『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像
2016年4月25日 更新

『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像

1970年代にヒットした『イルカに乗った少年 』で知られる、歌手の城みちる氏。日本一 息のなが~い 一発屋と自称しています。アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘のこと。現在の城みちるが行っているボランティア、介護施設訪問コンサートの様子をお伝えします。

16,947 view

ロマンチック・プリンス、城みちる

少女漫画に登場する王子のようなルックスと細見のスタイル、すぐれた歌唱力で注目を浴び、トップアイドルになります。
たくろう @0629ti (1619793)

城みちるは1974年3月16歳の時にキャッチフレーズ「キラキラ 夢の国からやってきたロマンチック・プリンス キラキラ 」で歌手デビューしました。『イルカにのった少年』は50万枚の大ヒット、1975年(昭和50年)の沖縄海洋博では、日本代表として歌唱しました。
出典 tweez.net
城みちるの父親は、彼の芸能活動に大反対していました。最終的には、3年間だけという約束で許してもらい上京しました。
 (1619764)

1972年(昭和47年)中学三年の時に、「スター誕生!」の広島県予選を通過し、翌1973年(昭和48年)「スター誕生!」第7回のチャンピオンになります。芸能事務所に所属し社長の長良じゅんの自宅にて1年間下宿生活を経て、同年『イルカにのった少年』で東芝EMIより歌手デビューしました。
出典 okmusic.jp
 (1619762)

1974年(昭和49年)、レコード大新人賞を受賞しデビュー曲の「イルカにのった少年」を歌う城みちる、「君に・・!君に・・!」(会うため~やってきた♪)の人差し指の振りです。
出典 okmusic.jp

イルカにのった少年 - 城みちる - YouTube

少女漫画から出てきたようなヘアースタイルとフリフリ王子ファッションです。

20歳で芸能界を引退

城の実家は東芝製品を取り扱う電器店。東京では大学に進学しましたが、20歳で芸能活動を1度引退し、帰郷して父親との約束をはたしました。実家の電器店を継ぎ、もし、レコード会社と契約するなら東芝と決めていたという。
城みちるフォト (1619786)

当時人気アイドルだった城みちるは20歳で芸能界を引退し、駒澤大学に入学します。
何度か留年をしましたが、最終的には大学を中退して広島に帰ることになります。

城みちる&伊藤咲子、アイドル同士の恋愛

湘南のJOHN LENNON  Those were the days (1619802)

当時は人気絶頂のアイドル同士の交際はタブーであり、ふたりの関係はスキャンダルとして取り上げられました。
城みちるの芸能界引退後もしばらく交際は続きました。城が大学を中退して広島に帰ることになり、伊藤咲子は東京で歌手活動を続けるため、二人の関係も終わりました。

『イルカに乗った少年 城みちる』の広島の実家

城みちるの実家

音戸町は呉市から海を隔ててすぐの倉橋島にあり、城谷家は江戸期には、両替商として浅野藩の藩札を扱っていた。明治になってから造り酒屋と郵便局・電報局を始めて、父親の代で電器店を開いた。実家は八百坪の土地に、築二百年を越える木造建築で、二階は全て畳で百畳あり、六つの部屋が襖で仕切られていたという。裏山から引いた水を使い、現在も島で一軒だけ、水道契約をしていないという。
城みちるの実家

城みちるの実家

城みちるの本名は「城谷 晃太郎」、1957年11月18日に城谷家の長男として生まれています。
父親の代で開業した電器店の後を継いでいます。

地元広島で結婚した城みちる

 (1619830)

平成21年7月5日放送された、「愛の修羅バラ」番組内で、 城みちる氏が紹介されました。
33歳の時に妻の敬子さんと結婚して、地元広島で、歌手やDJとして活躍しています。

城みちるの妻、山本けいこ(城谷けいこ)

山本けいこ(城谷けいこ) Official Saite - 山本けいこ 公式サイト (1619843)

城みちるの妻の山本けいこ(城谷けいこ)さんは、TCカラーセラピスト、ハンドケアセラピスト講座を開催しています。情報番組のTVリポーターから司会、話し方・MC講座の講師をされています。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

川原由美子が描いた少女群像集『花盗人たちの夜』

川原由美子が描いた少女群像集『花盗人たちの夜』

はかなげな少女はいつの時だって私たちの心を奪いますね。川原由美子が描くのはそんなはっ!とさせられるうつくしい少女たち。元気でお転婆でときにはか細いほどに、繊細。どんな少女の姿をわたしたちに見せてくれるのでしょうか。今回の作品はこちら、『花盗人たちの夜』。
me*me | 354 view
『かみつきばあちゃん消ゴム(三菱鉛筆)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vol.69

『かみつきばあちゃん消ゴム(三菱鉛筆)』沼田健のノスタルジーX(エックス) ~昭和あるあるマンガはじめました~vo...

イラストレーター沼田健さんによる『昭和あるある』4コマ漫画! 懐かしいエピソードに共感して楽しんでもらうもよし、一人でノシタルジーに浸るもよし、あの頃昭和へプレイバック!!シャープペンシルのおまけなのに大人気!かみつきばあちゃん消しゴム!
沼田健 | 1,206 view
昭和時代にやった占い。花占い、あきすとぜねこ。そして忘れられない占い師。

昭和時代にやった占い。花占い、あきすとぜねこ。そして忘れられない占い師。

今では「当たるも八卦当たらぬも八卦」と思えるようになった占いですが、昔は信じきって心がアップダウンしてました。昭和時代は、どんな占いを信じていたのかなあと思い、よくやっていた占いを振り返ってみました。そして、大人気だった雑誌やテレビでも話題になった、「こんなんでましたけど」の占い師も思いだしましたので書いてみました。
らびっこ | 368 view
普通の女の子から一躍人気アイドルに!? 川原由美子傑作集『25時のシンデレラ』

普通の女の子から一躍人気アイドルに!? 川原由美子傑作集『25時のシンデレラ』

くるくる回る表情、揺れ動く感情をそなえ合せた肉体を持つ少女はそれだけで魅力…と教えてくれる「25時のシンデレラ」。今回は、「普通の女の子」が一転“人気アイドル”になるというわくわくどきどきしちゃうシチュエーションを送りします!
me*me | 471 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

「WON’T BE LONG」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出場したユニット「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンさん。改めて家族やお子様・逮捕事件などを振り返ってみました。
ギャング | 4,252 view
ビートたけしの娘『北野井子』の現在は?離婚した父とは絶縁!?

ビートたけしの娘『北野井子』の現在は?離婚した父とは絶縁!?

1998年6月、YOSHIKIさんプロデュースの曲で華々しいデビューを遂げた北野井子さん。ビートたけしさんの二世として注目を集めましたが、芸能界から姿を消しました。父ビートたけしさんの離婚で親子の関係が険悪になったとも噂される、北野井子さんの現在を探ってみます。
ガチャまま | 38,750 view
【子連れ再婚】娘を連れて再婚した、女性芸能人、有名人

【子連れ再婚】娘を連れて再婚した、女性芸能人、有名人

シングルマザーが、再婚する時に直面するハードルは、娘の存在です。前夫との間の娘を連れて、子連れ再婚した女性芸能人、有名人。結婚生活がうまく行っている人、再婚後にまた、離婚した人など7人。
山田邦子の番組でダイエットに成功した秋山実希の現在は?

山田邦子の番組でダイエットに成功した秋山実希の現在は?

山田邦子さん司会のバラエティ番組『邦子がタッチ』を覚えていますか?その中の企画でダイエットに挑戦した秋山実希さん。見事成功してドラマデビューを果たしました。最近見かけなくなった、秋山実希さんの活躍と現在について調べてみました。
ガチャまま | 1,425 view
アコムのCMで大ブレークした!『小野真弓』ってどうなったの?!

アコムのCMで大ブレークした!『小野真弓』ってどうなったの?!

消費者金融・アコムのCMで明るく爽やかな女子社員役を演じて話題となり、一躍ブレークした小野真弓さん。一時期はテレビで見ない日が無かったほどだったのに、今では全くテレビで見ることがなくなりました。気になり調べてみました。
ギャング | 4,072 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト