市原悦子主演の「家政婦は見た!」1作目から面白かった!
2020年7月7日 更新

市原悦子主演の「家政婦は見た!」1作目から面白かった!

1983年に放送開始された「家政婦は見た!」 家政婦が人の家庭を覗き見してかき回し家庭を崩壊させる、割りと腹黒い家政婦の人気ドラマです。 今回はドラマ「家政婦は見た!」についてご紹介していきます。

529 view

家政婦は見た!

原作 松本清張
制作 テレビ朝日
放送期間 1983年7月2日~2008年7月12日
回数26
出演者 市原悦子、野村昭子

(木曜ドラマ)
放送期間 1997年10月9日~12月25日
放送時間 毎週木曜21時~21時54分
回数 11

あらすじ

石崎秋子(市原悦子)がお金持ちの家庭に「大沢家政婦紹介所」の家政婦として派遣され、派遣先の家庭の秘密を探ります。
そして最後に自分が見聞きした加増の秘密を家族全員が集まっている席で全てぶちまけ去っていく…というストーリー。

「土曜ワイド劇場」といえば殺人事件がおこりそうな感じですが、「家政婦は見た!」では殺人事件はおこりません。

石崎明子(市原悦子)

「家政婦は見た!」の主人公。
大沢家政婦の家政婦。
子供が事故で亡くなり、夫には浮気をされ離婚したため日当5800円の家政婦で生計を立てるようになりました。
他人の家庭の秘密を覗くのが大好きなので家政婦の仕事を続けており、派遣先で知り得た情報は漏らしてはならない決まりがありますが、紹介所で家政婦仲間に全部しゃべるので、派遣先のプライバシーはダダ漏れ。

また、再婚したい気持ちが強く派遣先で恋をすることも多いですが最後まで誰かと交際することはありませんでした。

第1作「熱い空気」

松本清張傑作選 ~熱い空気~

市原悦子さん若い!!
1話では「協栄家政婦会」で名前も河野信子です。2作目から「大沢家政婦紹介所」に変わっています。

「熱い空気」ストーリー

市原悦子さんがチラっと顔半分だけで覗くあのシーンから始まります。

東京青山に住む大学教授、稲村達也の家に派遣された信子は「外見が幸せそうな家庭ほど、必ず不幸がある!」と考えている信子は、一見幸せそうなこの家庭のアラを探します。
そして引き出しを漁っていると教授宛の手紙を発見!中身は不倫相手からのラブレターでした。

そして何気ない顔で妻の春子に「掃除していたらこんなものが出てきました…」とシレっとラブレターを妻に渡します。

このタイミングで稲村家の次男が登場し、無機質、有機質どの面のどこを擦っても火がつく珍しいマッチをもらった!と春子に見せに来ますが春子は気が動転し上の空…

子供にとんでもないことを教える家政婦

稲村家には足腰の弱った祖母が同居していますが、この祖母も暇さえあれば春子の悪口を言っていました。
次男は時折、祖母の耳掃除をしてあげていたのですが信子の入れ知恵で祖母の耳掃除を友だちにもらったマッチでやらかします。

もちろん祖母は耳を負傷し入院…
祖母の入院の知らせを聞き、大学教授の夫の助手である若い男とデート中だった春子は慌てて病院に来ました。

その様子を見て以前から春子の不倫を疑っていた祖母は信子に誰と一緒にいたのか探りをいれます。
(ちなみに、春子が不倫するよう仕向けたのも信子です。)

1作目から面白い 人の家庭を再起不能に

そして地方の学会へ行った夫に連絡をしますが学会に出席していなかったことが判明!
夫は愛人と旅行を楽しんでいたのです。
しかも、愛人は妻の妹…ラブレターを送ったのも妻の妹です。

ほくそ笑む信子…

家族が崩壊し満足した?のか信子は誰もいなくなった教授の家のリビングで「特上天丼ひとつ」と天丼を注文。
広いリビングで手を伸ばしリラックスしまくり、到着した特上天丼を「まぁまぁね…」とご満悦で食べます。

シリーズではお馴染みの因果応報

すると…特上天丼を頬張る信子の後ろに怪しげな人影が…
次男が例のマッチを信子に向けて弓矢のようなものを使って飛ばしてきました。

マッチは見事信子の耳の穴に…
「ぎゃー」と悲鳴をあげ耳を負傷し退散…というオチでした

米倉涼子主演の「家政婦は見た!」

 (2206011)

2014年から放送された米倉涼子さん主演の「家政婦は見た!」では「熱い空気」を引き継いでいます。
しかし
米倉涼子は好きだけど、市原悦子のイメージが強すぎる…
米倉涼子が美人すぎて存在感がありすぎる…

という声も多く、あの家政婦役は市原悦子さんだったからこそハマっていたのかもしれませんね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1977年から放送されているテレ朝の「土曜ワイド劇場」がなんと”日曜の午前中”に移行!!

1977年から放送されているテレ朝の「土曜ワイド劇場」がなんと”日曜の午前中”に移行!!

長年にわたり親しまれてきたドラマ枠「土曜ワイド劇場」。約40年間、テレビ朝日の土曜夜の定番番組であったが、4月から2時間規模の新ドラマ枠「日曜ワイド」(日曜・前10時)としてスタートする事が分かった。
高橋克典主演の『特命係長 只野仁』、5年ぶりの新シリーズが AbemaTVで放送決定!!

高橋克典主演の『特命係長 只野仁』、5年ぶりの新シリーズが AbemaTVで放送決定!!

多くのファンから支持されている高橋克典主演の人気ドラマ『特命係長 只野仁』が、AbemaTVで5年ぶりの新シリーズとして今冬から放送が開始される。ドラマスタート時からのメインスタッフが再集結し、高橋をはじめとするおなじみの共演者や魅力的なゲストが登場する。
red | 1,508 view
何レンジャーを知ってる?1970年代~1990年代までの歴代スーパー戦隊を振り返ろう!

何レンジャーを知ってる?1970年代~1990年代までの歴代スーパー戦隊を振り返ろう!

1975年から放送されているスーパー戦隊シリーズ。 特に男性は子供の頃に「夢中になった!」という人も多いのではないでしょうか? 現在までに多くの戦隊シリーズが放送されていますが、あなたはどの何レンジャーに夢中になりましたか? 今回は1990年代までの歴代スーパー戦隊シリーズをご紹介していきます!
やすたけ | 2,225 view
安室奈美恵も出演していた!ドラマ「いちご白書」

安室奈美恵も出演していた!ドラマ「いちご白書」

小田茜さん主演のドラマ「いちご白書」。じつは辺見えみりさんや安室奈美恵さんも出演していたのをご存じですか?ドラマ「いちご白書」をもう一度振り返ってみましょう!
saiko | 10,508 view
「エイリアン」シリーズ おもしろかったのはどれ?

「エイリアン」シリーズ おもしろかったのはどれ?

1979年に公開された映画「エイリアン」。世界中で大ヒットとなりその後シリーズ化し現在もファンが多い作品ですね。今回は「エイリアン」シリーズについてご紹介していきます。
やすたけ | 1,270 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト