エスパー・超能力アニメ(1970年代から80年代)
2016年5月27日 更新

エスパー・超能力アニメ(1970年代から80年代)

元祖超能力漫画の『バビル2世』(1971年)から80年代までのエスパー・超能力アニメをおさらいしましょう。強力な超能力者が満載ですが、なかでも「超人ロック」は最強の超能力者であり、連載雑誌を必ず廃刊・休刊させ、連載移転先の出版社を次々と倒産させる程の恐ろしい超能力を持っています。

37,436 view

『バビル2世』(1971年から1973年・週刊少年チャンピオンに連載 / 1973年・NET(現・テレビ朝日)系列で放送) 元祖「超能力アニメ」

『バビル2世』(1971年から1973年・週刊少年チャ...

『バビル2世』(1971年から1973年・週刊少年チャンピオンに連載 / 1973年・NET(現・テレビ朝日)系列で放送

『バビル2世』(バビルにせい)は、横山光輝作の漫画、およびこれを原作としたアニメ作品。

はるかな昔、地球に不時着して帰れなくなり住み着いた宇宙人・バビル。彼が残した遺産・バベルの塔と三つのしもべを受け継いだ超能力者・浩一が、世界征服を企む悪の超能力者・ヨミと戦う物語。

漫画『バビル2世』
1971年から1973年にかけて週刊少年チャンピオンに連載されていた。単行本全12巻。
『バビル2世』は当初、連載は3か月程度で完結する予定だったという。しかし、あまりの人気に2年半もの長期連載となり、何度倒されてもヨミが復活するというパターンが繰り返された。

テレビアニメ『バビル2世』
NET(現・テレビ朝日)系列で1973年(昭和48年)1月1日から同年9月24日まで毎週月曜日19時00分から19時30分に放送。全39話。

本作は声優・神谷明の初主演作品であり、技の名称を叫ぶ演技は以後、彼のトレードマークとなった。

最新科学装備のバビルの塔(漫画版におけるバベルの塔)に住む正義の超能力者バビル2世が悪の超能力者ヨミの陰謀を粉砕するために三つのしもべとともに戦うという基本設定は同じ。これに加えてアニメ独自の事件が起きる。

原作との最大の違いは、主人公・浩一がバビル2世となったため、幼少時から10年間育ててもらった叔父母の古見一家と心ならずも別れたという設定である。浩一にほのかな恋心を抱く従姉妹(古見夫妻の娘)由美子が浩一を探すのだが、毎回、現場にたどり着く直前に浩一は次の戦いに備えてその地を去るために逢えないというすれ違い描写が物語を盛り上げた。

第27話以降は舞台とサブキャラクターを一新し、主人公の服装も変わった。バビル2世は北海道のワタリ牧場の居候として平和な生活を営みながら、復活したヨミと戦うという展開になる。

出典 バビル2世 - Wikipedia
それまで日本の漫画界では見られなかった”超能力”を主題にしたエポックメイキングな作品であり、その後も脈々と続く「超能力もの」の礎を築き上げた。

バビル2世 Op & ed - YouTube

横山光輝は後年、ムック(『横山光輝グッズコレクション』講談社刊・2002年8月発行)のインタビューで「バビル2世と三つのしもべの関係は西遊記の三蔵法師とお供の孫悟空らをイメージして作った」と語っている。

この作品を描いた理由については「アメリカンコミックでは超能力者を主人公にした作品があるのに、日本にはまだなかったから」と答えている。

宇宙人・バビル(バビル1世・初代バビル)

宇宙人・バビル(バビル1世・初代バビル)

宇宙人・バビル(バビル1世・初代バビル)

5000年前、宇宙人・バビルは宇宙船の故障により地球に不時着した。彼はその科学力と自らの超能力によって時の権力者を動かして巨大なバベルの塔を建設させる。当初の目的は故郷に救助信号を送るためであった。しかし科学的知識に乏しい地球人は、一瞬のミスから完成直前の塔の大半を破壊してしまう。

故郷へ帰ることをあきらめて地球人と結婚したバビルは、破壊されたバベルの塔を子孫に託そうと決心する。彼は宇宙船の機器をもとに、いつの日か生まれるであろう自分と同じ体質を持つ子孫を探し出す装置と三つのしもべを作り上げた。この遺産を受け継ぐ人間が自分の2世になるのである。バビルは自分と同じ超能力をもった子孫にそれを託すことができるのを幸せだと考えた。
宇宙人・バビル(バビル1世・初代バビル)

宇宙人・バビル(バビル1世・初代バビル)

はるかな昔、地球に不時着して帰れなくなり住み着いた宇宙人・バビル。

彼が残した遺産・バベルの塔と三つのしもべを受け継いだ超能力者・浩一が、世界征服を企む悪の超能力者・ヨミと戦う物語。

バビル2世と三つのしもべ

バビル2世

バビル2世

本名、山野浩一(アニメ版では古見/神谷と苗字がそれぞれ違っている)。

ごく普通の中学生の少年だったが、バベルの塔が発する電波を感じ取ることができ、塔のコンピュータに正当な後継者=2世と認められた。

5000年前に地球にやってきた宇宙人・バビルの遠い子孫であり、バビルと同じ体質を持ち超人的な知力と体力、様々な超能力を発揮する。バベルの塔と三つのしもべを受け継いで世界の平和を乱すヨミと対決していく。

アニメ版(1作目)では、エネルギー衝撃波や電撃を駆使してヨミとその配下達と戦うアクションシーンも多く、また第8話からブルーの戦闘服を着用し、自らバビル2世号を操縦して現地に向かうなど、よりヒーローらしさが強調されている。
バビル2世だけが「エネルギー吸収能力」を持っており、こ...

バビル2世だけが「エネルギー吸収能力」を持っており、これがヨミとの決定的な差になった。

バビル2世に超能力者としての教育を施す装置

バビル2世に超能力者としての教育を施す装置

バビル2世の三つのしもべ

バビル2世の三つのしもべ

初代バビルが残した遺産であり、2世を主として命令には絶対服従する。

原作において、2世と同質のテレパシー能力を持つヨミの命令も受け付けてしまう弱点が露呈。以降、ヨミのいる場所ではしもべを呼べなくなり(2世とヨミの命令が拮抗すると行動不能に陥る)、苦しい戦いを強いられる。
ポセイドン

ポセイドン

ポセイドン
巨人ロボット。攻撃力は三つのしもべ中最強で、指にレーザー砲、腹部に魚雷を装備している。大型船の船底を一撃で打ち抜くパンチ力・キック力を誇る。海中を高速で移動し海を拠点とするが、陸上でも活動できる。目のランプを点滅させて信号を送り、バビル2世と会話することが出来る。

アニメ版(1作目)ではロプロスと共に最終回まで活躍、無表情なものの、特に後半は僅かではあるが、仕草で意思表示をする描写も見られている。
ロプロス

ロプロス

巨大な怪鳥型ロボット。超音速で空を飛び、口からロケット弾と超音波を放つ。目にはカメラを装備しており、写真を撮影してそのデータを塔のコンピュータで分析することもできる。三つのしもべの中では最初に登場し、バビル2世を家から連れ出す役目もした。

主に戦闘や移動などに活躍する。
原作第4部ではバビル2世をかばい、水爆ミサイルの直撃を受けて破壊された。
アニメ版(1作目)では最終回まで活躍、また、後半ではそのメカニックな外見にも関わらず、倒れたロデムの姿に悲しげに俯く描写などもあり、バビル2世の大事な仲間であることが強調されていた。
外装がはがれたロプロス

外装がはがれたロプロス

ヨミの作り出したV号との戦いで外装がはがれ、以降は機械状の表面がむき出しになった(アニメでは金色に表現されている)。
ロデム

ロデム

ロデム
スライム状の不定形生命体。普段は黒ヒョウの形態を取る。どんな姿にも変身することができるため、囮や諜報活動、また側近としてバビル2世の保護を受け持つ。

ロプロスやポセイドンと違い、バビル2世とテレパシーで会話することが出来る(ヨミと会話できるかは不明)。バビル2世やヨミのエネルギー衝撃波には弱く、活動不能に陥るので戦闘にはあまり向いていない。

アニメ版(1作目)では、不定形生命体という説明は特にされず、むしろ変身能力を持つ黒豹という扱いであり、後半でエネルギーを消耗して倒れてしまった際も黒豹の姿のままであった。

また、原作版と違って普段から黒豹か女性の姿で付き従い、積極的に戦闘に参加しているばかりか、バビル2世に変身した時は、バビル2世と共にエネルギー衝撃波を使っており、万能ぶりを発揮している。

ヨミ

ヨミ

ヨミ

世界を支配しようとする悪の帝王。バビル2世同様にバビルの遠い子孫であり、言わばバビル2世の兄というべき存在で、バビル2世と同等の超能力を持つ。

強大なカリスマ性を備え各地に秘密基地を建設して多くの部下を従えており、その種類も科学者・技術者・超能力者・サイボーグ工作員と多岐にわたる。

各国の要人に改造人間を送り込んでいるため、国家をも意のままに操ることができる。三つのしもべに対抗してさまざまなロボット兵器を作り出してバビル2世に戦いを挑む。

実は後継者候補としてバベルの塔に呼ばれたこともあったが能力が不適合だったため、その記憶を消されていた。バビル2世との直接対決で何度倒されても復活する。

部下想いの面もあり、バビル2世を倒すチャンスを犠牲にしても部下の救出を優先したり、有用な作戦提案を即採用する度量の深さをしばしば見せる。

その一方で、バビル2世を倒すチャンスのために部下を見殺しにする非情さも併せ持つ。原作者の横山はヨミの年齢について、110歳くらいをイメージしていると述べている。
バビル2世と同等の超能力を持っているが、唯一「エネルギ...

バビル2世と同等の超能力を持っているが、唯一「エネルギー吸収能力」だけは持っていない。この差が大きな違いをもたらすことになる。

148 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 嫁に来ない課 2021/3/23 00:14

    長年、黄色い服を着た女性がヨミのサイボーグに変わって、バビル2世こと浩一くんに襲いかかり両腕を掴み、脚を広げたのち電撃攻撃で服が焼けて丸裸になったのが頭によぎりました。当初はタイトスカートを穿いていたと思いましたが、実はフレアスカートでした。なお、エッフェル塔の下にいて上に上がるよう指示した男性はサイボーグに化けて浩一くんの脚を掴みました。

    🤖(^^♪ 2020/10/24 12:04

    バベルの塔は神が人間が巨大な塔を一基団結で建設させないように人間のことばを
    混乱させて各々バラバラに散っていったため建設不可となりました

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『銀河鉄道999』のラストシーンがフィギュアで蘇る!メーテルと鉄郎の別れの”キス”を完全に再現!!

『銀河鉄道999』のラストシーンがフィギュアで蘇る!メーテルと鉄郎の別れの”キス”を完全に再現!!

メディコス・エンタテインメントが展開するハイクオリティフィギュアシリーズ“彫像Artコレクション”より、『銀河鉄道999』メーテルと鉄郎のフィギュアが発売される。発売予定は5月下旬。価格は45,800円(税別)。
『激マン!キューティーハニー編』で描かれた劇中劇に書き下ろしと修正を加え再編集!『キューティーハニー2023』が刊行!!

『激マン!キューティーハニー編』で描かれた劇中劇に書き下ろしと修正を加え再編集!『キューティーハニー2023』が刊行!!

日本文芸社より、「キューティーハニー」の作品誕生50周年を記念した書籍『キューティーハニー2023』(永井豪&ダイナミックプロ 著)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 240 view
原作45周年を迎える人気漫画「キン肉マン」の新イベント『キン肉マンFESTIVAL』が新宿・京王百貨店で開催決定!!

原作45周年を迎える人気漫画「キン肉マン」の新イベント『キン肉マンFESTIVAL』が新宿・京王百貨店で開催決定!!

京王百貨店(東京・新宿店B1階 on the Corner)にて、人気漫画「キン肉マン」のイベント『キン肉マンFESTIVAL』が開催されます。開催期間は3月22日(金)~4月3日(水)。
隣人速報 | 263 view
伝説の釣り漫画『釣りキチ三平』より「三平Tシャツ」「祈願 日本一周釣行脚 薄手ドライパーカー」などが登場!!

伝説の釣り漫画『釣りキチ三平』より「三平Tシャツ」「祈願 日本一周釣行脚 薄手ドライパーカー」などが登場!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、矢口高雄による人気漫画『釣りキチ三平』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 101 view
「『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜」が2月16日より開催!商品情報第3弾が到着!!

「『COBRA』連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜」が2月16日より開催!商品情報第3弾が到着!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営しているクレイジーバンプが、「『COBRA連載開始45周年記念展〜Memory of 寺沢武一〜』POP UP STORE in 墓場の画廊」を開催します。
隣人速報 | 394 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト