『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像
2016年4月25日 更新

『イルカに乗った少年 城みちる』アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘の画像

1970年代にヒットした『イルカに乗った少年 』で知られる、歌手の城みちる氏。日本一 息のなが~い 一発屋と自称しています。アイドル引退と恋愛、広島の実家や娘のこと。現在の城みちるが行っているボランティア、介護施設訪問コンサートの様子をお伝えします。

16,164 view

ロマンチック・プリンス、城みちる

少女漫画に登場する王子のようなルックスと細見のスタイル、すぐれた歌唱力で注目を浴び、トップアイドルになります。
たくろう @0629ti (1619793)

城みちるは1974年3月16歳の時にキャッチフレーズ「キラキラ 夢の国からやってきたロマンチック・プリンス キラキラ 」で歌手デビューしました。『イルカにのった少年』は50万枚の大ヒット、1975年(昭和50年)の沖縄海洋博では、日本代表として歌唱しました。
出典 tweez.net
城みちるの父親は、彼の芸能活動に大反対していました。最終的には、3年間だけという約束で許してもらい上京しました。
 (1619764)

1972年(昭和47年)中学三年の時に、「スター誕生!」の広島県予選を通過し、翌1973年(昭和48年)「スター誕生!」第7回のチャンピオンになります。芸能事務所に所属し社長の長良じゅんの自宅にて1年間下宿生活を経て、同年『イルカにのった少年』で東芝EMIより歌手デビューしました。
出典 okmusic.jp
 (1619762)

1974年(昭和49年)、レコード大新人賞を受賞しデビュー曲の「イルカにのった少年」を歌う城みちる、「君に・・!君に・・!」(会うため~やってきた♪)の人差し指の振りです。
出典 okmusic.jp

イルカにのった少年 - 城みちる - YouTube

少女漫画から出てきたようなヘアースタイルとフリフリ王子ファッションです。

20歳で芸能界を引退

城の実家は東芝製品を取り扱う電器店。東京では大学に進学しましたが、20歳で芸能活動を1度引退し、帰郷して父親との約束をはたしました。実家の電器店を継ぎ、もし、レコード会社と契約するなら東芝と決めていたという。
城みちるフォト (1619786)

当時人気アイドルだった城みちるは20歳で芸能界を引退し、駒澤大学に入学します。
何度か留年をしましたが、最終的には大学を中退して広島に帰ることになります。

城みちる&伊藤咲子、アイドル同士の恋愛

湘南のJOHN LENNON  Those were the days (1619802)

当時は人気絶頂のアイドル同士の交際はタブーであり、ふたりの関係はスキャンダルとして取り上げられました。
城みちるの芸能界引退後もしばらく交際は続きました。城が大学を中退して広島に帰ることになり、伊藤咲子は東京で歌手活動を続けるため、二人の関係も終わりました。

『イルカに乗った少年 城みちる』の広島の実家

城みちるの実家

音戸町は呉市から海を隔ててすぐの倉橋島にあり、城谷家は江戸期には、両替商として浅野藩の藩札を扱っていた。明治になってから造り酒屋と郵便局・電報局を始めて、父親の代で電器店を開いた。実家は八百坪の土地に、築二百年を越える木造建築で、二階は全て畳で百畳あり、六つの部屋が襖で仕切られていたという。裏山から引いた水を使い、現在も島で一軒だけ、水道契約をしていないという。
城みちるの実家

城みちるの実家

城みちるの本名は「城谷 晃太郎」、1957年11月18日に城谷家の長男として生まれています。
父親の代で開業した電器店の後を継いでいます。

地元広島で結婚した城みちる

 (1619830)

平成21年7月5日放送された、「愛の修羅バラ」番組内で、 城みちる氏が紹介されました。
33歳の時に妻の敬子さんと結婚して、地元広島で、歌手やDJとして活躍しています。

城みちるの妻、山本けいこ(城谷けいこ)

山本けいこ(城谷けいこ) Official Saite - 山本けいこ 公式サイト (1619843)

城みちるの妻の山本けいこ(城谷けいこ)さんは、TCカラーセラピスト、ハンドケアセラピスト講座を開催しています。情報番組のTVリポーターから司会、話し方・MC講座の講師をされています。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」...

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 1,359 view
『君しかいらない』――吉住渉先生が描いたバツイチの女子高生の恋愛模様!

『君しかいらない』――吉住渉先生が描いたバツイチの女子高生の恋愛模様!

成績優秀だが、恋にはオクテな高校生・十時 集。放課後の教室で出会った転入生・栗原朱音に一目惚れをした集は、突然やってきた「初恋」の甘さに舞い上がる。しかし彼女には、16歳にして「バツイチ」という衝撃的な過去があって――!?
me*me | 1,713 view
地域や世代でバラバラ??小中学生の時一度はやった?!指遊びで恋占い!!

地域や世代でバラバラ??小中学生の時一度はやった?!指遊びで恋占い!!

小中学生の女の子、ませて片思いしたり異性が気になり始めるお年頃…♡そんなときに面白半分でやっていた指占いを図とともに紹介していきたいと思います。世代や地域差もあったのでは?!あなたはどんな言葉でやっていましたか??
ローズリー | 912 view
顔面のピクピク用クリーム【アイアクト】が人気!

顔面のピクピク用クリーム【アイアクト】が人気!

【アイアクト】は現在、日本で唯一の顔面のピクピク用クリームになります!(商標登録済)です。片側顔面痙攣で顔半分がピクピクし引きつる方へ自宅でケアできる独自配合商品を完成させました。

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸歴80年以上?!日本のテレビ放送黎明期を語る上で欠かせない【中村メイコ】さんの魅力を振り返りたいと思います

芸歴80年以上?!日本のテレビ放送黎明期を語る上で欠かせない【中村メイコ】さんの魅力を振り返りたいと思います

2歳で芸能界デビューを果たし、芸歴80年以上になる中村メイコさん。その永き芸能活動の中で、随分多くのモノを残されてきた方です。今回はそんな中村メイコさんを特集してみたいと思います。
つきねこ | 182 view
昔からある定番のお菓子たち♡色んな面で微妙にちょっとずつ変ってた!

昔からある定番のお菓子たち♡色んな面で微妙にちょっとずつ変ってた!

昔からある定番のお菓子。実はよくよく見てみると、サイズやパッケージが変っていたり、味もこんなだったっけ?なんだか量も少なくなった気が!と、色々気づいたりしませんか?
おにいちゃん | 1,130 view
里見浩太朗の代表曲「花冷え」発表から24年。現在の歌手活動は?

里見浩太朗の代表曲「花冷え」発表から24年。現在の歌手活動は?

里見浩太朗、1995年のヒット曲「花冷え」。”花の三部作”のひとつです。楽曲の制作陣も高畠じゅん子や中川博之、前田俊明といった豪華な面々が並び、里見浩太朗の代表曲として知られています。また、近年の音楽活動もご紹介します。
幼児から楽しめる、いつまでもすたることのないおもちゃ遊び【チェンリング】

幼児から楽しめる、いつまでもすたることのないおもちゃ遊び【チェンリング】

1980年代頃から現在まで、幼児から楽しめるおもちゃ。一見単純なチェリングですが、どんなところに魅力があるんでしょうか?年代別の遊び方などご紹介します。
田中邦衛さんは現在何をしている?娘・田中淳子さんがNHKキャスターとして活躍してるのはご存知ですか?

田中邦衛さんは現在何をしている?娘・田中淳子さんがNHKキャスターとして活躍してるのはご存知ですか?

「若大将シリーズ」や「北の国から」などで知られる田中邦衛さん。長らく俳優としてご活躍されていますが、現在は何をされているんでしょうか。また、娘さんはNHKのキャスターとして活躍されています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト