10歳未満の漫画・アニメキャラクター
ピノコ(ブラック・ジャック) 戸籍上の年齢は実質0歳
戸籍上の年齢は実質0歳だが、いままで患者の体内で生きてきたことを理由に自分は18 - 20歳(話によって18歳と書かれていたり20歳と書かれていたりする。また、ピノコがそのことについて「手塚治虫という人が適当に書いたせいだ」と語る話がある)の「としごよ(としごろ)のレレイ(レディ)」だと言い張っている。連載最終話では自称21歳・戸籍上は1歳となる。
出典 ピノコ - Wikipedia
古代守の同期の親友である真田志郎の姪の真田澪として登場。血縁上は古代進の姪に当たるため、彼を「叔父様」と呼ぶ。
元々イスカンダル人は大人になるまでの成長が非常に速いことと、1年前にあたる前作『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』で惑星としての寿命がほとんど尽きかけたイスカンダルの環境が影響したため、第二次性徴までの成長にわずか1年しかかからなかった。
10代の漫画・アニメキャラクター
物語の舞台であるマリネラ王国の若き国王。通常は単にパタリロ、もしくは殿下と呼ばれる。
天才的な頭脳、超人的な身体能力、破壊的な性格を併せ持つ暴君であり、作中ではトラブルメーカーとして活躍する。
誕生日:4月1日
年齢:10歳(1973年生まれだが劇中では時間経過が無視されており加齢しない)
身長:140cm
体重:36kg(身長・体重は初期のデータであり、その後随時変化している)
数百年に一度、地上に邪悪がはびこるときに現れる戦いの女神アテナの化身。地上の平和と、生きとし生けるすべての生命を守る使命を持つ。現代における冥王ハーデスの復活を予期し、物語開始の13年前にギリシアの聖域最奥のアテナ神殿に人の姿を借りて降臨した。
直後、教皇に扮した黄金聖闘士・双子座のサガに暗殺を企てられるが、その寸前に黄金聖闘士・射手座のアイオロスに救われる。瀕死のアイオロスから、偶然ギリシアに旅行に来ていたグラード財団総帥・城戸光政に託され、彼の孫娘「城戸沙織」として育てられる。光政の死後、13歳にしてグラード財団の実質的な支配者となった。
宇宙世紀0064年(一説によれば0063年11月4日)父テム・レイと母カマリア・レイの一人息子として生まれる。日系人であり、漢字での姓は「嶺」である。
ガンダムとの出会い
15〜16歳。宇宙世紀0079年9月18日、地球連邦軍の新造艦ホワイトベースを追ってジオン公国軍の巡洋艦ムサイが周辺空域に侵入、ザクによるコロニー内への強襲に遭遇する。
宇宙世紀0067年1月10日、ジオン公国高官、マハラジャ・カーンの次女として生まれる。姉がいたがグリプス戦役の時点で既に亡くなっている。
漫画『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』では、ニュータイプの素質を見出され、ジオン公国のニュータイプ研究機関で育成されるが、自分の体を他人に調べられることが苦痛となっていき、その研究を拒絶するようになった過去が描かれている。アステロイド・ベルトの小惑星基地アクシズに行き、ジオン公国の英雄でありニュータイプとされるシャアの存在を知り興味を持つと、再び研究に協力するようになる。
宇宙世紀0083年8月9日、父マハラジャ・カーン死去。8月11日、シャア・アズナブルの推挙でミネバ・ラオ・ザビの摂政に就き、事実上のアクシズの指導者となる。ザビ家再興という目的を掲げてジオン公国残党をまとめつつ国力を蓄え、宇宙世紀0086年2月6日アクシズを地球圏に向けて発進させる。
宇宙世紀0062年9月12日生まれ。それぞれ、ジオニズムの提唱者ジオン・ズム・ダイクンを父に、MSパイロット シャア・アズナブル(本名キャスバル・レム・ダイクン)を実兄に持つ。
003=フランソワーズ・アルヌールの年齢は、16歳(旧)17歳(新)19歳(平)。
出典 サイボーグ009の登場人物 - Wikipedia