デカ盛りパフェのようなアニメ作品、『恐竜惑星』
2016年1月6日 更新

デカ盛りパフェのようなアニメ作品、『恐竜惑星』

90年代初頭、『天才てれびくん』という子供番組内で放送されていたアニメです。単なる恐竜ものでないのが、凄いところです。映像が実写、CG、そしてアニメの三種。何よりストーリーもハイレベル!お子様よりも大人のマニア向けではないかと思わせるほどに。デカ盛りパフェのように濃厚ですが、甘ったるくもしつこくもないのです。

17,062 view

『恐竜惑星』

 (1546065)

単純に「面白い」と思って見てました。科学的なことはさっぱりでしたが、アイテムと言い「ひょっとしたら存在していたかもしれない人類」と言い、ワクワク要素がてんこ盛りで、難しいのに飽きさせない。それがこの作品のすごいところですね。

概要

NHK総合の『天才てれびくん』内のアニメ作品。
後の『ジーンダイバー』『ナノセイバー』とともに「バーチャル三部作」と呼ばれる作品群の先駆けともなった。
テレビたちの反乱を食い止める「てれび戦士」の一人、山口美沙が、「萌(もえ)」という名前でバーチャルワールド(もしくはバーチャル大陸)と呼ばれる世界へ行き、恐竜たちの世界を見る、という内容。
バーチャルワールド内は「アニメ」で、彼らのいる「メディアタワー」やナビゲーターのアッケラ缶は「CG」で表現される。
今で言う「萌え」はこのアニメから来ていると思っていました・・・若干萌え絵風ですし。

第一部あらすじ

メディアタワー内のバーチャルステーションにある超仮想現実空間、「バーチャル大陸」にて恐竜時代の世界を堪能する「萌」。
そこでレイと名付けた謎の恐竜と出会い、その子の母親を探すことにする。
しかし、そんな萌たちを追う、奇妙な生命体が。それは、恐竜人類ギラグール。
彼らは非常に高度な文明を有しており、バーチャル大陸内の暴走で作り出された「未来」よりやってきたのだった。
レイを追う目的は、敵対恐竜人類フォロルの抹消。レイは彼らの先祖だったのだ。
「恐竜世界の見物」から、「歴史の修正」及び「元の世界に戻るためのデータ奪取」に目的が変わる。

第二部あらすじ

バーチャル世界はすべてリセットされたはずだったが、恐竜人類の世界はまだ存在していた。
彼らの世界はいわゆるパラレルワールドであり、彼ら自身のバーチャル世界とメディアタワーのバーチャル世界が入り乱れて暴走、恐竜人類と「過去」を共有することに。
ギラグールは特定の恐竜たちの脳を集め、バーチャル大陸のみならず、あらゆる多次元宇宙を自分たちの好きなように観察、支配できる「宇宙の眼」計画を遂行しようとしていた。
それを阻止すべく、萌はレイたちと再会する。

キャラクター紹介

 (1544469)

結構度胸ありますこの子。
本名は美沙。バーチャル世界(アニメ世界)では「萌」という名前を使用する。弱肉強食というものに理解を示していない。
捕食シーン、結構残酷でしたからね・・・血も出たし。でも、自分が帰るためだけでなくレイたちのために戦い涙する萌ちゃんは単なる「萌えキャラ」じゃありません。
 (1545807)

バーチャル世界入りする前の美沙ちゃんです。

レイ

 (1544489)

またの名を「フェリロ」、「草の種」。レイという名前は萌がつけたもの。
レエリナサウラという草食恐竜から進化した。当初は話すことはなかったが、「夢を見ること」などからある程度の知能があることが判明。
中盤から片言で話すようになった。
恐竜人間種族フォロルにとっても、敵対種族ギラグールにとっても重要な存在。

 (1544496)

オペレーター席から萌をサポート。
当初は一緒にバーチャル世界に行く予定だったが、名前が決まらず同行しなかった。
オタク呼ばわりされるほどの恐竜好き。
一回だけアニメ版出たんですけど戻ってきちゃいました。努が使っていた、タイプライターのようなコンピュータ・・・時代ですね。
69 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」にてセーラーマーキュリーを演じた女優・泉里香がこのたび、自身のインスタグラムにて黒猫の「ルナ」と再会した写真を投稿し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 701 view
25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 419 view
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 3,788 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,471 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト