『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像
2016年4月25日 更新

『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像

1970年代にヒットした『イルカに乗った少年 』で知られる、歌手の城みちる氏。日本一 息のなが~い 一発屋と自称しています。アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘のこと。現在の城みちるが行っているボランティア、介護施設訪問コンサートの様子をお伝えします。

22,438 view

ロマンチック・プリンス、城みちる

少女漫画に登場する王子のようなルックスと細見のスタイル、すぐれた歌唱力で注目を浴び、トップアイドルになります。
たくろう @0629ti (1619793)

城みちるは1974年3月16歳の時にキャッチフレーズ「キラキラ 夢の国からやってきたロマンチック・プリンス キラキラ 」で歌手デビューしました。『イルカにのった少年』は50万枚の大ヒット、1975年(昭和50年)の沖縄海洋博では、日本代表として歌唱しました。
城みちるの父親は、彼の芸能活動に大反対していました。最終的には、3年間だけという約束で許してもらい上京しました。
 (1619764)

1972年(昭和47年)中学三年の時に、「スター誕生!」の広島県予選を通過し、翌1973年(昭和48年)「スター誕生!」第7回のチャンピオンになります。芸能事務所に所属し社長の長良じゅんの自宅にて1年間下宿生活を経て、同年『イルカにのった少年』で東芝EMIより歌手デビューしました。
 (1619762)

1974年(昭和49年)、レコード大新人賞を受賞しデビュー曲の「イルカにのった少年」を歌う城みちる、「君に・・!君に・・!」(会うため~やってきた♪)の人差し指の振りです。

イルカにのった少年 - 城みちる - YouTube

少女漫画から出てきたようなヘアースタイルとフリフリ王子ファッションです。

20歳で芸能界を引退

城の実家は東芝製品を取り扱う電器店。東京では大学に進学しましたが、20歳で芸能活動を1度引退し、帰郷して父親との約束をはたしました。実家の電器店を継ぎ、もし、レコード会社と契約するなら東芝と決めていたという。
城みちるフォト (1619786)

当時人気アイドルだった城みちるは20歳で芸能界を引退し、駒澤大学に入学します。
何度か留年をしましたが、最終的には大学を中退して広島に帰ることになります。

城みちる&伊藤咲子、アイドル同士の恋愛

湘南のJOHN LENNON  Those were the days (1619802)

当時は人気絶頂のアイドル同士の交際はタブーであり、ふたりの関係はスキャンダルとして取り上げられました。
城みちるの芸能界引退後もしばらく交際は続きました。城が大学を中退して広島に帰ることになり、伊藤咲子は東京で歌手活動を続けるため、二人の関係も終わりました。

『イルカに乗った少年 城みちる』の広島の実家

城みちるの実家

音戸町は呉市から海を隔ててすぐの倉橋島にあり、城谷家は江戸期には、両替商として浅野藩の藩札を扱っていた。明治になってから造り酒屋と郵便局・電報局を始めて、父親の代で電器店を開いた。実家は八百坪の土地に、築二百年を越える木造建築で、二階は全て畳で百畳あり、六つの部屋が襖で仕切られていたという。裏山から引いた水を使い、現在も島で一軒だけ、水道契約をしていないという。
城みちるの実家

城みちるの実家

城みちるの本名は「城谷 晃太郎」、1957年11月18日に城谷家の長男として生まれています。
父親の代で開業した電器店の後を継いでいます。

地元広島で結婚した城みちる

 (1619830)

平成21年7月5日放送された、「愛の修羅バラ」番組内で、 城みちる氏が紹介されました。
33歳の時に妻の敬子さんと結婚して、地元広島で、歌手やDJとして活躍しています。

城みちるの妻、山本けいこ(城谷けいこ)

山本けいこ(城谷けいこ) Official Saite - 山本けいこ 公式サイト (1619843)

城みちるの妻の山本けいこ(城谷けいこ)さんは、TCカラーセラピスト、ハンドケアセラピスト講座を開催しています。情報番組のTVリポーターから司会、話し方・MC講座の講師をされています。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ジャニーズ社長のお気に入り!? 2020/9/3 23:49

    ジャニーさんは城みちるさんをジャニーズ事務所に移籍させたい矢先に本人は地元の広島県に帰省した。【風雲たけし城】で復活した次の1987年に光GENJIがデビューして【最年長の内海光司さんが、第二の城みちるイメージ】だと思ったらジャニーさんは嵐の相葉雅紀さんを「You!城みちるに似てるネ」とコメントした。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

60~70年代ファッションが再熱? 今と昔で着こなし方は違うの?

60~70年代ファッションが再熱? 今と昔で着こなし方は違うの?

女性のファッションの流行は時代の流れで一巡するとも言われていますが、近年では、60~70年代のファッションも再び流行を見せています。情報をまとめました。
iVERY | 1,073 view
DCブランド、オリーブ少女…80年代女子のファッションを特集した『 '80sガールズファッションブック』が発売!

DCブランド、オリーブ少女…80年代女子のファッションを特集した『 '80sガールズファッションブック』が発売!

グラフィック社より、80年代に流行した女の子のファッションを特集したビジュアルアーカイブブック『'80sガールズファッションブック』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,304 view
少女漫画界のレジェンド!いくえみ綾さんの80年代・90年代作品を振り返ろう!

少女漫画界のレジェンド!いくえみ綾さんの80年代・90年代作品を振り返ろう!

おしゃれで独特の雰囲気があるいくえみ綾さんの作品。青春時代に読んでいた(むしろ今でも読んでいる)という人も多いのではないでしょうか。現在でも複数の連載を持って活躍されていますが、今回は80年代から90年代の作品を振り返ってみましょう。
saiko | 2,680 view
ちょこんと小さな雛人形が今時? 昔ながらの雛人形の今の姿

ちょこんと小さな雛人形が今時? 昔ながらの雛人形の今の姿

今回は、現在トレンドとなっているコンパクトな雛人形にスポットを当てていきます。形サイズにはこだわらない雛人形の魅力、そしてこれまでの大きな雛人形はどうなったのかご紹介していきましょう。
iVERY | 495 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 509 view
『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

「WON’T BE LONG」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出場したユニット「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンさん。改めて家族やお子様・逮捕事件などを振り返ってみました。
ギャング | 39,686 view
「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

「特警ウインスペクター」の主人公・香川竜馬 / ファイヤーを演じた『山下優』現在は?!

1990年2月から放送された特撮テレビドラマ「特警ウインスペクター」で主人公・香川竜馬ことファイヤーを演じた山下優さん。現在は芸能界を引退して〇〇だと言う・・・。
ギャング | 779 view
「定番」おじぃちゃんちおばぁちゃんちにあるもの。

「定番」おじぃちゃんちおばぁちゃんちにあるもの。

おじぃちゃんおばぁちゃんちって独特な物が置いてありませんでしたか?昔ならではの物、見慣れない物など、幼い頃は当たり前に置いてあった物が、大人になった今見ると無性に田舎に行きたくなってしまう。今回は定番に置いてあるおじぃちゃんおばぁちゃんちにある物あった物を載せてこうと思います。
あやおよ | 332 view
消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

消えた?干された?【福田沙紀】現在どうしてる?

かつてドラマや映画の他バラエティ番組などでも活躍していた福田沙紀さん。最近はあまり見かけなくなったような・・・。そこで、福田沙紀さんのこれまでの活動を振り返りつつ、現在の活動について調べてみました。
ハナハナ | 1,436 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト