さらに相関図は複雑に!「ママレード・ボーイ little」って知ってる?
2021年1月1日 更新

さらに相関図は複雑に!「ママレード・ボーイ little」って知ってる?

1994年からりぼんで連載されていた吉住渉さんの人気漫画「ママレード・ボーイ」。2013年から2018年まで続編「「ママレード・ボーイ little」が連載されていたのをご存じですか?続編ではさらに複雑な人間関係になっているんです。

2,841 view

続編誕生のきっかけ

「ママレード・ボーイ」は1992年から1995年まで「りぼん」で連載されていました。その後、2001年に台湾で実写ドラマ化されたりもしたのですが、続編が18年後の2013年に「ママレード・ボーイ little」というタイトルの続編が「cocohana」にて登場しました。最近は昔の少女漫画の続編が連載されることも珍しくないですが、なぜ連載する経緯になったのかちょっと気になりますよね。

「ママレード・ボーイ little」のおまけのページによると、作者の吉住渉さんから「続編を描きたい」と申し出たのではなく、編集者から昔のヒット作の続編ができないか、と打診があったそうです。

初め「ハンサムな彼女」の子供世代の話を提案したのですが却下されてしまい、「ママレード・ボーイ」の続編になったのだとか。

「昔の作品のタイトルが入っていれば関連性は低くていい」と言われ、迷ったそうなのですが、仲のいい編集者さんに相談したところ「続編を読んでみたい」という意見もあったことなどから執筆を決めたそうです。

即編の内容は後程ご説明しますね。

そもそも「ママレード・ボーイ」はどんな話?

 (2247592)

続編の前に本編「ママレード・ボーイ」のお話をおさらい。

主人公、小石川光希は、ある日両親からニコニコと離婚を告げられます。両親の仲が悪くなったわけではないのですが、ハワイ旅行で出会った松浦夫妻と意気投合し、お互いのパートナーを入れ替えて再婚するのだと言います。そして、松浦夫妻の息子・遊を含め6人で同居することに。

初めは離婚・再婚に反対していた光希ですが、だんだんなじんできます。(この異常な環境に慣れたくないと意地を張っていたりもしました)そして、同居している遊に惹かれていきます。光希を好きな銀太や遊の元カノなども登場し、恋愛模様は複雑になっていきますが、光希と遊は付き合うことになります。

そんな中、遊は自分の父親は別にいるのではないかと疑いはじめます。そして、小石川夫妻と松浦夫妻が出会ったのはハワイ旅行が最初ではなく大学時代だったことを知ります。その時は今のパートナーと付き合っていました。遊は、光希と本当の兄妹なのではないかと疑っていたのです。

遊は光希と別れ京都の大学に進学します。本当の理由は光希に話していません。初めは彼女ができたと嘘をついていたのですが、光希への想いが抑えきれなくなった遊は本当のことを光希に話します。そして、たとえ禁断の関係であっても結婚しようと誓うのでした。

2人はいよいよ両親たちに真実を確認します。おたがい元々今のパートナーと付き合っていたことは事実でしたが、遊と光希は兄妹ではなく、最初に結婚したパートナーの子だということが分かります。

兄弟ではないことが分かった2人は元の関係に戻り、幸せに暮らします。

「ママレード・ボーイ little」のあらすじ

Amazon.co.jp: ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) eBook: 吉住渉: Kindle Store (2247595)

吉住先生が最初「ママレード・ボーイ」の続編に乗り気ではなかったのは、光希と遊はその後幸せに暮らしていて特に漫画にするような出来事は起こらないから、でした。

ですから続編は主人公が変わります。主人公は光希と遊の妹と弟。要士(遊の父)と留美(光希の母)の娘立夏と、仁(光希の父)と千弥子(遊の母)の息子朔です。2組の夫婦に4人の子どもがいるけどすべて父母の組み合わせが違う、というかなり複雑な関係に。

物語は本編の13年後の設定で2人は中学1年生です。6歳の時に家族関係を説明されたのですが立夏は全く覚えていませんでした。ですが朔は覚えていてずっと立夏が好きだったのです。

立夏は中学に入学してすぐに出会った名村 碧(ちなみに光希の親友と先生の子ども)を好きになり、付き合うのですが結果的に分かれてしまいます。朔は立夏に告白し、付き合うことに。また義理の兄弟のカップルが誕生したという訳です。最後には立夏と朔も結婚を誓っています。

両親ズはもちろん、光希や遊、銀太、亜梨実、茗子など懐かしのキャラもたくさん登場するので「ママレード・ボーイ」を読んでいた方なら楽しんで読める作品だと思います。みんなそのままのカップルで結婚しているというのがすごいですが、まあ、少女漫画ですし、夢があっていいですよね。

ちなみに光希と遊は長いこと事実婚状態だったのですが、「そろそろ子どもが欲しい」と思っていたところ遊から光希へプロポーズをし、結婚しています。大学生の頃に結婚を誓っていたのになかなか結婚していなかったんですね。それもなんだかリアルです。光希の結婚式が見られるのも昔のファンにとっては感慨深いですよね。最後には2人の子どもも登場しますよ。

「ママレード・ボーイ Little」は全7巻でそれほど長くない作品なので読みやすいと思います。デジタルでも販売されていますので興味がある方はぜひチェックしてみてください。
8 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

いつの間にか日本の文化として定着したバレンタインデー。バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけ、バレンタインチョコの種類などについて詳しくご紹介!
iVERY | 762 view
セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

90年~00代頃に流れていたコスメのCM。CMを見て憧れて商品を買った方も多かったのではないでしょうか。今でも印象に残っているアラフォー世代が懐かしいコスメCMを集めてみました。
snomama | 918 view
【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

「少女漫画」とひとことでいっても、内容は時代とともに大きく変化しています。内容だけでなく主人公もしかり。そしてヒーローも。少女漫画のヒーローはどのように変化していったのかその傾向を見ていきましょう。(もちろん、すべてではありません)
saiko | 2,246 view
昔からある資生堂の化粧品・今も売れている懐かしいコスメ

昔からある資生堂の化粧品・今も売れている懐かしいコスメ

創業1872年(明治5年)、化粧品の国内シェア第1位、世界シェア第5位を誇る資生堂の昔からある化粧品。 明治から現在まで資生堂が販売を続けているロングセラー商品の誕生と発売当時のエピソードから、日本最大級の化粧品の総合情報サイトアットコスメ(@cosme)にランクイン!今も売れ続けているアイテムなど…記憶のどこかにある懐かしい化粧品大集合。

関連する記事こんな記事も人気です♪

国民的ベストセラー42年ぶりの続編!黒柳徹子『続 窓ぎわのトットちゃん』が刊行!「トットちゃん」のアニメ映画化も話題に!

国民的ベストセラー42年ぶりの続編!黒柳徹子『続 窓ぎわのトットちゃん』が刊行!「トットちゃん」のアニメ映画化も話題に!

講談社より、黒柳徹子のベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」の続編『続 窓ぎわのトットちゃん』の発売が決定しました。
隣人速報 | 185 view
80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。
saiko | 552 view
ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

ホラー映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーのテレビドラマ『チャッキー』シーズン2が配信スタート!!

オンライン動画配信サービス Hulu にて、映画『チャイルド・プレイ』のチャッキーがドン・マンシーニ監督によって初のテレビシリーズ化を果たした、Huluプレミア「チャッキー」シーズン2が5月5日より独占配信されます。
隣人速報 | 274 view
日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

不良グループからイジメを受けているひ弱な少年が、空手の達人の日系人から空手を習い成長していく姿を描いた映画「ベスト・キッド」は大ヒットしました。そして日本を舞台にした続編「ベスト・キッド2」が製作され1986年に公開されています。そんなベスト・キッド2とは、どんな映画だったのでしょうか?今回は「ベスト・キッド2」のあらすじや出演者の現在についてもご紹介します。
そうすけ | 871 view
完結から20年!『め組の大吾』のアニメ化決定!朝比奈大吾の魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語!!

完結から20年!『め組の大吾』のアニメ化決定!朝比奈大吾の魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語!!

伝説の消防官・朝比奈大吾の熱き魂を引継ぐ、若き3人の消防官の成長物語『め組の大吾 救国のオレンジ』(講談社 「月刊少年マガジン」連載中)が、2023年に待望のアニメ化となります。原点となる『め組の大吾』は、1995年から小学館「週刊少年サンデー」にて連載されていました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト