OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!
2022年4月18日 更新

OVA版【1ポンドの福音】高橋留美子によるボクシング漫画のアニメ化!減量に悩む耕作の葛藤とシスターアンジェラの可愛らしさ!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』等々、数々の人気コンテンツを次々に生み出されている漫画家・高橋留美子さん。そんな彼女の作品『1ポンドの福音』はボクシングを題材にしたものとして、多くの少年の心を鷲掴みにしました。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『1ポンドの福音』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

207 view

『1ポンドの福音』とは?

『1ポンドの福音』

『1ポンドの福音』

作者:高橋留美子
出版:小学館
掲載:週刊ヤングサンデー
連載:1987年~2007年
   (不定期)
巻数:全4巻
『週刊ヤングサンデー』での初出は1987年9号。初回は前後編の読みきり作品だったが、その後も1話ずつ不定期に集中連載され、約20年後の2007年3/4合併号にて完結。単行本も2007年3月に最終巻である4巻が刊行され、完結した。
1988年にはOVA化され、また2008年1月期にはKAT-TUNの亀梨和也主演により日本テレビ系列でもテレビドラマ化された。
OVA版『1ポンドの福音』

OVA版『1ポンドの福音』

原作:高橋留美子
制作:スタジオぎゃろっぷ
発売:1988年
巻数:全1巻
   (本編約55分)
今回の記事では、こちらOVA版『1ポンドの福音』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『1ポンドの福音』の本編動画・ストーリー

1파운드의 복음 OVA (1988)

物語の主人公は、フェザー級6回戦のプロボクサー・畑中耕作(はたなかこうさく)。
本来は体格的にジュニアフェザー級まで絞り込めるそうですが、減量苦を嫌い、上の階級に甘んじています。負けん気は人一倍のものがありますが、食欲旺盛。減量に失敗しては試合に負けてきた根性なしです。

試合当日、なんとか計量をクリアした耕作。一人で試合までの時間を潰していると、修道院の見習いであるシスター・アンジェラと出会います。腹ペコだった耕作はアンジェラの好意に甘えるかたちになり、試合の直前なのに、たらふくの食事を御馳走になってしまうのでした。
いざ試合のゴングが鳴ると、耕作は、一時的には優勢の流れをつくりますが、対戦相手のボディーブローを受けて悶絶。試合中に吐いてしまうというプロにあるまじき失態を犯してしまいます。結果的に耕作はKO負けを喫することとなり、良かれと思って食事を与えたアンジェラも自らを責めます。
耕作はこれまでも減量に失敗しては負けを繰り返してきており、ジムの会長・向田も耕作の意思の弱さにはほとほと愛想を尽かしていました。リングの上で吐くといった無様な姿を観客の前で晒してしまい、もう耕作はプロとしてやっていけないと思い悩むほど。

しかし、耕作自身に引退する気はなく、試合で負けた後もトレーニングを続けていました。
街中をシャドウしながらランニングしていると、偶然にも、同じようにランニングをしていた若者の顔面にパンチがもろに入ってしまいます。耕作は慌てて若者に駆け寄るものの、その若者は大丈夫と顔を伏せて走り去っていくのでした。

たまたま耕作のパンチをもらってしまった、この若者こそアマチュア時代には金メダルを獲得し、鳴り物入りでプロに転向した天草二郎(あまくさじろう)。その時は大丈夫と逃げるように去った天草ですが、じつは殴られたことを根に持っており、プロとしてデビューする対戦相手に耕作を指名します。
一方、耕作のほうも対戦してくれるボクサーはもういないと考えていたことから、天草からの指名を喜んで受け入れることに。試合の明暗を分ける重要なポイントは、間違いなく耕作の減量です。果たして両者の試合はどのような結末を迎えるのでしょうか…

OVA版『1ポンドの福音』の魅力とは?

ボクシングアニメといえば、壮絶な減量を思い浮かべてしまうミドルエッジ世代は少なくないしょう。そのイメージは、やはり…
『あしたのジョー』

『あしたのジョー』

こちらの作品ですよね。
主人公・矢吹丈の永遠のライバルとして多くの少年たちを惹きつけた…

力石徹

このキャラクターが減量する描写はアニメ史上に残る名場面といえますよね。
力石の存在は、丈にも絶大な影響を与えました。
同じボクサーながら、減量苦に耐えられず、夜中にこっそりとうどんを食べていた…

マンモス西

『あしたのジョー』では、そんなところを丈に見つかってしまい、ボッコボコにぶん殴られている場面もありましたよね。

もしOVA版『1ポンドの福音』の主人公・耕作を『あしたのジョー』に当てはめるのなら、彼はまさにマンモス西のような存在。ハングリー精神といったものからは、かけ離れていて、その緩さが魅力的なキャラクターといえるでしょう。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/928056349?gclid=CjwKCAiAgvKQBhBbEiwAaPQw3MKHuyZOpv3cKoxgNJ9cvxBuMjwU84S35xHkbqSWsUVlSU4eAiOMThoC5yUQAvD_BwE (2342507)

ヒロインであるシスター・アンジェラの可愛らしさも反則ですね。
まずはシスターという設定が少し卑怯な気がします。
世間一般にいけるシスターの印象といえば、神に仕える女性として神聖な存在ですよね。そんなヒロインが魅力的に映らないわけがありません。そのうえ、アルコールには弱くて、酔っ払ったときの変貌ぶりも面白いです。あまりにも愛くるしくて、その魅力に悶えてしまう男性ファンは少なくないでしょう。
声優という部分にスポットを当てると…

主人公・耕作を演じているのは古谷徹さん

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高橋留美子のドタバタラブコメ「うる星やつら」の新作アニメが制作されることが明らかに!!

高橋留美子のドタバタラブコメ「うる星やつら」の新作アニメが制作されることが明らかに!!

小学館が2022年で設立から100周年を迎えるのを記念し、高橋留美子のラブコメ「うる星やつら」の新作アニメが制作されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,785 view
ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

ファンクラブ向けの作品も!「うる星やつら」のOVAまとめ

高橋留美子さん原作の人気アニメ「うる星やつら」。TVシリーズに加え、劇場版も6作品公開されていますがさらに、OVAもあるのをご存じですか?OVAについてまとめてみました。
saiko | 647 view
OVA版『人魚の傷】高橋留美子の人魚シリーズ第2弾!人魚の肉を食べて不老不死になった者の末路!

OVA版『人魚の傷】高橋留美子の人魚シリーズ第2弾!人魚の肉を食べて不老不死になった者の末路!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作で知られる高橋留美子さん。今回の記事では、そんな彼女が生んだ短編集『人魚シリーズ』にスポットを当て、OVA化された『人魚の傷』の本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 959 view
OVA版【人魚の森】高橋留美子の人魚シリーズ!不老不死となった主人公・湧太と真魚の活躍!

OVA版【人魚の森】高橋留美子の人魚シリーズ!不老不死となった主人公・湧太と真魚の活躍!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作で知られる高橋留美子さん。今回の記事では、そんな彼女が生んだ短編集『人魚シリーズ』にスポットを当て、OVA化された『人魚の森』の本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 407 view
OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

1980年代後半から1990年代にかけて、週刊ヤングジャンプに掲載され、人気を博したボクシング漫画『のぞみウィッチィズ』。実写映画・アニメ化も実現し、多くのファンに愛されたコンテンツです。今回の記事では、OVA版『のぞみウィッチィズ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきます。
tsukumo2403 | 609 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト