオ」というゲーム制作会社をご存知でしょうか。
パック・イン・ビデオは会社名にビデオと付くように、元々は「家庭用ビデオソフトの制作・販売」を目的に設立された会社でした。
しかし、パック・イン・ビデオが設立されたのは1970年で、この当時ビデオは高価なものであり一般家庭には普及しませんでした。
それでも、パック・イン・ビデオが存続できたのは出資会社が大手ばかりで、日本ビクターとTBSがメイン出資となりさらに東映、学習研究社、毎日新聞社、松下電機、電通などの有名会社が出資しており会社の成長の期待度が伺えます。
会社設立から遅れること1975年に日本ビクターが開発したVHSが発売されようやくパック・イン・ビデオの出番がやってきました。
その後、1980年代後半から家庭用ゲームの開発・販売に参入しターミネーター2が生まれました。

映画「ターミネーター2」とは

 (2132357)

ターミネーターとは、ご存知、アーノルド・シュワルツェネッガーが出演する大ヒット映画シリーズです。
第1作が公開されたのが1984年ですが2019年にも続編「ターミネーター:ニュー・フェイト」が公開予定であり、35年経っても愛されている映画です。
ちなみに、第1作目はそれほど期待されておらず制作費用も640万ドルと当時の映画の費用で言えばB級映画の予算でした。
しかし、予想を裏切る大ヒットとなり、第2作目となるターミネーター2は予算を1億ドル以上かけて制作しました。
あらすじは、1994年、人類滅亡の日まで3年後に迫っていた時代、またもやジョン・コナーが命を狙われます。
今度、送り込まれた刺客はT1000と呼ばれる最新型のターミネーターでした。
紛らわしいことに、未来のジョン・コナーは過去の自分を守るために過去にジョン・コナーの命を狙ったT800を送り込みます。
最初はT800から逃げ回りますが内容を理解し、T800と信頼を築きながら人類滅亡の危機を回避しようと行動を共にします。
このような内容から始まるターミネーター2ですが、T1000の液体金属の決して死なない構造と、T800との友情が話題となりターミネーターファンからは「一番の名作」と言われるほどです。

ゲーム「ターミネーター2」も名作なのか!?

今でも名作と言われる映画「ターミネーター2」ですが、ゲームではどうなのか見ていきます。

ゲーム「ターミネーター2」の内容

ゲーム「ターミネーター2」は5面編成となっていて、プレイヤーはアーノルド・シュワルツェネッガーが演じたT800になりきり、ゲームを進めていきます。
攻撃は銃と打撃で行い、移動に加えジャンプしながらステージを進めていきます。
耐久力がゼロになると残機が1減り、残機が0になるとゲームオーバーとなる仕組みです。
それぞれのステージの内容を見ていきます。

ステージ1 ターミネーターT800登場

1991 Terminator 2 T2 Arcade Old School Game Playthrough Retro game

第1作目の、衝撃的な登場と同じく、T800が駐車場に登場します。
敵が登場し慌てますが、出現位置で待ち構えて攻撃すると上手く倒すことができます。
他にも、敵の後ろから攻撃すると良いです。
バイクが突進してきますがジャンプで交わしてください。
画面にTARGET PROGRAMと表示されますが、演出の一つなので気分を上げてプレイしましょう。
敵をある程度倒すと矢印が出るので矢印のほうへ進んでいきます。
敵を倒す方法は他にも「高いところから踏みつぶす」「しゃがんでパンチ」という方法もあります。
最後にボスが現れますが、ジャンプし後ろを取りながら攻撃すると上手くいきます。

ステージ2 逃走

映画でもあったシーンのようにバイクに乗りながら障害物を破壊もしく回避しながらステージを進めていきます。
扉の登場ポイントや障害物、トラックの出現ポイントを把握しておくことがクリアのポイントとなります。
いきなり難易度が上がりますので覚悟しておいてください。

ステージ3 警察病院

Terminator 2: Judgement Day (Playthrough) [ARCADE/MAME] T2 Arcade Game 1991

母親であるサラ・コナーを救出しに来た場面である警察病院へと到着しました。
1階から6階まであるステージをエレベーターに乗りながら進んでいきます。
最終的に6階まで上がり、サラ・コナーを救出すればステージクリアです。

ステージ4 サイバーダイン社

Terminator 2: Judgment game (CZ) Part 1/2

映画ではサイバーダイン社に潜入する際、人類滅亡の引き金となっているダイソン家族が主人公たちに襲われてしまいます。
サラ・コナーたちに状況を説明され内容を理解したダイソンだったがなんと、流れ弾に当たってしまい死んでしまいます。
このダイソンの死は、映画の印象に残るところです。
さて、ゲームではダイソンは全く関係ありません。
クリアの目的は黄色い樽を手に入れ6階の指定された場所にセットします。
最終的には10個の黄色い樽を指定の場所にセットしなければなりません。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 当時FC版やっていた人 2019/8/26 06:18

    ゲームの質はお察しの通り汗
    元々ゲーム自体はアメリカのLJNと言う映画を題材にしたゲーム制作会社です。(アメリカでも糞ゲー制作会社としてそれなりに有名らしい)
    LJNはゲームを作る上でのライセンスを手にしてるのにかかわらず、全くと言えるほど上手く活かしきれず映画の糞ゲーを開発し倒産していった経緯があります。
    どういうわけか、パックインビデオはローカライズしたFC日本版ターミネーター2を出したわけです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遡るシリーズ!【1983年・昭和58年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1983年・昭和58年】のアレコレを振り返る

この1983年には大韓航空機撃墜事件があり、国内では戸塚ヨットスクール事件がありました。そんな中、この年は明るい話題が豊富であり、遡るシリーズ!としては最高のボリュームになりました! 是非最後までお付き合いくださいね~(^^)/
つきねこ | 15,085 view
遡るシリーズ!【1985年・昭和60年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1985年・昭和60年】のアレコレを振り返る

1985年・昭和60年といえば、当時世界最大の航空事故である日本航空123便墜落事故がありました。この様な大変悲しい事故があった中、明るい話題もありました。つくば万博の開催やスーパーマリオの発売がありましたね。さっそく振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 19,057 view
1988年2月10日、ドラクエⅢが発売された当日の状況を振り返る!!

1988年2月10日、ドラクエⅢが発売された当日の状況を振り返る!!

ドラクエⅢが発売された当時、周囲の盛り上がりが半端なかったのを思い出したので記事にしてみました。
となりきんじょ | 39,770 view
海外のエンタメサイトでゲームのロングランタイトル・トップ10が発表!”日本勢”がランキングを席巻!

海外のエンタメサイトでゲームのロングランタイトル・トップ10が発表!”日本勢”がランキングを席巻!

様々なエンターテイメントをランキング形式で取り上げる海外のエンタメサイト「WatchMojo」が、国内外のロングランタイトル・トップ10を選出。マリオシリーズ等、日本生まれのゲームタイトルが数多くランクインする結果となった。
「ぱふぱふって、結局なんですか?」と、堀井雄二に質問可能!年末放送のNHKドラクエ番組のサイトで質問受付中!

「ぱふぱふって、結局なんですか?」と、堀井雄二に質問可能!年末放送のNHKドラクエ番組のサイトで質問受付中!

今年発売から30周年を迎えたドラゴンクエスト(ドラクエ)。12月29日にNHK総合で特別番組『ドラゴンクエスト30th~そして新たなる伝説へ~』が放送される。番組サイトで堀井雄二へ質問を送ることが可能。番組にはすぎやまこういちも登場する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト