平成だけじゃない!特撮ヒーローは昭和時代からイケメンぞろい!【4.西田健】
2015年12月7日 更新

平成だけじゃない!特撮ヒーローは昭和時代からイケメンぞろい!【4.西田健】

文部科学省大臣の「岸田文雄」という名前に既視感はありませんでしたか?「岸田文雄…キシダフミオ…岸田文夫?」…そうです。MATのエリート・岸田隊員のフルネームです。その岸田隊員を演じた西田健さん。いろいろな役に挑戦しつづけている西田健さんの作品をほんの一部ですがまとめてみました。

11,329 view
この「平成だけじゃない」シリーズ(勝手に命名)、今までは主人公を演じた俳優さんをフィーチャーしてきましたが、今回はバイプレイヤーに注目してみました。「帰ってきたウルトラマン」の岸田隊員こと西田健さんです!
西田健

西田健

西田 健(にしだ けん、1945年6月24日 - )は、日本の俳優、声優。岡山県出身。所属事務所はイイジマルーム
日本統治時代の朝鮮の江原道元山明治町で、「元山毎日新聞社」の社主をはじめ養蚕業、石炭販売、保険代理店などを幅広く経営する家に生まれた。祖父、父共に早稲田大学卒の実業家であった。健の誕生から間もなく、敗戦によって一家は家財総てを失い、祖国日本の岡山県に引き揚げる。
小学校から高校(都立雪谷高校)を卒業し、映画脚本家を目指し早稲田大学文学部演劇専修科に入学した。しかし当時の大学は授業料値上げ闘争に始まった学園紛争に明け暮れており、ほとんどがロックアウト状態で授業は満足に受講できる状態ではなかった。大学時代の同級には逸見政孝や長塚京三がいた。そこで西田は日本テレビのプロデューサー井原高忠の個人秘書という形で働くことになる。
1970年に劇団雲の団員に昇格、1975年からは劇団雲の分裂に伴って、岸田今日子や仲谷昇らと行動と共にして演劇集団 円に所属する。(wikipediaより)

西田健といえばMATの岸田隊員!

西田健さんが有名になった作品といえば1971年の「帰ってきたウルトラマン」でのレギュラー出演、MATチームの岸田文夫隊員と言って異論を唱える人はいないと思います。
岸田隊員

岸田隊員

「帰ってきたウルトラマン」(1971年4月2日~1972年3月31日)

年齢25歳。兵器開発を得意とする。ヘルメットの番号は「3」。
射撃の名手(作中では高層ビルの屋上にいるズール星人を地上から1発で仕留めるという離れ技を見せた)で、しかもプライドが高く、少々短気なところもある。正義感と責任感が強いが、十分な調査もせずにツインテールの卵を岩だと判断するなど、独断で重大な決定を下し失敗する例も見られる。当初はなにかと郷と意見や感情が対立し、郷が謹慎処分になるほど重大な結果になることも多かった。「主人公と仲間との深刻な対立」というそれ以前のシリーズにはあまり見られなかったシチュエーションを代表する人物である。しかし、第11話で郷に助けられたことを契機として次第に打ち解け、プライベートを話題にしたり冗談を言い合うような仲になっていった。
第44話で超高感度レーダーの設計に携わり、その時期に事件で知り合った女性・広田あかねと愛し合い、結婚を考えた交際をするが、悲劇的な結末を迎える。
地球防衛庁長官を務める叔父がいる(wikipediaより)。
筆者は岸田隊員はMATの№2だとこの44年間思ってましたが、№2は南隊員だったのですね。でも冷静沈着、正義感あふれる岸田隊員が№2でもなんら違和感ありません。
そもそも「帰ってきたウルトラマン」は、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」に比べると隊員一人一人のキャラクターがよりはっきりしていて群像劇としても成り立っています。
今思うと、この群像劇の手法は「帰ってきたウルトラマン」のメインライターである上原正三氏が後に手がけた「秘密戦隊ゴレンジャー」「大鉄人17」でも用いられてますね。

その群像劇の中で岸田隊員はさらに強烈に当時の少年少女の印象に残ったと思います。
ちょっと長いですが次の動画をご覧下さい

「帰ってきたウルトラマン」 グドン ツインテール - YouTube

「帰ってきたウルトラマン」の「二大怪獣 東京を襲撃」と「決戦!怪獣対マット」をまとめた動画です。

初期のころなので岸田隊員はエリート意識が高いですね。
改めて見るとドラマ部分がしっかりしていますよね。
当時の小学生はこんなハードな作品を見ていたのかと思います。

さて、いくら特撮好きといえども筆者も女子なので、第44話「星空に愛をこめて」での色ボケ…いえ、恋は盲目っぷりには当時9才だった筆者はドキドキしたものです。もしかしたら、西田健さんファンになる決定打だったかもしれません。
すみません、岸田隊員ネタをひっぱりすぎました。
でも西田健さん原体験として御容赦ください…。

ブリンク博士

2012年の映画「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」を観た友人が「アナタも観るべき!」と強く勧めてくれました。勧められなくても観に行く予定でしたけど、観てびっくり!
予告には全く出てこなかった西田健さんが出てきたのです!
ブリンク博士(画像は「仮面ライダーフォーゼ THE M...

ブリンク博士(画像は「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」パンフレット(筆者の私物です))

原幹恵さん演じるインガ・ブリンクの父親であるブリンク博士としてスクリーンに登場したときは思わず歓声を上げそうになりました!

そもそもこの映画は「宇宙鉄人キョーダイン」と「大鉄人17」が登場するというので観たのですが、予備知識が全くなかったので本当にびっくりして、そして西田さんがまた特撮に出てくださってとても嬉しかったです!

サン・ドルバ(「宇宙刑事ギャバン」)

「また」と述べましたが、西田さんは特撮のレギュラーは他にもあり、「宇宙刑事ギャバン」では「サン・ドルバ」として後期レギュラーになりました。
サン・ドルバ

サン・ドルバ

「宇宙刑事ギャバン」(1982年3月5日~1983年2月25日)

ドン・ホラーと魔女キバの息子。武勇に長けているが、酒と女が好き。
第30話で武者修行から帰還し、それまで指揮官を務めていたハンターキラーに代わってマクーの行動隊長になるが、些か己の武勇を過信しすぎており、直情的。作戦時に搦め手を立案することはあまり得意ではなく、親(主にキバ)に頼り過ぎる面がある。母である魔女キバも「お前がちやほやされるのはドン・ホラーの息子だから」とその将来を危ぶんでいる。35話ではドン・ホラーと喧嘩していたこともあった。(wikipediaより)
このころの西田さんは悪役が多いんですが、サン・ドルバ役はドラ息子だけど武芸には秀でてプライド高い若旦那っぶりがかっこよかったです

アイフル大作戦

全2項でいきなり近めの作品をご紹介しましたが、西田さんは「帰ってきたウルトラマン」のあとTBS土曜夜9時の「アイフル大作戦」にレギュラー出演されてたんです。
丘大介

丘大介

「アイフル大作戦」(1973年4月14日~ 974年5月4日)

探偵学校の生徒。妹が一人おり、それが唯一の肉親。三平と一緒に行動する事が多い。知的な印象を与えるが、実はおっちょこちょいな所も多い。(wikipediaより)
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/1/1 14:53

    今年で75歳になる名バイプレーヤー・西田健さんですが、20代後半から四半世紀年近くは刑事ドラマの悪役として活躍し、ここ何十年は2時間ドラマや科捜研の女のお偉いさん役が多くなり映画出演も多数で、一番印象深いのがタカとユージがリストラ通告されたあぶない刑事フォーエバー THE MOVIEでのフェリー会社の幹部役でゲスト出演し、この作品には西田健さん同様悪役が多かった西岡徳馬さん・中丸新将さんらが脇を固めました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

メディアミックスも!「ガラスの仮面」の劇中劇に引き込まれるのはなぜ?

メディアミックスも!「ガラスの仮面」の劇中劇に引き込まれるのはなぜ?

美内すずえさんの人気漫画「ガラスの仮面」。演劇をテーマにした漫画なので作品の中でいくつも劇中劇が登場します。作者オリジナルの作品も多いのですが、内容が気になるものばかり。ガラスの仮面の劇中劇をまとめてみました。
saiko | 496 view
天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

人気漫画家・矢沢あいの展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」が、2022年夏に第1会場となる東京・新宿髙島屋を皮切りに、大阪髙島屋、横浜髙島屋で開催されることが決定しました。
隣人速報 | 586 view
これぞ青春!『生徒諸君』の悪たれ団覚えてる?複雑すぎた恋愛模様をおさらいしよう!

これぞ青春!『生徒諸君』の悪たれ団覚えてる?複雑すぎた恋愛模様をおさらいしよう!

庄司陽子先生の長編漫画『生徒諸君』を覚えていますか?ナッキーこと北城尚子を中心とした 悪たれ団。中学生ですから恋愛もしますが恋愛の矢印がとにかくみんな一方通行で複雑でしたよね。今一度おさらいしてみたいと思います!
「魔法の天使クリィミーマミ」放送40周年記念!「デリケートに好きにして」が鳴り響く『まほうのコンパクト』が発売決定!!

「魔法の天使クリィミーマミ」放送40周年記念!「デリケートに好きにして」が鳴り響く『まほうのコンパクト』が発売決定!!

バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、1983年に放送されたテレビアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」より『Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクト』が発売されます。
隣人速報 | 370 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ「忍たま乱太郎」が4月10日の“忍たまの日”に5大企画を解禁!カラオケやカフェコラボイベントの開催が決定!!

アニメ「忍たま乱太郎」が4月10日の“忍たまの日”に5大企画を解禁!カラオケやカフェコラボイベントの開催が決定!!

NHKエンタープライズが、テレビアニメ「忍たま乱太郎」の第1回放送日である4月10日“忍たまの日”に合わせ、5大企画を解禁しました。
隣人速報 | 16 view
タッコング、ツインテール、グドン、ナックル星人、ブラックキング…『帰ってきたウルトラマン大怪獣図鑑』が好評発売中!!

タッコング、ツインテール、グドン、ナックル星人、ブラックキング…『帰ってきたウルトラマン大怪獣図鑑』が好評発売中!!

双葉社より、特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」に登場した全怪獣を圧倒的ボリュームで詳細解説した『帰ってきたウルトラマン大怪獣図鑑』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 317 view
『帰ってきたウルトラマン』の人気怪獣「地底怪獣グドン」と「古代怪獣ツインテール」のガレージキットが登場!!

『帰ってきたウルトラマン』の人気怪獣「地底怪獣グドン」と「古代怪獣ツインテール」のガレージキットが登場!!

ボークス株式会社より、1980~90年代に人気を博したGK(ガレージキット)シリーズ「オリエントヒーローシリーズ」を現代の生産技術で届ける新シリーズ「オリエントヒーローコレクション」が始動します。
隣人速報 | 220 view
【訃報】「帰ってきたウルトラマン」の主人公役・団時朗さん死去。歴代ウルトラマン出演者から悲しみのコメントが続々と。

【訃報】「帰ってきたウルトラマン」の主人公役・団時朗さん死去。歴代ウルトラマン出演者から悲しみのコメントが続々と。

人気特撮「帰ってきたウルトラマン」の主人公・郷秀樹役などで知られる俳優の団時朗(だん じろう)さんが22日、肺がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。74歳でした。
隣人速報 | 1,570 view
ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

ウルトラマンの『テレビマガジンデラックス』が7冊同時復刻!激レア写真が大きくて、ワクワクがよみがえる!

初代ウルトラマンの時代から、番組収録の現場でスチール撮影してきた講談社ならではのヒーローブックが、30年超の時を経て復活!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト