お宝探して大冒険!『モンタナ・ジョーンズ』
2016年1月4日 更新

お宝探して大冒険!『モンタナ・ジョーンズ』

ライオン、もしくは豹を思わせる登場人物たちが行うのは、「お宝」の奪い合い。大の大人でもつい見入ってしまう、ハラハラドキドキ、そして笑える冒険活劇です。

7,004 view

『モンタナ・ジョーンズ』

 (1542585)

『インディ・ジョーンズ』を思わせる(というか、実際パロディのようですが)謎解き、宝探しという「冒険のワクワク」を子供心に植え付け、そして大人の童心をもくすぐる。それが『モンタナ・ジョーンズ』というアニメです。もちろんライバルキャラもおり、一風変わったメカも登場します。

概要

日本とイタリアの共同制作。
1994年4月から95年5月までNHK総合テレビにて放送。
日本での放送後、30か国で放送された。その際のタイトルが「MONTANA(モンタナ)」であったためか、
2003年4月から04年3月までの再放送は『冒険航空会社モンタナ』というタイトルに変更。
1984年、アニメ『名探偵ホームズ』を制作した会社との合作であり、同作に関わったパゴット兄弟も参加しているため、よく似た展開、構成となっている。
途中から見始めたんですが、世界を股にかけるお宝さがし、というのは子供でなくともワクワクしましたね。

あらすじ

舞台は1930年代のアメリカ、ボストン。
航空貨物会社(といっても従業員もいない貧乏会社)を経営するモンタナは、いとこアルフレッドの上司にあたるギルト博士の指令により、世界中を旅することになる。
目的は、世界の古代遺跡に眠っている秘宝、考古学的価値のある「宝」の保護。
しかし、秘宝コレクターゼロ卿もまた、コレクション充実のため宝を探していた。
「胸躍る冒険」「学術的な価値のある宝を守る」「宝を狙う」それぞれの思惑のもと、大冒険が繰り広げられるのであった。

登場人物

モンタナ・ジョーンズ

 (1542588)

航空貨物会社社長、操縦士、従業員を一人でこなす。
愛機の名は「ケティ」。
叔母アガサから借金をしているため、返済の意味もあって彼女の店を手伝うことも。
前向きで好奇心旺盛、大の冒険好き。
ちょっとぶっきらぼうな話し方ですが、気のいい兄ちゃんと言ったところでしょうか。いい年なのかもしれませんが。

アルフレッド・ジョーンズ

 (1542593)

あまり「任務」には乗り気じゃないようです。
モンタナのいとこ。小太り。
平穏な生活と良質な音楽(特にモーツァルト)を好む。
ボストン自然博物館の考古学者にして、教授でもある。
運動は苦手だがその分頭脳派で、研究熱心かつ論理派。しかし、お人よしでもある。
母親(アガサ)のスパゲッティが大好物。(モンタナも同じ)
何かマザコンっていうより、ママに愛されてる感が半端なかった気がします。

メリッサ・ソーン

 (1542601)

外交官の一人娘。
新聞記者であり、語学に秀でる。
若干ワガママだが、スタイル抜群の美女。
モンタナたちに付き合うのは「退屈しのぎ」だったが、次第にモンタナを意識しているような言動が多くなる。
自称「か弱いレディ」だが、よくそのことをモンタナたちにからかわれる。
大の男とカバンの奪い合いをする、「か弱いレディ」です。お嬢様ですが高飛車なところはなかったように思います。むしろ知的でお転婆で・・・良くも悪くも強い女性かと。

ギルト博士

 (1542605)

指令は常にレコードで・・・。
アルフレッドの上司にして、ボストン自然博物館館長。
モンタナたちに世界の秘宝、考古学的遺産を守るよう指令を出しているが、
指令を録音したレコードは毎回爆発する。
某映画を思い出しますね、このしかけ。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

実写版「セーラーマーキュリー」の泉里香(32)が久々に「ルナ」と再会!セーラームーン関係の最新情報も盛りだくさん!

特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」にてセーラーマーキュリーを演じた女優・泉里香がこのたび、自身のインスタグラムにて黒猫の「ルナ」と再会した写真を投稿し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 844 view
25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 419 view
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 3,792 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,471 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト