お宝探して大冒険!『モンタナ・ジョーンズ』
2016年1月4日 更新

お宝探して大冒険!『モンタナ・ジョーンズ』

ライオン、もしくは豹を思わせる登場人物たちが行うのは、「お宝」の奪い合い。大の大人でもつい見入ってしまう、ハラハラドキドキ、そして笑える冒険活劇です。

6,055 view

『モンタナ・ジョーンズ』

 (1542585)

『インディ・ジョーンズ』を思わせる(というか、実際パロディのようですが)謎解き、宝探しという「冒険のワクワク」を子供心に植え付け、そして大人の童心をもくすぐる。それが『モンタナ・ジョーンズ』というアニメです。もちろんライバルキャラもおり、一風変わったメカも登場します。

概要

日本とイタリアの共同制作。
1994年4月から95年5月までNHK総合テレビにて放送。
日本での放送後、30か国で放送された。その際のタイトルが「MONTANA(モンタナ)」であったためか、
2003年4月から04年3月までの再放送は『冒険航空会社モンタナ』というタイトルに変更。
1984年、アニメ『名探偵ホームズ』を制作した会社との合作であり、同作に関わったパゴット兄弟も参加しているため、よく似た展開、構成となっている。
途中から見始めたんですが、世界を股にかけるお宝さがし、というのは子供でなくともワクワクしましたね。

あらすじ

舞台は1930年代のアメリカ、ボストン。
航空貨物会社(といっても従業員もいない貧乏会社)を経営するモンタナは、いとこアルフレッドの上司にあたるギルト博士の指令により、世界中を旅することになる。
目的は、世界の古代遺跡に眠っている秘宝、考古学的価値のある「宝」の保護。
しかし、秘宝コレクターゼロ卿もまた、コレクション充実のため宝を探していた。
「胸躍る冒険」「学術的な価値のある宝を守る」「宝を狙う」それぞれの思惑のもと、大冒険が繰り広げられるのであった。

登場人物

モンタナ・ジョーンズ

 (1542588)

航空貨物会社社長、操縦士、従業員を一人でこなす。
愛機の名は「ケティ」。
叔母アガサから借金をしているため、返済の意味もあって彼女の店を手伝うことも。
前向きで好奇心旺盛、大の冒険好き。
ちょっとぶっきらぼうな話し方ですが、気のいい兄ちゃんと言ったところでしょうか。いい年なのかもしれませんが。

アルフレッド・ジョーンズ

 (1542593)

あまり「任務」には乗り気じゃないようです。
モンタナのいとこ。小太り。
平穏な生活と良質な音楽(特にモーツァルト)を好む。
ボストン自然博物館の考古学者にして、教授でもある。
運動は苦手だがその分頭脳派で、研究熱心かつ論理派。しかし、お人よしでもある。
母親(アガサ)のスパゲッティが大好物。(モンタナも同じ)
何かマザコンっていうより、ママに愛されてる感が半端なかった気がします。

メリッサ・ソーン

 (1542601)

外交官の一人娘。
新聞記者であり、語学に秀でる。
若干ワガママだが、スタイル抜群の美女。
モンタナたちに付き合うのは「退屈しのぎ」だったが、次第にモンタナを意識しているような言動が多くなる。
自称「か弱いレディ」だが、よくそのことをモンタナたちにからかわれる。
大の男とカバンの奪い合いをする、「か弱いレディ」です。お嬢様ですが高飛車なところはなかったように思います。むしろ知的でお転婆で・・・良くも悪くも強い女性かと。

ギルト博士

 (1542605)

指令は常にレコードで・・・。
アルフレッドの上司にして、ボストン自然博物館館長。
モンタナたちに世界の秘宝、考古学的遺産を守るよう指令を出しているが、
指令を録音したレコードは毎回爆発する。
某映画を思い出しますね、このしかけ。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,021 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,132 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 441 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 18,450 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト