OVA版【人魚の森】高橋留美子の人魚シリーズ!不老不死となった主人公・湧太と真魚の活躍!
2021年9月22日 更新

OVA版【人魚の森】高橋留美子の人魚シリーズ!不老不死となった主人公・湧太と真魚の活躍!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作で知られる高橋留美子さん。今回の記事では、そんな彼女が生んだ短編集『人魚シリーズ』にスポットを当て、OVA化された『人魚の森』の本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。

684 view

人魚シリーズとは?

人魚シリーズ

人魚シリーズ

作者:高橋留美子
出版:小学館
掲載:週刊少年サンデー
   週刊少年サンデー増刊号
連載:1984年~1994年
巻数:全3巻
『人魚シリーズ』(にんぎょしりーず)は、高橋留美子による日本の読み切り漫画シリーズの総称、およびこれを原作としたOVA、テレビアニメ、小説、ラジオドラマ作品。「人魚の森」が第20回(1989年)星雲賞コミック部門を受賞している。
なお、人魚シリーズという総称は2003年後半に発刊された単行本以後に用いられているものである。
コミック『人魚シリーズ』は、第一巻『人魚の森』、第二巻『人魚の傷』、第三巻『夜叉の瞳』の三部で構成されています。
OVA版『人魚の森』

OVA版『人魚の森』

原作:高橋久美子
制作:オービー企画
   ビクター音楽産業
発売:1991年
巻数:全1巻
   (本編は約55分)
原作コミックとは微妙に時代設定が変更されており、二・二六事件に巻き込まれて湧太がクーデター部隊に射殺されるといったオリジナルエピソードが追加されています。舞台となっている場所についても、能登半島と特定されていることや、真魚が死んでしまう理由もOVA版独自のものです。
その他、クライマックスの展開も原作コミックと相違する部分があります。
今回の記事では、こちらのOVA版『人魚の森』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『人魚の森』の本編動画・ストーリー

OVA 人魚の森(1/4) - ニコニコ動画

OVA 人魚の森(2/4) - ニコニコ動画

OVA 人魚の森(3/4) - ニコニコ動画

OVA 人魚の森(4/4) - ニコニコ動画

現代より約500年前。漁師の湧太は仲間と共に浜に流れ着いた人魚の肉を面白半分に食べてしまう。すると仲間は次々に死んでいき、湧太だけが生き残り、不老不死の体となってしまった。
不老不死の妙薬と呼ばれる人魚の肉。それは力が強すぎるために、普通の人間にとっては猛毒であり、死ぬか、“なりそこない”と呼ばれる化け物に変わる。それに耐え切り不老不死を得ることができる者は、数百年に一人。湧太がその一人の人間であった。そのために湧太は、人と交われぬ永遠の孤独をその身に背負うことになる。親しいものは皆死に絶え、永遠の時を生きなければならない。
原作には同じ境遇の真魚と出会うエピソードも存在しますが、OVA版では割愛されており、すでに湧太は真魚と共に旅をしているところから物語はスタートします。
60年前、不治の病に冒されてしまった神無木登和。双子の妹である佐和は、姉・登和の身を案じ、不老不死になれると伝えられる人魚の生き血を飲ませます。すると登和の身体に異変が生じ、生き永らえるのと同時に右手のみ”なりそこない”の異形な姿となってしまいました。
60年という時間は、登和に想いを寄せる青年医師・椎名や佐和を老いさせましたが、登和は白髪になったくらい。若いまま、変わらぬ姿を維持していました。ある日、椎名は崖から落ちて死んでいる真魚を見つけ、その亡き骸を自宅に運ぶところから狂気の歯車が回り始めます…

OVA版『人魚の森』の魅力とは?

湧太の声を演じているのは、声優・山寺宏一さん。現在では七色の声を持つともいわれる生ける伝説です。

OVA版『人魚の森』が発売された1991年といえば、すでに山寺宏一さんが人気声優として、その頭角を現していました。
売れっ子声優だった山寺宏一さんを主人公・湧太に据えるキャスティングに制作側の意気込みを感じます。

ヒロインである真魚を演じたのは、声優・高山みなみさん。

宮崎アニメ『魔女の宅急便』では、主人公・キキを演じていましたね。

現在も人気アニメ『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンを演じており、その活躍ぶりは山寺宏一さんにも負けていません。
こんなお二人がタッグを組んでいたことに胸が熱くなりますよね。
ちなみに『人魚の森』は2003年に地上波アニメとしてリメイクされていて、そちらも湧太・真魚の二人を演じている声優は同じです。10年以上の年月が経過した作品のリメイクにおいて、同じキャスティングを実現してくれたことにも感謝したいと思います。
OVA版・地上波アニメ版、それぞれを聞き比べてみるといった楽しみ方もできますよね。

肝心のストーリーについては、Wikipediaでは…
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版『人魚の傷】高橋留美子の人魚シリーズ第2弾!人魚の肉を食べて不老不死になった者の末路!

OVA版『人魚の傷】高橋留美子の人魚シリーズ第2弾!人魚の肉を食べて不老不死になった者の末路!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作で知られる高橋留美子さん。今回の記事では、そんな彼女が生んだ短編集『人魚シリーズ』にスポットを当て、OVA化された『人魚の傷』の本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,139 view
OVA版【ザ・超女】高橋留美子の短編集るーみっくわーるど!ドタバタSFギャグが映像化!

OVA版【ザ・超女】高橋留美子の短編集るーみっくわーるど!ドタバタSFギャグが映像化!

ビキニアーマー姿のヒロイン・マリスの活躍を描いた『ザ・超女』。短編読み切りマンガながら、OVA化も実現しました。今回の記事では、そんなOVA版『ザ・超女』にフォーカスを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。高橋留美子ワールドらしさ全開の面白さをぜひお楽しみください。
tsukumo2403 | 1,245 view
テレビアニメ「うる星やつら」より『ラム』が1/7スケールフィギュアで登場!新作アニメの追加キャストも続々と発表!!

テレビアニメ「うる星やつら」より『ラム』が1/7スケールフィギュアで登場!新作アニメの追加キャストも続々と発表!!

アニプレックスより、テレビアニメ「うる星やつら」に登場するキャラクター・ラムのフィギュア『ラム 1/7スケールフィギュア』が発売されます。発売予定時期は2024年1月、価格は19800円(税込)。
隣人速報 | 348 view
OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』等々、数々の人気コンテンツを次々に生み出されている漫画家・高橋留美子さん。そんな彼女の作品『1ポンドの福音』はボクシングを題材にしたものとして、多くの少年の心を鷲掴みにしました。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『1ポンドの福音』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 746 view
OVA版【からくりの君】からくりサーカスのパイロット版といえる藤田和日郎の短編漫画のアニメ化!

OVA版【からくりの君】からくりサーカスのパイロット版といえる藤田和日郎の短編漫画のアニメ化!

かつて週刊少年サンデーに連載されていた『からくりサーカス』。多くのミドルエッジ世代を惹きつけ、絶大な支持を受けたコンテンツで最近は地上波でのアニメ化も実現しましたね。今回の記事では、そのパイロット版といえる短編作品『からくりの君』に焦点を当て、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 492 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト