OVA版【サンクチュアリ】腐敗した社会を表裏から変革させる二人のサクセスストーリー!
2021年2月9日 更新

OVA版【サンクチュアリ】腐敗した社会を表裏から変革させる二人のサクセスストーリー!

腐りきった政治体制を、裏と表から変革しようと錯綜する北条と浅見。ときには命を賭ける二人の活躍から目が離せません。今回の記事では、OVA版『サンクチュアリ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。記事の最後では、関連商品も併せてご紹介させていただきますね。

2,098 view

『サンクチュアリ』とは?

『サンクチュアリ』

『サンクチュアリ』

原作:史村翔
作画:池上遼一
出版:小学館
連載:ビッグコミックスペリオール
巻数:全12巻
『サンクチュアリ』は、史村翔原作、池上遼一作画の漫画。ビッグコミックスペリオール(小学館)において連載された。単行本全12巻。
1995年に藤由紀夫監督、永澤俊矢、阿部寛、中村あずさ他の出演で映画化された。また、OVA化もされている。累計発行部数は700万部に達する。
※原作者の史村翔さんとは、『北斗の拳』などで知られる武論尊さんの別名義のペンネーム。つまり史村翔さんと武論尊さんは同一人物ということになります。武論尊さんは集英社と専属契約を結んでいたため、小学館で作品を連載するのにあたって別名義の名前を考える必要があったのだそうですよ。
OVA版『サンクチュアリ』

OVA版『サンクチュアリ』

原作:史村翔
   池上遼一
制作:PASTEL
   東宝
   バップ
   小学館
   オービー企画
発売:1996年
巻数:全1話
今回はこちらのOVA版『サンクチュアリ』の内容を主に振り返り、記事の最後でマンガDVD・映画版をご紹介させていただきます。

OVA版『サンクチュアリ』の本編動画・ストーリー

幼少期をカンボジアで過ごした北条彰と浅見千秋。
二人はポル・ポトによる政変で家族を失ない、大量殺戮の舞台となったキリング・フィールドから脱走してきた過去を持っていました。日本に帰国して平穏な暮らしをするうち、人々に生きる気力がない現実を知って、二人は裏と表から社会を牛耳り、世の中に変革をもたらそうと決意しました。
そこでジャンケンで役割分担を決め、北条は裏社会で、浅見は表社会でのし上がることを決めます。すぐに高校を中退した北条は、暴力団に入ると、すぐに頭角を現し、どんどん出世していきます。浅見は政治の世界で成り上がるため、東大を卒業し、代議士・佐倉の元で秘書をするようになりました。
北条はヤクザとしての手腕を発揮し、佐倉を揺すって失脚させようとします。その背景には、浅見に佐倉の選挙地盤を受け継がせ、政界に進出させようとの画策がありました。
しかし、佐倉には関東の巨大組織・相楽連合の総長との繋がりがあり、その関係を利用して北条の揺すりに対抗してきたのです。相楽連合の傘下である北条は総長から圧力をかけられますが、そのような状況でも決して食い下がろうとはしません。北条と浅見がそれぞれの世界で成り上がるため、次に打つ手とは…

OVA版『サンクチュアリ』の魅力とは?

秀逸なストーリー性

ヤクザと政界、二つの世界を背景にした二人の主人公のサクセスストーリーながら、武論尊(別名:史村翔)さんが原作を描いているだけあって、
『北斗の拳』

『北斗の拳』

『ドーベルマン刑事』

『ドーベルマン刑事』

これらの作品に見られるようなハードボイルドさがあって、胸が熱くなってしまう場面が随所に見られます。友情や約束を貫くというテーマは、多くのミドルエッジ世代の心を打つものがあるはずです。
裏社会を舞台にしているという部分で、少し近いイメージがもてるのは、
『蒼天の拳』

『蒼天の拳』

こちらの作品の序盤部分といえます。終盤は北斗宗家と分家との戦いになっていきますが、序盤部分はマフィアたちとの抗争を描いていて、”盟友”と呼ばれる友情をテーマとしています。
『サンクチュアリ』が他と少し違うのは、北条も浅見も頭脳明晰な切れ者のなのは間違いないですが、腕っぷしは決して強くないこと。揺るがない信念や友情・絆を重んじ、自然と周囲を惹きつけているところが格好良いです。

声優陣の仕事ぶりも凄い

『ドラゴンボール』のブルマ役でお馴染みの鶴ひろみさん、『機動武道伝Gガンダム』のドモン・カッシュが有名な関智一さん、そんな豪勢なメンツが出演していることも驚きですが、主人公の北条を演じている声優…
速水奨さん

速水奨さん

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト