お宝探して大冒険!『モンタナ・ジョーンズ』
2016年1月4日 更新

お宝探して大冒険!『モンタナ・ジョーンズ』

ライオン、もしくは豹を思わせる登場人物たちが行うのは、「お宝」の奪い合い。大の大人でもつい見入ってしまう、ハラハラドキドキ、そして笑える冒険活劇です。

8,570 view

『モンタナ・ジョーンズ』

 (1542585)

『インディ・ジョーンズ』を思わせる(というか、実際パロディのようですが)謎解き、宝探しという「冒険のワクワク」を子供心に植え付け、そして大人の童心をもくすぐる。それが『モンタナ・ジョーンズ』というアニメです。もちろんライバルキャラもおり、一風変わったメカも登場します。

概要

日本とイタリアの共同制作。
1994年4月から95年5月までNHK総合テレビにて放送。
日本での放送後、30か国で放送された。その際のタイトルが「MONTANA(モンタナ)」であったためか、
2003年4月から04年3月までの再放送は『冒険航空会社モンタナ』というタイトルに変更。
1984年、アニメ『名探偵ホームズ』を制作した会社との合作であり、同作に関わったパゴット兄弟も参加しているため、よく似た展開、構成となっている。
途中から見始めたんですが、世界を股にかけるお宝さがし、というのは子供でなくともワクワクしましたね。

あらすじ

舞台は1930年代のアメリカ、ボストン。
航空貨物会社(といっても従業員もいない貧乏会社)を経営するモンタナは、いとこアルフレッドの上司にあたるギルト博士の指令により、世界中を旅することになる。
目的は、世界の古代遺跡に眠っている秘宝、考古学的価値のある「宝」の保護。
しかし、秘宝コレクターゼロ卿もまた、コレクション充実のため宝を探していた。
「胸躍る冒険」「学術的な価値のある宝を守る」「宝を狙う」それぞれの思惑のもと、大冒険が繰り広げられるのであった。

登場人物

モンタナ・ジョーンズ

 (1542588)

航空貨物会社社長、操縦士、従業員を一人でこなす。
愛機の名は「ケティ」。
叔母アガサから借金をしているため、返済の意味もあって彼女の店を手伝うことも。
前向きで好奇心旺盛、大の冒険好き。
ちょっとぶっきらぼうな話し方ですが、気のいい兄ちゃんと言ったところでしょうか。いい年なのかもしれませんが。

アルフレッド・ジョーンズ

 (1542593)

あまり「任務」には乗り気じゃないようです。
モンタナのいとこ。小太り。
平穏な生活と良質な音楽(特にモーツァルト)を好む。
ボストン自然博物館の考古学者にして、教授でもある。
運動は苦手だがその分頭脳派で、研究熱心かつ論理派。しかし、お人よしでもある。
母親(アガサ)のスパゲッティが大好物。(モンタナも同じ)
何かマザコンっていうより、ママに愛されてる感が半端なかった気がします。

メリッサ・ソーン

 (1542601)

外交官の一人娘。
新聞記者であり、語学に秀でる。
若干ワガママだが、スタイル抜群の美女。
モンタナたちに付き合うのは「退屈しのぎ」だったが、次第にモンタナを意識しているような言動が多くなる。
自称「か弱いレディ」だが、よくそのことをモンタナたちにからかわれる。
大の男とカバンの奪い合いをする、「か弱いレディ」です。お嬢様ですが高飛車なところはなかったように思います。むしろ知的でお転婆で・・・良くも悪くも強い女性かと。

ギルト博士

 (1542605)

指令は常にレコードで・・・。
アルフレッドの上司にして、ボストン自然博物館館長。
モンタナたちに世界の秘宝、考古学的遺産を守るよう指令を出しているが、
指令を録音したレコードは毎回爆発する。
某映画を思い出しますね、このしかけ。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デカ盛りパフェのようなアニメ作品、『恐竜惑星』

デカ盛りパフェのようなアニメ作品、『恐竜惑星』

90年代初頭、『天才てれびくん』という子供番組内で放送されていたアニメです。単なる恐竜ものでないのが、凄いところです。映像が実写、CG、そしてアニメの三種。何よりストーリーもハイレベル!お子様よりも大人のマニア向けではないかと思わせるほどに。デカ盛りパフェのように濃厚ですが、甘ったるくもしつこくもないのです。
えどのゆうき | 22,033 view
「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

4月13日より開催中の「庵野秀明展 愛知展」に、庵野秀明氏がサプライズ訪問しました。
隣人速報 | 53 view
「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 39 view
『風の谷のナウシカ』より“クシャナ&トルメキア装甲兵”が立体化!可動ギミック&付属パーツで名シーンを忠実に再現!!

『風の谷のナウシカ』より“クシャナ&トルメキア装甲兵”が立体化!可動ギミック&付属パーツで名シーンを忠実に再現!!

通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、ジブリ作品の独特の世界観を精巧なデスクトップモデルで再現する「想造ガレリア」シリーズより『クシャナ&トルメキア装甲兵セット』『トルメキア装甲兵2体セット』が現在予約受付中となっています。
隣人速報 | 210 view
静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

キン肉マンミュージアム制作委員会が、静岡県沼津市(静岡県沼津市大手町 5-2-15)に全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」を開業します。
隣人速報 | 374 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト